2008年03月23日

三線とギターによる沖縄民謡コンサート4

本番とりあえず無事終了しました。

とりあえずと書いたのは、納得のいかない事がややあった為、やった、終わったという実感に欠けるからです。

プログラム01

プログラムは左の通り



この他にアンコール曲2曲もありましたので、順に内容を説明致します。




★1stステージ

1.安里屋ユンタ
  オープニング曲。
  M君の歌と三線に私のギター伴奏とはやし声。
  歌詞は、本土で流行ったものでなく、本来の沖縄の歌詞で。

2.肝(ちむ)がなさ節
  私の歌とギターにM君の三線とはやし声。

3.島々清しゃ(かいしゃ)
  M君の歌に私のギター伴奏と合いの手。

4.娘ジントーヨー
  私の歌とギターにM君の三線とはやし声。

5.西武門節(にしんじょうぶし)
  M君の歌と三線に私のギター伴奏。

6.白雲節
  M君の歌と三線に私のギター太鼓。

7.沖縄(うちなー)
  M君の歌と三線に私のギター伴奏とはやし声。

★2ndステージ

1.ラブリー山原(やんばる)
  三線、ギターと2人の歌。

2.十九の春
  私の歌とギターにM君の三線。

3.てぃんさぐぬ花
  M君の歌と三線に私のギター伴奏とはやし声。

4.カマヤシナー
  M君、三線弾き語り独奏。

5.涙そうそう
  私のギター独奏。

6.芭蕉布
  三線、ギターとお客さんを交えての歌。

アンコール1.安里屋ユンタ
        日本語パージョン
        三線、ギターとお客さんを交えての歌。

アンコール2.花〜すべての人の心に花を〜
        三線、ギターとお客さんを交えての歌。

ここで言うはやし声とは、歌のはやし部分を歌い手と一緒に歌ったり、サビ部分を一緒に歌ったりする事を言っています。

沖縄民謡オンリーではありますが、結構バラエティに富んで、楽しめるプログラムだったと思っています。

で、納得のいかない事と言いますか、残念だった事ですが・・、

先ず、お客様がなかなか集まらず、スタートが30分近く遅れたこと。
結局本日のお客様は4名、お店のマスターを入れても5名(トホホ・・)。
さらに、その貴重なお客様の1人は、1stステージと2ndステージの間の休憩時間に帰られてしまう始末。(スタートが遅れて時間が押した為か、用事があったためか)

今回初めての事ですが、M君の司会で会を進めたのですが、途中の話しが長くて、30分遅れでスタートしたにもかかわらず、さらに長くなったこと。
M君にしてみれば、お客も少ないし、まあ時間制限も無いようなものだから、という感じだったかも知れませんが、なんか馴れ合いのようになって、しまりがなくなってしまいました。
そして、この中途半端な緊張感が、2ndステージの独奏で大失敗を生みます。

先にやったM君が弾けなくなるのを見ながら、この中途半端な雰囲気、いや〜な感じがしていました。
そして私のギター独奏、最初にミス、そして肝心なところでもミス、ミス、最後はなんとか盛り返したと思うのですが、ひどい出来でした。
リハーサルでは、ほぼ完璧だった為、非常に悔やまれます。と言いますか、自分の未熟に腹が立つやら笑っちゃうやら・・。

お客が少なかったことに対し、お店のマスターは大変恐縮した様子で、何度も謝って頂きましたし、多額のチップまで頂いて、これでは、お店の儲けどころか足が出てしまいそうで、こちらも恐縮しました。
やっぱり、自分でもお客を何人かは動員しておくべきだったかなと思いました。

最初から最後まで熱心に聴いて下さった2人のお客様は、お帰りの時、丁寧に挨拶して下さり、大変嬉しそうになさっていました。大変ありがたく、救われた気持ちになりました。

演奏後、マスターの作ってくれたゴーヤチャンプルと宮古そば(沖縄そばですが、宮古島のそばで、ちょと変っているそうです。)も大変美味しく、もう1人のお客様(M君のお友達)にもビールをご馳走になって、幸せな気分も味あわせて頂きました。

でもやっぱり、演奏会が・・。
今ひとつ、誰のせいとは思わないのですが、自分として納得がいかない。
成し終えた後の充実感がないのですねえ。

まあ、こんなこともあるのでしょうなあ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラスゲアード   2008年03月23日 21:36
お疲れ様でした。以前ライブハウスにジャズを聴きに行ったんですがお客さんは4人でした。
アルトサックスとギターでたった4人のお客さんでも演奏は勿論、トークも楽しくそれは良いライブでした。ワンドリンクで木戸賃2500円、良い時間でした。


♪♪ by コジューロー ♪♪ 2008年03月24日 00:25
>ラスゲアードさん
そうですね。究極お客さんが1人だったとしても、手を抜くつもりはありませんし、またそうしたつもりです。
これも一つの経験で、得がたい勉強をしたと思って次につなげようと思います。
ありがとうございました。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク