2008年08月

2008年08月31日

ギターコンサート案内

今日は新堀ギターグランドオーケストラの練習日でした。
9月7日のメインコンサートに向けて最後の練習です。
あとは前日のゲネプロを経て、当日の本番をむかえます。
新堀ギターフィルハーモニーオーケストラ2008

練習終了後、高木真介(タカギマサユキ)さんのコンサートへ行きました。
スペイン演奏旅行で大変お世話になった、スペイン在住の日本人ギタリスト、MASAさんです。
フルート奏者のビセンテ・マルティネス氏とのデュオで、日本公演は1995年以来今回4回目との事です。
続きを読む

2008年08月30日

鬼ノ城

久々のお城記事です。

早2ヶ月前となりましたが、6月21日、岡山県にあります「鬼ノ城」へ行って来ました。
関連記事⇒岡山・吉備路&香川・城めぐりの旅

鬼ノ城04 「鬼ノ城」は築かれたのが、5世紀とか7世紀とか言われていますので、私達が普通にイメージする戦国時代以降の日本の城とは違いますし、南北朝時代、楠木正成の千早城などよりもさらに古い、古代のお城です。
が、日本城郭教会の定めた日本100名城の一つに、堂々入っています。

左の写真の建築物は、もちろん当時のものではなく、復元された西門です。

続きを読む

2008年08月27日

ギターアンサンブル「つばさ」25

毎週火曜日は「つばさ」練習日。
で、昨日の練習についてです。

全員での合わせ練習の前に、Tさんと2重奏の練習をしました。
訪問演奏会のプログラムに入れる曲の練習です。
古賀メロディから「影を慕いて」
昨年は、やはりTさんと「湯の町エレジー」を2重奏しましたので、第2弾となります。

さて、全員での練習。
欠席者なし。
「故郷を離るる歌」を重点的に、そして「夏の思い出」を少し。
う〜ん!「故郷を離るる歌」に時間をかけ過ぎてしまったか、ぜんぜん時間が足りませんでした。
短い時間で効率よく練習する為にはどうしたら良いか。
コジューロー自身がもっとよく考えねばならない事と感じました。

来週はT先生のレッスンを受けます。

2008年08月25日

楽して成功できる非常識な勉強法

今日は本の紹介です。
以前このブログで「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」という本を紹介したことがありますが、それと同じ著者の川島和正さんの書いた新刊です。
勉強法
あの田原総一朗さんが「面白すぎる本だ!」と大絶賛しています。
コジューローも早速読んでみましたが、非常識な題名とは裏腹に、成功ノウハウを具体的に、しかも非常に解りやすい言葉で述べた、真面目な本です。
皆さんにまちがいなくお勧めできる本ですので、ここに紹介させて頂きました。


以下は、著者の川島和正さんが自ら書かれた紹介文です。
今なら、ツールやCDも貰えるということで、流石川島さん、サービス満点です。

⇒ 楽して成功できる非常識な勉強法
続きを読む

2008年08月21日

ギターアンサンブル「つばさ」24

9月28日のベネッセスタイルケア老人ホームでの訪問演奏会決定しました。
但し、当初グランダ鎌倉山の秋祭りでということでしたが、やはりお祭りと一緒ではバタバタするとのことで、そこは取り止めにし、代わりにグランダ深沢で行うことになりました。

また、身障者施設の足柄療護園よりボランティア訪問演奏会のオファーがきました。
今年春にもオファーいただきましたが、準備不足のため出来ませんでしたので、二度目のオファーになります。
10月か11月あたりにと言う事で、検討したいと思います。

さて、先日8月19日(火)の「つばさ」練習についてです。
続きを読む

2008年08月18日

ギターアンサンブル「おじぞうず」15

今日は「おじぞうず」の名前の由来についてお話しします。

続きを読む

2008年08月15日

おじぞうず2008サマーコンサートin湯河原厚生年金病院

昨日いや一昨日8月13日、湯河原厚生年金病院にて、ギターアンサンブル「おじぞうず」によるサマーコンサートが催されました。

と、よそよそしく書き出しましたが、要するにこのところ本ブログでお話ししてきた、「おじぞうず」のボランティアコンサート、昨日いや一昨日が本番でしたということです。

ではその一部始終を、ご興味のある方はお読みください。
(写真はありません。ビデオは撮りましたが、UPの仕方がおバカなコジューローには解りませんので、お見せできません。悪しからず)

続きを読む

2008年08月11日

ギターアンサンブル「おじぞうず」14

昨日、13日の湯河原厚生年金病院訪問ボランティアコンサートに向けての最終練習日でした。

場所は曽我みのり館、時刻は午後6時から9時。

メンバーの都合合わせが難しく、なかなか練習が組めない状態の中、直前練習は半ばあきらめ、当日控室での合わせ練習にかけるしかないと、覚悟を決めるところでしたが、ラッキーです。

流石に直前とあって、皆さんそれなりに仕上げてきました。
これなら何とかなりそう。
改善点はまだまだあるのですが、角を矯めて牛を殺すことの無い様、プログラム順に2順ほど通し練習をして、早めに切り上げました。

後は本番を残すのみ。
いざ!

2008年08月09日

谷亮子選手 銅メダル

今日はちょっと番外編

北京五輪女子柔道48垉蕁谷亮子選手の試合をテレビで見ました。

コジューローも学生時代柔道をやっていましたので、柔道競技は気になるところなのです。

準決勝、ラスト30秒で反則ポイントをとられ、挽回ならず優勢負けしました。
3位決定戦では、貫禄の一本勝ちで銅メダルは獲得したものの、準決勝で負けた瞬間、日本中が落胆に沈んだ事でしょう。
我が家も落胆の空気がどよ〜〜んと立ちこめました。美味しいビールが実に味気なくなりました。

続きを読む

2008年08月07日

ギターアンサンブル「おじぞうず」13

湯河原厚生年金病院訪問ボランティアコンサートのポスターが出来上がりました。
サマーコンサートポスター
プログラムは
 1.エンターティナー
 2.夢見る人
 3.草競馬
 4.第三の男(PCem P Gr 三重奏)
 5.ともしび(みんなで歌おう)
 6.カチューシャ(みんなで歌おう)
 7.コンドルは飛んでゆく
アンコールは夢見る人をお客さんと一緒に歌う予定です。
(ブログ読者にのみ特別お知らせ)

今年で5年5回目
毎年盛夏の中、1日3ステージの体力勝負です。

今回は4人のおじぞうず
どんな演奏会になるでしょうか。

入院患者さん対象のコンサートですが、見学は自由です。
新編成おじぞうず!
ご期待下さい!

関連前回記事⇒ギターアンサンブル「おじぞうず」12

2008年08月06日

ギターアンサンブル「つばさ」23

4日、ベネッセスタイルケアのYさんより演奏会のオファーがありました。

TVのCMでも流れていますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、教育、語学、育児支援、介護等々の多くの事業を行っているベネッセグループです。
ベネッセスタイルケアはその中でも介護施設と保育園を運営している会社で、Yさんは藤沢鎌倉方面エリアのアクティビティ支援のお仕事をなさっています。
要するに、老人ホームの娯楽、リクリエーション係りといったところです。

Yさんは以前、新堀ギター藤沢教室にいらっしゃった方で、その関係で、昨年何度かYさんの関係の老人ホームでボランティア演奏をさせて頂きました。

続きを読む

2008年08月03日

ギターアンサンブル「おじぞうず」12

「おじぞうず」練習日です。

今日の練習は「曽我みのり館」にて午前9時〜12時でした。

ですが、コジューローは不覚にも寝坊をしてしまい、メンバーのNさんに電話で起こされ、30分の遅刻を犯してしまいました。
練習時間の少ないところ、全く面目次第もありません。
(目覚ましは無意識のうちに止めた形跡があり、まだ時差ボケを引きずっているのか・・情けない次第で・・反省!)

8月13日の湯河原厚生年金病院訪問演奏会に向け、今日が最後の練習、ゲネプロという事だったのですが、8月10日夜にもう一度練習できることになり、少し救われました。

と言う事で、今日も一応ゲネプロの形で練習を行いました。
プログラム順に一通り終えたところで、今ひとつというところを取り出し、練習しました。

「コンドルは飛んでゆく」は前回、編曲が出来上がって初音出しだったので、今日が2度目の練習。後半のアレグロに移る部分を中心にリズムに乗る練習をくり返しました。まだ怪しいですが、本番までに何とかなることを期待します。

「草競馬」は前奏のアンダンテからアレグレット、そしてラストコーラスのアッチェルが気持ちよく合うかが問題です。2度目はうまくいきましたが、一発でうまくいかなければ意味がありません。これも本番うまくいきますように、という感じでしょうか。

歌モノは、ギターを弾きながら歌うというのが、やはり難しいようで、歌だけの練習をすることで、少し格好がついてきました。

次回8月10日夜6時〜9時、曽我みのり館にて、最終練習です。
メンバーのみなさん、最後の一頑張り、どうぞよろしく。

コジューローには、ポスターと歌詞カード作りがまだあります。
ことにポスターは、早急に作って先方に渡さないと、意味がなくなってしまうので、急がにゃーと、
ヒーコラ!


前回関連記事⇒ご無沙汰しました。〜行ってきます。
      ⇒ギターアンサンブル「おじぞうず」11

最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク


  
livedoor 天気