2009年06月01日

GO練習 2009-2

GOとは、新堀ギターグランドオーケストラのことです。

今年も新堀ギターメインコンサートに向けての、GOの練習が始まっています。

ちなみに今年の新堀ギターメインコンサート(新堀ギターフィルハーモニーオーケストラ公演2009)は、ミューザ川崎シンフォニーホール(大)にて、今年9月6日(日)14:00開演 の予定となっています。

新堀寛己先生指揮によるGO(グランドオーケストラ)、コジューローは今年で4年4回目の参加です。
昨日5月31日は、今年のGO2回目の練習でした。



 このGOの練習は、新堀ギターグランドオーケストラ公開講座という題目で見学自由となっていますので、どなたでもご覧頂けると思います。
 場所は神奈川県藤沢市にあります新堀ギターの本部、(学)国際新堀芸術学院藤沢校の5階、フルハーモニースタジオです。
 一般の見学の方がいらっしゃるのを見かけることは、ほとんどないのですが、もしどうしても見たいという方は、お問い合わせの上いらっしゃるのが確実かと思います。
 新堀ギターのホームページからコンサート&イベント情報を見ると、イベントごとの問い合わせ先が載っていますので、「新堀ギターグランドオーケストラ公開講座」というのを見つけると良いでしょう。ちなみに次回練習日は6月28日です。

 合わせ練習は月1回のペースで本番の月まで行きます。状況によっては臨時練習が組まれることもあるという事なのですが、過去3年はなかったと思います。練習日の変更はあったかも知れません。
 本番前日はゲネプロです。

 ということで、昨日は2回目の練習でした。
本番での演奏曲は4曲、内3曲は前回楽譜が配られています。この日残りの1曲の楽譜が配られました。10分ほどの各自譜読みの後、即音出し合わせ練習となりました。いつもながら、ひえ〜〜!
 練習時間は、正午から午後4時までの4時間。前半2時間はトレーナーの寺田和之先生による指導と練習でした。そして午後2時から新堀寛己先生の登場です。いつもですと2回目くらいの練習では、まだ新堀先生が指揮を振ることはありません。ですが、昨日は途中からはやくも新堀先生の指揮による練習となりました。

 新堀先生のレッスンは、その曲に合った音楽の表現について、エピソードを交えて解説して下さるのが、とても為になります。
 外国のオーケストラが日本の曲(さくら変奏曲など)を、日本人から見たら(聴いたら)とんでもない表現で演奏しているのを聴いたことがあるそうで、(例えば、さくら変奏曲がさくら行進曲てな感じ?)とても聴けないと言うか、笑ってしまう演奏だったそうです。逆に私たち日本人が西洋の音楽を演奏する時、それと同じ間違いをしていても気付かない事が多いので、注意が必要ですよ‥。てな事を昨日は話して下さいました。非常にわかりやすく納得のいく話なのですが、非常に難しいことでもあります。なぜなら基本的感覚の違うことをする訳ですから、自分が良しと思っても、本場の感覚は違っておかしな演奏になってしまうということなのですからね。
 ですが新堀先生のおっしゃることは、既に君達は他の同じ様な曲で、また同じ作曲家の曲で、その感覚を身に付けたではないか。ならば先ずはその時点での表現からスタートするべきである。さらに一昨年その作曲家の国へ直接行ってきたではないか。イメージもし易いはずだ。
 ‥ごもっとも。過去のデータを活かしてこそ、進歩があるのであります。

やっぱりGOは勉強になりますなあ。
次の練習までの1ヶ月、また頑張ろうと思います。


前回記事⇒GO練習 2009-1
 

kiplan at 22:10│Comments(0)TrackBack(0)clip! ● GO 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク


  
livedoor 天気