2009年07月18日

「つばさ」通信 鎌倉山荘 ボラコン打合せ 

 昨日(7月17日)、ボランティア訪問コンサートの打合せに行ってきました。

 訪問先は、「鎌倉山荘」という名前の老人ホームです。このホームも、ベネッセスタイルケアの介護付有料老人ホームで、いつもの様にYさんの斡旋です。 名前の頭に「グランダ」とか「グラニー」とかが付いてないので、一瞬あれっ?と思ったのですが、こういう名前のところもあるのですね。

 8月9日の日曜日こちらのホームで、ギターアンサンブル「つばさ」が訪問演奏会をおこないます。昨日はそのご挨拶と、会場の下見と、打合せという事で、先方へ訪れました。



 この日、Yさんは、こちら「鎌倉山荘」の入居者の方達とお出かけで、午後4時ごろ「鎌倉山荘」へ戻るとのことでした。
 Yさんは、アクティビティ支援というお仕事をなさっていて、こちらの地域のいくつもある関係老人モームでの、入居者の為のリクレーション係りといったような事をなさっています。
 その関係で、私達のようなボランティア演奏団体の斡旋も、なさっているようです。老人ホームを沢山担当なさっているので、私達が演奏会をするのに事欠かないのですが、こちら側の準備がままならず、なかなかご期待に添えない状態が続いています。 私達の拙い演奏にもめげず、いつもお声をかけて頂き、本当にありがたい存在です。 感謝!

 さて、Yさんは4時ごろ戻るとのことでしたが、先方の都合もあり少し早めに行くことになりました。
 鎌倉駅からさほど遠くないところですが、道路や駐車場の下見も兼ねて車で行きました。着いたのは午後3時半。 玄関で応対してくださったスタッフの方はじめ、スタッフの方達皆感じの良い方達と感じました。
 いつもの様に、うがいと手洗いを済ませ、ロビーで待つことほんの少し。Yさんから訪ねるようにと言われていた、ホーム長のSさんと会いました。感じの良い素敵な女性です。

 演奏会場となる1Fのダイニングルームを見せて頂きました。1Fロビーの延長のような配置のところで、アップライトピアノが1台置いてあります。一昨年Yさんに連れられて一度来たことがあるのですが、その時のイメージよりも狭く感じました。
 もしかするとPA装置は必要ないかも知れません。でもロビーと空間がつながっているという構造ですので、一応準備しておくことにしました。
 PA用電源の確認もOKです。あっ、でもビデオカメラの電源は、確認し忘れました。でもまあ何とかなるでしょう。

 打合せでは、今回フォーマットを作っていきました。A4一枚に確認したい事項と記入欄を付けた簡単なものですが、その全項目(20項目くらい)をチェックすれば終了です。 いつもは、手帳に思いつくまま書いていたので、簡単なことですが進歩しました。これがあれば、私でなくとも打合せが出来ます。
 記入後、先方にコピーを取って頂き、それを渡しておけばお互いの確認にもなります。  まあ仕事でしたら当たり前にやっている事ですけれども‥。
 記入しながら話をしていましたら、終了後Sさんからコピーを取らせて下さいと申し出がありました。もう効果ありです。

 打合せ内容は概ね以下の通りです。

・演奏会予定日 / 2009年8月9日(日)
・開演時刻 / 14:30
・演奏会の長さ(時間) / 30〜40分
・対象となるお客様 / 入居者の方達 20〜24人
・演奏会場 / 1Fダイニングルーム 現場下見/済み
・演奏用椅子 / 「つばさ」が持ち込み
・演奏用PA / とりあえず持っていく
・司会用PA / 同上
・ステージセッティング開始時刻 / 13:15
・控室 / 1Fに1室あり リハ可 飲食可 リハ用椅子 / 持ち込み
・駐車場 / 2台OK
・入館時刻 / 11:30
・退場予定時刻 / 16:30
・歌詞カード / 25部 コピー依頼可 原稿期日 / 1週間前
・ポスター / 3部 期日 / 2週間前
・プログラム / 30部 期日 / 当日
・ビデオ撮影 / 可 但し入居者の顔は撮らない。


 この日は結局Yさんには会えませんでした。
ですが、ポスターや歌詞カード原稿などは、出来上がった時点でYさんに渡し、「鎌倉山荘」へ届けてもらうことにしました。
 演奏プログラムは、先日のグランダ本藤沢と同じでいく予定です。

 帰りは藤沢経由で帰りました。行きは小田原からずうっと海岸沿いに鎌倉まで行きましたが、帰りは当日の道の確認のため、藤沢へ回りました。日曜日鎌倉市街の狭い道で往生しないかちょっと心配です。
 Yさんに裏道を教わろうかな‥。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク