2009年06月24日

「つばさ」ボランティアコンサートinグランダ本藤沢

6月20日(土)
藤沢市にあります、介護付き有料老人ホーム「グランダ本藤沢」にて、ギターアンサンブル「つばさ」によるボランティア訪問コンサートが行われました。
090620グランダ本藤沢01 ギターアンサンブル「つばさ」のボランティア訪問コンサートは、昨年9月に同じ系列のグランダ深沢・鎌倉で行って以来、久々です。
 明るく広々としたダイニングルームでの40分足らずの演奏会。 新堀メソードの各種ギターによる、五重奏、二重奏、そしてお客様の歌声。 楽しい雰囲気の中、あっという間の演奏会でした。
 それでは、当日をコジューローの目でたどってみましょう。
 (写真提供は、「つばさ」メンバーのOさんです。)

 当日の集合場所は、藤沢朝日町セブンイレブン駐車場。ここにしている理由は、藤沢駅からもF校(「つばさ」の練習所、国際新堀芸術学院藤沢校)からも近く、駐車場が広いためです。ここで昼食を仕入れます。
 現在「つばさ」メンバーは5人。コジューローは同じ小田原市に住むNさんと車で集合場所に向かいます。集合場所へは集合時刻よりかなり早く着いたのですが、既にMさんが待っていました。程なくしてTさんも登場。皆さん早いです。Oさんは今回も仕事の都合で後からきますので、現地合流です。
 買い物を済ませ、荷物を積み込みます。今回は演奏会場が広い為、PA装置を使う為その機材もあるので、楽器と機材と荷物と人4人で積みきれるか一抹の不安はありましたが、案外すんなり積めました。
 時間に余裕が出来ましたが、余り早く着いても先方に迷惑かなと思い、少し時間調整をしていると、F校のKM先生が私たちを見つけ近付いてきました。今日演奏会であると告げるとエールを送って下さいました。
 さあ、出発です。
 ‥おっと、この調子で書いていると、またとてつもなく長くなりそうなので、ここから少しスピードUPします。
090620グランダ本藤沢02
←♪司会は毎度コジューロー♪

11:00定刻、現着して入館しました。
 1Fのロビー近くの1室が控室です。
うがい、手洗いを済ませた後、早速、控室でのリハーサル準備にかかります。スタッフの方がコーヒーを入れて下さいました。
 一通りリハが終わったところで、Oさん現着。既に全曲通す時間はないので、Oさんの出る二重奏とオープニングの曲のみOさんを交えて再度
090620グランダ本藤沢03行い、リハ終了。

←♪MさんOさんの二重奏♪
 ♪ゴセックのガボット♪

 実は先日のゲネプロでちょっとと思っていたこの二重奏のバランスを、このドタンバのリハで改善できました。(水際作戦?‥汗)本番の演奏も上々で、よかったよかった。
090620グランダ本藤沢04
←♪Tさんコジューローの二重奏♪
 ♪りんどう峠♪

 控室で昼食と着替えを済ませ、13:00会場のセッティングにかかります。会場は控室と同じ1Fのダイニングルームですので、機材の運搬は大変楽に出来ました。
 ステージの場所のテープルを片付け、演奏用椅子、足台、譜面台を並べます。PA用のスピーカーを立て、ミキサーを演奏椅子の後ろ側に置いた椅子の上に置きます。今回ミキシング専用の「つばさ」スタッフがいないので、演奏者自らミキサーの操作を行うためです。まあ今回も何も、「つばさ」としては初めての事なのですが‥。本番ミキサー担当はOさんにお願いしました。(コジューローは司会のため出来ませんので) マイクは演奏用にバウンダリーマイクを3個、司会用にダイナミックマイクを1本使用しました。
 Oさんはビデオ係りでもあるので、ビデオのセッティングも行います。
会場のお客様用の椅子は、ホームスタッフの方が並べて下さっています。車椅子の方も多いので、その移動も考えて配置をなさっている様子でした。
マイクテストもOK。ギターの音が生音に近く自然に響いています。
 いよいよ本番です。一旦控室に戻り、お客様を会場に入れて頂きます。その際プログラムと歌詞カードをお客様に渡していただくよう、ホームスタッフの方にお願いしました。歌詞カードは数日前に原紙を渡し、コピーをお願いしてありました。プログラムは当日渡しました。
090620グランダ本藤沢05
←♪本番風景♪

 14:15開演時刻です。スタッフの方が呼びにみえるまでメンバー全員控室に居て、時間を確認していませんでしたが、少し押していたように思います。
 いつもは板付きで始めることが多いのですが、今回はお客様が席につかれてからの出となりました。板付きの時は、先ず1曲演奏してからご挨拶という手順を取っていましたが、出とあっては先ず皆でお辞儀をしてから1曲目を演奏するという手順になります。ところがステージ上に並んだところでTさんがいません。あれ?一緒に出てきたはずなのに??どこへ‥、と探したらステージの隅に置いた録音機のスイッチを入れに行っていました。これもハプニングかな。Tさんが戻るまでそのままちょっと待って、戻って皆そろってからお辞儀をしてスタートしました。
090620グランダ本藤沢06
←♪本番前リハのひとコマ♪

 本番所要時間40分弱。始まってしまえばいつも感じるように、あっという間に終わってしまします。本番中は何があろうともう進めるだけ、自分でも細かいことは覚えていません。後はビデオを見て反省するべきところは反省して次につなげたいと思います。
 ステージから引き上げる時に見た、お客様の笑顔がとても気持ちよく、今回もやって良かったなあと感じました。

 一旦控室に引き上げ、お客様があらかた会場から出た頃を見はからって会場に戻り、片付け作業にかかりました。片付けを終えると、またコーヒーを出して下さいましたので、控室で頂きながら、斡旋してくださったYさんを囲んでしばし歓談。Yさんいわく、今回プログラムも良かったので、このプログラムで続けて何箇所か回りましょうとの事。嬉しいお言葉です。
090620グランダ本藤沢07 そんな訳でまた近々「つばさ」の訪問演奏会が出来そうです。今、日程を調整中です。

←♪記念撮影(本番前)♪

  おいとましたのは退館予定時刻の
16:00を少し過ぎていました。Oさんは用事があるとのことでここでお別れです。お忙しい中ご苦労様でした。
  残りのメンバーは、一風呂浴びて打ち上げ会場へ向かいます。
コジューローは運転手のため飲めませんが、他のメンバー3人が大変美味しそうに満足そうにビールを飲むのを見て、よし、今回も大成功!と、旨いお好み焼きをガッツリ食べました。
 旨い! 「つばさ」メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

つばさプログラム.JPG♪今回の演奏プログラムは以下♪
 1.オーシャンゼリゼ
 2.雪山讃歌
 3.夏の思い出
  (楽器紹介)
 4.ゴセックのガボット(Gr、P二重奏)
 5.りんどう峠(P二重奏)
 6.茶摘(歌入)
 7.夏は来ぬ(歌入)
 8.チャッキリ節
 9.楽しき農夫
enc.見上げてごらん夜の星を(歌入)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク