2009年07月23日

「つばさ」通信  ◆ボラコンビデオ審査結果◆(その1)

 先月6月20日、「グランダ本藤沢」にて行ったギターアンサンブル「つばさ」によるボランティア訪問コンサートについて、そのビデオを見て、メンバー各自が自己審査したものがまとまりましたので、発表します。
演奏会の模様は⇒「つばさ」ボランティアコンサートinグランダ本藤沢

 ビデオは、当日メンバーのOさんが2台のカメラをセットして撮影したものを、メンバーの人数分DVDにダビングして下さいましたので、それを各自自宅へ持ち帰って見ました。
 演奏曲ごとに(及びその他の審査項目も一部あり)審査コメントと評価ポイントを記入できるようにフォーマットされた審査票を配り、それに記入してもらいました。

各項目ごとにまとめたものを、以下に掲載します。
 

◆1.〜12.はプログラム順になっています。
◆評価の基準は/最高に良かった:5
           なかなか良かった:4
              まあ良かった:3
             あまり良くない:2
                全然ダメ:1
◆【平均評価】の数字は、その項目の評価の平均値です。


◆◆ここからです◆◆

1.オーシャンゼリゼ 5重奏 【平均評価=3】

  Nさん: 入口スパッと入れた。 弾きなれた感じ。
       明るさでてきた。
       オープニングにして良かったのではないか。
       評価=4

  Oさん: 動きがなく暗く感じる。
       クレッシェンドがもっとほしい(盛り上がらない)
       合わせ(フレーズのはじめ)の動きがはっきりした方が良いと
       思う。
       評価=2

  Tさん: 自分の首から下が固まっていて、首振り人形のようでみっとも
       ない。
       体全体がリズムに乗るように心掛けます。
       身体は左右にゆれる方が、より乗っているように思う。呼吸
       で。
       評価=3

  Mさん: Grつなぎモタつき×
       それ以外は慣れた曲だけあって○
       評価=3

  コジューロ-: スタート○ 曲想○ プライム<○
        楽しい動きがもっとほしい。
        評価=3


2.雪山讃歌 5重奏 【平均評価=3】

  Nさん: 大フレーズごとのクレッシェンドにかける。
       メロディーを弾く人、主役のパフォーマンスもっとほしい。
       評価=3

  Oさん: 最後のアッチェルの部分がノリが合ってないので不自然に感
       じる。
       最後の盛り上がりが余りないので、全体的に暗い感じにな
       ってしまった。
       (追い込むようなアッチェル&クレッシェンドがほしい)
       評価=2

  Tさん: オーシャンゼリゼと同じ。
       メロディーが小さいように思う。
       評価=3

  Mさん: 無難にまとまっている。
       最後も破たんせず弾き切ってて○
       評価=4

 コジューロ-: 曲想おおむね○
       ソロはもっとソロらしいパフォーマンスを
       (誰がソロか見ていてわからない)
       Oさん3拍子の動きが妙。Tさん動きがない。
       評価=3


3.夏の思い出 5重奏 【平均評価=3】

  Nさん: 想像していたより流れがあった。
       曲のふんいきでているのでは。
       評価=3

  Oさん: 盛り上がりの無さは感じるが、曲のムードは出ていると思う。
       細かい曲想をもう少しメリハリを出したら、より、スッキリすると
       思う。
       評価=3

  Tさん: やっぱり、間奏〜バスソロまでが問題です。
       評価=3

  Mさん: 場面の変わり目、つながり×の部分あり。
       おしい(バス→アルト主旋律切替のGr)
       評価=3

 コジューロ-: だいぶまとまってきた。この曲の今までの演奏と比べれば
       かなり良い。
       でも、まだまだの感あり。もっと良い演奏に出来ると思う。
       メロディもっと歌わせる。伴奏もっともり上げる。
       ギタロン全体を包み込むようなパフォーマンスを。
       評価=3←甘いか?


4.(楽器紹介) Aソロ Pソロ Bソロ Grソロ 【平均評価=2.75】

  Nさん: Aソロ アルトの特色がだせる選曲。
       Pソロ もうワンフレーズ聞きたかったかな。
       Bソロ まちがえた時、あわてた様子なく落ちついて対処。
       評価=3

  Oさん: ----コメントなし----
       評価=3

  Tさん: こんな感じでOK
       評価=3

  Mさん: 評価=なし

 コジューロ-: Aソロ○
       Pソロやっぱり短すぎたようだ。もう少し長く聴きたい。
       Bソロ弾き直し× テンポ速すぎ。
       Grソロ聞こえない。
       ※説明面白くない。
       評価=2


5.ゴセックのガボット Gr+P 【平均評価=2.6】

  Nさん: もう少しゆっくり弾いた方が、Grの響きが聞かせるのでは。
       GrとPのバランスは良かった。
       評価=3

  Oさん: もう少し合わせを意識した方が良かったと思う。
       曲想(伴奏)が余り出せなかった。
       評価=3

  Tさん: 二人の合わせ、もう少しの感じがした。
       評価=3

  Mさん: 出だし×
       2弦のビレ音、板の振動音(?)が耳障り。
       評価=1

 コジューロ-: アイデア&選曲○ バランス○
       曲想平たん。アゴーギグもっと使った方が良い。
       ギタロンもっとハデに。パフォーマンスなしは×
       伴奏がソロを盛り立てていない(冷やか)体の動きが曲想と
       アンマッチ。
       評価=3

6.りんどう峠 P2重奏 【平均評価=3.4】

  Nさん: メロディ良くきこえる。 楽器が響いている。
       表情かたい。
       評価=3

  Oさん: もう少し曲想(pf,SH,<など)をつけたらもっと感動的な演奏に
       なりそう。
       あっさりとした感じで悪くはないけど。
       評価=4

  Tさん: メロディーの音が突如、強くなったりして…
       うたって弾けるようにならないとダメです。ハーイノハイも。
       評価=3

  Mさん: 落ち着いた演奏。
       評価=4

 コジューロ-: 選曲○ バランス○ ふんい気○
       曲想研究不足
       評価=3


7.茶摘 5重奏+歌 【平均評価=2.8】

  Nさん: ギターの音が聞こえなく解らないが、
       お客様が楽しく歌ってくれて良かったのでは。
       評価=3

  Oさん: 歌詞をおぼえていないので下向きになってしまい、
       どうしても暗い印象になってしまう。伴奏は普通。
       評価=3

  Tさん: 皆さんがよく歌ってくれたので、伴奏はそんなに聞こえなかっ
       た。
       でも、これでいいのでは?
       評価=3

  Mさん: 合いの手、キレが欲しい。
       評価=3

 コジューロ-: ギタロンのタタキ○
       歌も演奏側でリードしたい。リズムにのった動きも演出するこ
       と。
       イントロもっとしっかり弾いて歌を呼び込むこと。
       評価=2


8.夏は来ぬ 5重奏+歌 【平均評価=2.5】

  Nさん: お客様の歌をひっぱるギター伴奏ができると良いのだが、
       歌にひっぱられている感じ。
       評価=2

  Oさん: ----茶摘と同じ----
       評価=3

  Tさん: ----茶摘と同じ----
       評価=3

  Mさん: ----コメントなし----
       評価=なし

 コジューロ-: 歌の伴奏であっても曲想をつかんで演奏することは大切。
       伴奏の曲想がはっきりしない。動きもない。
       練習不足。
       評価=2


9.チャッキリ節 5重奏 【平均評価=2.4】

  Nさん: もっと明るさがほしい。
       そうしないと、中間部がいきない。
       タタキ、あわない。
       評価=2

  Oさん: ちょっと元気が無い印象。(抜け気味?)
       評価=3

  Tさん: プライムの和音をもっと美しく鳴らそう。
       評価=3

  Mさん: 曲の変わり目×(もたつき、慌てすぎ)
       評価=2

 コジューロ-: かけ声、良くなったと思う。
       単調な演奏で3コーラスあきる。
       ハデなパフォーマンスがあっても良いと思う。
       動き、もっと。 顔、とくに目を上げたい。
       評価=2


10.楽しき農夫 5重奏 【平均評価=2.2】

  Nさん: 楽しくない。 バランス悪い。
       最後の曲なのに、ラストの盛り上がりまったくなし。
       評価=2

  Oさん: 最後盛り上げ方がいまいち。
       評価=3

  Tさん: プライムのメロディーまあまあ弾けたが、頼りない響き、反省。
       呼吸がうまくできてないのが原因か?
       体の動きからは、楽しさは感じられない。
       評価=3

  Mさん: バラバラ。曲のイメージを掴めてない?
       評価=1

 コジューロ-: とりあえず聞ける演奏にはなった。だが、
       クレッシェンドとぼしい。ミス多くめだつ。動きがない。
       中間部ソロとテュッティの区別をもっとはっきり。
       ラスト盛り上がらない。熟練不足。楽しくない。
       評価=2


11.見上げてごらん夜の星を 5重奏+歌 【平均評価=2.6】

  Nさん: 歌の時の伴奏、もっと大きな音で!
       演奏者があたふたしている。
       評価=2

  Oさん: 動きを合わせても良かったかなと思った。(アンコールなので)
       評価=3

  Tさん: 少しゆっくり過ぎに思う。
       評価=3

  Mさん: ----コメントなし----
       評価=3

 コジューロ-: プライムエンディング○ 伴奏もっとしっかり、歌に負けてい
       る。
       これだけ歌が大きくなったらアンサンブルのバランスは二の次
       で、ギタロンとプライム伴奏が頑張るしかないと思うのだが。
       評価=2


12.MC 【平均評価=3.75】

  Nさん: 話すテンポ良い。 解りやすい。
       えー、が多い。
       評価=4

  Oさん: 聞き取りやすく、曲の説明もわかりやすくて、良かったと思う。
       評価=4

  Tさん: 大変良かった。
       評価=5

  Mさん: ----コメントなし----
       評価=なし

 コジューロ-: 声○ 少し話し方が速い。(聞きとれない所がある)
       話の内容がつまらない。 
       演奏に移る準備が長すぎ(譜めくり等)
       6⇒7マイクの催促カッコ悪い。
       評価=2


13.その他(何でも)

  Nさん: やはり演奏者の表情、固い。
       評価=なし

  Oさん: ----コメントなし----
       評価=なし

  Tさん: 今回のDVDは、顔の表情が見えにくかった。
       ゲネプロの前にビデオに写して、反省するのも一方かと思う。
       評価=なし

  Mさん: ----コメントなし----
       評価=なし

 コジューロ-: オープニング、おじぎ前、後ともスマートでない。
                 Tさん→録音機
                 Oさん→ミキサー
       ギタロン右手パフォーマンス不足→要研究
       VTR逆光補正をしてほしい。(演奏者の表情がわからないの
       で)
       評価=なし


14.総合 【平均評価=2.75】

  Nさん: PA導入して大きなトラブルもなく、効果大であると思う。
       お客様が、喜んで聞いてくださったので、良かった、良かった。
       評価=3

  Oさん: 下向きだとどうしても暗い印象になってしまうので、
       合せやリズムの動きをもう少しはっきりつけた方が良いと思っ
       た。
       評価=3

  Tさん: 私個人としては、今までで一番力が抜けた様に思います。
           (肩、体全体の)
       体全体が曲に乗るのが課題。
       評価=3

  Mさん: ----コメントなし----
       評価=なし

 コジューロ-: 演奏に動きがない。ライブなのでもっと身体をつかった表現を
       したい。
       見せる演奏。 スマイル不足⇒気持ちの中からのスマイルを。
       客席から見て、メンバーの皆さんが本来持っている温かい心
       の20%くらいしか出ていないように見える。
       もてなす心が不足しているのでは
       評価=2
 

0.入場・挨拶 (Tさんのみ、自分で欄を作り自己回答してます。)

  Tさん: 最初にICレコーダーで、ご迷惑をおかけしました。
       申し訳ありません。
       評価=1

◆◆ここまでです◆◆


このデータをもとに、このコンサートから色々なことが検証出来ると思います。
このビデオ審査の目的も、コンサートの経験を今後につなげるためですので、それをすることこそ大切であると思います。

ということで、今回を(その1)とし、次回(その2)では検証をおこないます。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク