2010年06月23日

ギターアンサンブル「つばさ」102

6月22日(火) 練習

毎週火曜日は「つばさ」練習日。

という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

7月4日のボランティア訪問演奏会まで、あと少しです。来週の火曜日の「つばさ」練習は、その演奏会のゲネプロを行いますので、実質、昨日が最後の練習日となりました。果たして仕上がりは、いかなるものになったでしょうか。

先ずはじめにミーティング。
出来立ての当日進行表とステージ進行表に沿って、流れの説明をしました。
所要時間約20分。この20分が後できいてきます。



練習1曲目:夜来香
一回通した後、2,3箇所部分練習し、オープニング曲であることを意識してもう一回通して練習終了しました。いまさら細かいところをやっている時間はありませんから、明るく「こんにちは〜」って感じでスタートできるように意識を持つことにしました。

練習2曲目:金髪のジェニー
この曲、毎回スタートがそろいません。トップのアインザッツがポイントです。
1回通した後、エンディングのハーモニクスの取り出し練習。そしてもう一回通して終了です。

練習3曲目:草競馬
この曲、テンポ感が合わなかったり、3コーラスめのアッチェルが決まらなかったりでなかなか旨くいきませんでした。指揮者がいない為お互い合わせようとする余りに、のって行けないのです。そこでやむをえずコジューローがリードすることにしました。弾き振りです。タクトは持てないので、代わりにテンガロンハットをかぶり、首をつかって帽子のつばを振ることで、テンポと表現したいイメージを他の演奏者に伝えます。バスギターを弾きながらですから、これが非常につかれます。でもこれで兎に角、草競馬らしく楽しくスリルもある演奏になったと思います。

練習4曲目:鎌倉(歌入り)
テンポを上げて、重くなり過ぎないようにしました。
ショックな事実。この歌、コジューロー以外のメンバーが良く知らないということを初めて知りました。文部省唱歌です。小学校で皆歌ったんじゃないですかと聞くと、皆覚えがないと言います。なんと歌を教えている先生までもが知らないという情報まで聞かされました。流石にコジューローより年配のTさんは「七里ガ浜の磯伝い‥」という歌詞は知っているとの事、でも学校で歌ったという記憶はないらしいのです。
が〜ん!鎌倉は全国区だろう!日本人なら誰もが知っていてあたりまえの歌だ‥と思っていたのはコジューローだけだったようです。
もちろん老人ホームのお年寄りの方達は、この歌をご存知でしょうが、リードしてほしいホームの若いスタッフの方達は、誰も知らないという可能性が大きくなってきました。う〜ん、まいった。
みなさん、日本の良い歌をもっと覚えましょう。
歌詞の中に、歴史は長き七百年とありますが、この歌詞ができて既に100年がたちました。ですから現在からみれば歴史は八百年となるでしょう。また歌詞に出てくる鶴岡八幡宮の大銀杏は、落雷で折れてしまいました。形あるものはいずれ朽ちていきます。しかし、歌は人々が忘れない限り永遠に不滅です。日本人の心に残る良い歌が、どうかいつまでも歌い継がれていくことを、コジューローは切に願います。

練習5曲目:浜辺の歌(歌入り)
落ち着いた雰囲気で、波の音だけが聞こえる静かで美しい砂浜の海岸をイメージします。イントロの4小節が特に大事。このイントロでそのイメージを伝えます。飾らす淡々と4小節の起承転結を完成させて、歌のメロディーを呼び込みます。妙に感情を込めず淡々と弾くのが良いでしょう。
この歌は、メンバーの皆が知っているかどうかはあえて聞きませんでした。しかし曲のイメージを結構長々と説明しなければならなかった所をみると、もしかすると知らないのかも知れません。(知っていたらご免なさいですが‥)
日本のこの手の歌は、特に説明しなくともイメージを持つことが出来ると、コジューローは思うのですがねえ。

練習6曲目:ラ・ノビア
いや〜この曲は大変。何が大変かというと、3連符、タイ、シンコペーションのメロディー、そして3連上下アルペジオの伴奏、どれ一つとっても満足に演奏できていないのです。微妙なズレ、そこから発生する大きなズレ、そして空中分解へと危険が一杯です。コジューローにしてみれば、この曲も子供のころから聞き親しんだ曲ですので、以上のリズムも別に何という事もなく自然になじめるのですが、楽譜を追いかけてみると結構難しいことに気付きました。楽譜はあくまでもガイドであって、曲そのものではありません。3x4のリズムを感覚的に捉えられれば、大変心地よく流れる曲であることがわかると思います。
結局、この曲で時間を使って時間を大幅にオーバーしてしましました。
まだまだ課題が多すぎます。でも練習はもうほとんどできません。正にこの曲の示すとおり神に祈るよりなさそうです。

練習時間は過ぎましたが、やらないわけにはいきませんので、閉館間際までぎりぎり練習にあてました。あと2曲です。

練習7曲目:故郷を離るる歌
テンポに注意。それとフレーズごとのクレッシェンド。p(ピアノ)に落とすところとそこからのクレッシェンド。3コーラスめの弾むリズム。など1回いや2回通しの中で確認しました。

練習8曲目:バラが咲いた
アンコール予定曲です。歌いながら1回通しで終了。


閉館時刻5分前、時間を大幅に超過して練習終了です。大急ぎで撤収(大汗)
うわあああ‥
今までにない危機と感じるのはコジューローだけでしょうか。(汗)

次回はゲネプロです。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク