2009年07月02日

彦根城(その2)

 「彦根城」の記事を書いて《続く》としておきながら、早一ヶ月経ってしまいました。今回はその続き(その2)です。お忘れになってしまった方は(その1)をもう一度お読みになって下さい。⇒彦根城(その1)

彦根城12天守 さて、行列でじわじわと進みながら待つこと40分、ようやく天守に入ることができました。 待ち時間の間、この美しい彦根城天守の外観を堪能しました。
 三層三重の天守です。
 先ず屋根ですが、「切妻破風」「入母屋破風」「唐破風」が多様に配置されています。そして2階と3階に彦根城の特徴でもある「花頭窓」、さらに3階に高欄付きの「廻縁」が巡らされるなど、変化に富んだ美しい姿です。


 建物構造は、通し柱のない各階ごとに積み上げる方式です。もともと5階4重の天守を移築したもので、大津城の天守を移築した可能性もあると考えられています。
 中に入ると、通し柱をさけた造りや湾曲した太い梁、急な階段、隠し狭間など、お城ファンにとっては見どころ満載です。
彦根城13天守
←西の丸から見る天守

 天守を出ると、本丸広場では彦根城のキャラクター「ひこニャン」のショーが始まっていました。GWとあって大変な人手です。
 天守の南側を回り西の丸に出ます。西の丸はかなり広く、その一番はずれに西の丸三重櫓があります。
彦根城14西の丸三重櫓
←西の丸三重櫓(西の丸側から)

 この三重櫓は、北側と西側にそれぞれ1階の続櫓を「く」の字に付設しています。内部を特別公開していましたので入ってみました。入れたのは北側続
彦根城15西の丸三重櫓櫓のみで三重櫓には登れませんでした。中はかなりの広さです。

←西の丸三重櫓とその北側の堀切

 この三重櫓、小谷城の天守を移築したとの伝えもありますが、(このブログ小谷城でもそう書きました。)昭和30年代に行われた解体修理では、そうした痕跡は確認できなかったそうです。この解体修理で、部材の8割近くが江戸時代後期のものであることが確認されました。要するに、今日見ることの出来る三の丸三重櫓は、築城当初ではなく江戸時代後期の姿ということでありますね。
彦根城16内堀 西の丸三重櫓を北側に迂回して堀切を渡ります。ここから長い階段状のダラダラ道を下ると内堀沿いの道に出ます。ここからは土塁で内堀は見えません。左へ行くと山崎郭ですが、今回はそちらへは行かず、右へ行き黒門跡から出て、内堀を渡りました。
彦根城17黒門跡
←黒門跡

 黒門から内堀を渡った向かいにある、「楽々園」と「玄宮園」を見学しました。
 名勝といわれる「楽々園」と「玄宮園」
彦根城18玄宮園から天守は、ともに彦根4代藩主井伊直興(いいなおおき)により建立された彦根藩の下屋敷で、欅御殿(けやきごてん)と呼ばれていました。 現在は建物部分を「楽々園」、庭園部分を「玄宮園」と呼び分けています。

彦根城19玄宮園
←玄宮園

 ということで、彦根城を2回に渡ってお届けしました。

 山崎郭や大手門、彦根城博物館、
100名城スタンプ彦根城.jpg埋木舎など、今回時間の関係で見れなかった所もあり、また来てみたいなと思う城です。

←日本100名城スタンプ
 「彦根城」



彦根城(その1)
長浜城
小谷城
GW旅行 琵琶湖 城めぐりの旅
【お城】カテゴリー 内部リンク

kiplan at 12:25│Comments(0)clip!▼城 |  ● 近畿 の城

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク