2008年05月27日

ギターアンサンブル「つばさ」16

火曜日、「つばさ」練習日です。

先週に続いて、コジューロー以外の方に進行役をして頂きました。
厳粛なるジャンケンにより、今日はTさんが進行役となりました。

で、内容ですが・・、先ずはコジューローの反省から。
口を出し過ぎました。
ご免なさい。

せっかく主導権を渡したのですから、良くも悪くも進行役に任せることで、その人の糧になると信じてしたことです。中途半端に口を出しては何にもなりません。
(コジューロー以外の方は、遠慮なく口を出して下さい。それが考える元になります。コジューローが口を出すと、それは考えの元とはならず、決定となってしまう恐れがあります。)

進行役が仕切って上手くいかなくても、それはそれで今は良いのです。
失敗も貴重なデーターであり、沢山のデーターがあって初めて成功への道筋も見えてきます。
アンサンブルの練習では、何が必要で、何が不要か。
どういう方法が効率が良く、どういう練習が無駄か、そのうち解ってきます。

さて、この解るということには、段階があります。
よく、解ると出来るは違うと言いますが、その通りです。
解ったところで、出来なければ、解った事に何の意味もありません。
では、解るを出来るにするにはどうしたら良いのでしょうか。

コジューローは「つばさ」の練習の中で、メンバーの皆さんに、色んなお話しや提案、また、おこがましいアドバイスまで、させて頂いてきました。
メンバーの皆さんの頭の片隅に、既にインプットはされていると思います。
(故意に消去はされていないと信じます。)
しかしアウトプット、すなわち充分に活用されているようには見えません。
何故でしょうか?
(メンバーの皆さんを責めているのでは、けっしてありませんので良く吟味して下さいね。)
それは、コンピュータで例えるならば、インプットしてハードディスクに記録はしたものの、メインメモリーに呼び出される事が無い為に、活用する事がないのです。
人間の意識はメインメモリーの中だけで働き、ハードディスク(潜在意識)には、そこに在ったとしても、認識することは出来ないのです。

ではどうしたらハードディスク(潜在意識)の中のものを、メインメモリー(認識可能な意識)に呼び出す事ができるでしょうか。

ご自分の心の中(メインメモリー)を覗いて見て下さい。
人間は自分が心から納得できる事のみをメインメモリーに置くようです。
心から納得・・心から〜と言うのは、メインメモリーからということで、そこには自分の信ずるもののみあるのですから、信じて疑いなくという意味ですね。
心の中を覗くと、そこには信じていない事も在ります。でもそれには、「信じていない」「嘘っぱち」というたぐいのラベルが貼られています。すなわち、これは嘘であるとか、疑わしいということを信じている訳で、メインメモリーに在ります。

ですから、活用できるようにメインメモリーに置きたいならば、心から納得すること、そのことが腑に落ちることが必要になります。逆に腑に落ちることが出来れば、いやでもそれはメインメモリーに置かれ、自分の物として活用されていきます。

「解る」を「出来る」にする段階、隔たりのある「解る」と「出来る」の間に、「腑に落ちる」というステップを置くことで、到達する事ができます。

「解る」「腑に落ちる」「出来る」

コンピュータ風に言い換えれば、

「インプット」「ロード」「ラン」
(「入力」「読み込み」「実行」)

話が長くなりましたが、
この「腑に落ちる」ための読み込み作業が、合わせ練習の進行役をやってみる、ということです。

コジューローも、アンサンブルの練習を仕切るにあたって、色々考え、試し、過去のレッスンや経験も総動員して悩みながら進めてきました。
その中で、沢山勉強させて頂き、新たに身につけたこと、知識だけだったものがロード、ラン出来た事が沢山あります。

合わせ練習の進行役は、かなり大変な役割ではありますが、その大変さに余りある価値があります。
メンバーの皆さん、どうぞ頑張って取り組んでみて下さい。
(でもまあ、お気楽にね。)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク