2009年07月22日

ギターアンサンブル「つばさ」64

毎週火曜日は「つばさ」練習日。

ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」ですが、練習内容に入る前にちょっとお知らせです。

 8月9日(日)「鎌倉山荘」という老人ホームでボランティア訪問演奏会を行うことになったことは、既にお知らせしました。7月17日に先方へ打合せに行ったことも「つばさ通信」でお知らせしました。
 昨日はそのポスターを、この演奏会斡旋のYさんに届けました。Yさんは現在「グランダ本藤沢」(先日6月20日「つばさ」コンサートを行いました。)に常駐しているため、そこへ届けたのです。そこはコジューローが「つばさ」の練習に行く道の途中近くにあるため、ちょいと寄ることが出来ます。


 先日「鎌倉山荘」で会えなかったYさんと、昨日は会うことができました。ポスターを「鎌倉山荘」へ届けていただけるよう依頼すると共に、当日藤沢から「鎌倉山荘」へ車で行く良い道がないか訊ねました。すると、当日Yさんが藤沢まで出張ってくださり、先導してくれることになりました。感謝!
 また、別件で9月27日、Yさんの関係の老人ホームでボランティア演奏会の出来るところを探して頂くよう、依頼しました。

 この9月27日というのは、「つばさ」メンバーの各自の予定を照らし合わせ、演奏会可能な日を探した結果、出た日にちです。9月はこの日の他にはありませんでした。また10月は皆無、11月はかろじて3日ありました。

 Yさんとは、これまでの経緯もありますので、9月の唯一の空き日を優先的にあてました。
 先日来、演奏依頼のきているもう一つのところへは、11月の空き日より都合の良い日を選んで頂くことにしました。
 延び延びにしてしまっている「足柄療護園」や今年「おじぞうず」が出来ていない「湯河原厚生年金病院」も考えて行きたいと思っています。


さて、では昨日の「つばさ」練習です。

NさんとOさんがお休み。
Nさんは、お仕事。 Oさんはお身内のご不幸とのことで、致し方ありません。
 ただOさんがお休みで困ったことが一つ。ギタロンがありません。今回はコジューローが受取りに行く間もありませんでした。なにせ連絡が入ったのが、練習開始時間直前でしたから。

 ということで、今日はTさんとコジューロー、それと楽器(ギタロン)のないMさんの3人となりました。
 これではとてもアンサンブルの練習にはなりません。

 そこで、先ずはTさんとコジューローの二重奏曲、「りんどう峠」を練習し、その間Mさんには聴いていてもらいました。
 「りんどう峠」については、曲想や音色について確認し、リズムや間のとり方について練習しました。

 次に、Mさんがギタロンの変わりにTさんのプライムギターを持ち、ギタロンソロとプライムギター伴奏による「ゴセックのガボット」の曲想つけを行いました。プライムギター伴奏はOさんの役どころですが、昨日はコジューローが代役です。
 この曲、ギタロンのパフォーマンスが見せ所、聴かせ所です。アゴーギグをたっぷりかけ、ユーモアたっぷりに演奏できるような曲想に作り上げました。観客に回ったTさんには、にっこにっこ顔の大うけ。ボランティア演奏会でも大いにうけること、期待大です。
 あとはMさんが実際にギタロンで弾き、Oさんの伴奏がその曲想できちんと補佐できればOKです。期待しています。

 その他は、「ラ・ノビア」と「ヘイ・ジュード」のリズムの取り辛いところを抜き出し練習し、昨日の練習は終わりました。


 8月9日の演奏会については、いつものように、打上げ係りにTさん、進行表作成にMさんということで、各々仕事にかかって頂くことになりました。

では、今回はここまで。
次回練習には全員そろうといいなあ。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク