2008年02月17日

ギターアンサンブル「おじぞうず」4

ギターアンサンブル「おじぞうず」練習日です。

3月9日の足柄療護園コンサートまで、練習は今日を入れてあと2回。
いや、次回3月2日の練習日は、ゲネプロに当てているので、実質今日で練習は終わりのようなものです。
今日は、YさんとMさんがお休み。
う〜〜ん、大丈夫じゃろうか!?。

まあ、「おじぞうず」は結成以来このてのステージは20回を越えているし、その意味ではベテランぞろい、本番までには何とかしてくれると信じていますが・・。
でも、これだけ練習回数と時間が少ない状態で、本番を迎えるのは初めてのこと、一抹の不安はぬぐえないのです。
しかし、成功すればこれも一つの新記録になり、成長のあかしになります。
メンバーのみんなを信じる事、これも私にとっては一つの課題かなとも思います。

さて、今日の練習中、Gさんと大変興味深い話をしました。
と言うよりもご年配のGさんとSさんにより、教えて頂いた、確認させて頂いた、と言った方が良いでしょう。

私は今までこう思っていました。
若い頃は、神経が過敏で、いろんな事に気が回ったり、気にしたり、その為結果を気にして失敗を恐れ、ステージでは上がったりするものだ。要するに気持ちが落ち着かない。若いとはそういう事。
そして、歳をとるに従って、神経が鈍くなり、周りがあまり気にならなくなり、まあ良い意味でずうずうしくなって、些細な失敗など気にしなくなり、ステージで上がることも少なくなる。要するに落ち着くことが出来る。老たける(長老)とはそういう事。・・と。

しかし、自分が落ち着くはずの歳になっているにもかかわらず、ちっともそうならず、かえって益々神経過敏状態になっている。これは何なのか、と思うのです。

まあ考えてみれば、若い頃には気が付かなかったことに気が付いたり、見えなかったことが(実際の視力ではなく、目に見えないもののこと)見えるようになったりしてきているのですから、当然と言えば当然です。
ただ、身体能力が低下して動作が鈍くなったり、表情を変えない方法を身につけたりしているので、はた目では落ち着いているように見えるだけなのです。
ずうずうしくなったのではなく、ずうずうしく見えるだけで、心は若い頃よりもずっと広い範囲を忙しく動き回っているのです。

そしてGさん曰く、益々その傾向は強くなって行くよ。との事。

要するに、人前が苦手だったり、ステージで上がったりする人は、それを克服しない限り、年齢と共に益々その傾向が強くなる、という事です。

やはり、こういう活動をしていく為には、どこかで克服するしかないのですな。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 多田忠男   2008年02月18日 10:42
私も克服したいけれど、その気がある限りダメでしょうなぁー・・・東風吹かば、その気も一緒に持っていってくれー・・
2. Posted by コジューロー   2008年02月18日 15:11
>多田さん
その気がある限りと言うのは、克服したいと思っている内は・・、という事ですかね。
と言って、そうしたいと言う気持ちが無ければ、またそうならないでしょうし・・。
禅問答のようで・・う〜ん、難しいですなあ。
3. Posted by ラスゲアード   2008年02月18日 19:05
いつもご心配をかけてすみません。家庭学習に励みます。

あがることはあがるけど・・・・。本番は楽しんじゃうわ。練習あるのみ。それでもあがったらそれでもいいじゃん。と言う思いです。
4. Posted by コジューロー   2008年02月18日 23:36
>ラスゲアードさん
流石!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク