2010年07月28日

ギターアンサンブル「つばさ」107

7月27日(火) 練習

毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

練習開始前、先日訪問したロイヤルライフ多摩のMさんが現われました。あの日の写真を持って来てくれたのだと思います。こちらからはあの日撮ったビデオのDVDを渡したものと思います。(思いますというのはOさんが応対していたので、その後報告も受けていないので、コジューローとしては、思いますという表現になってしまいます。)Mさんには、「つばさ」の練習を見学していってもらえるかなと思いましたが、用が済んだら、そそくさと帰っていまいました。こちらとしては、Mさんにも「つばさ」に参加してもらいたい気持ちがあるのですが、ご本人にはその気がない様子です。
 

 さて、練習開始です。
 Mさん(こちらは「つばさ」メンバーのMさんです。)がお休みで、4人での練習です。
 Tさんは、今週から練習に復帰です。でもまだ右ひじの痛みは完全には取れてないとのこと。様子を見ながら徐々にということのようです。まあ無理してまた悪化させないようにして頂きたいですね。力まずに弾く練習といったつもりで、少しづついきましょう。
 Nさんがほんのちょっと遅刻。Nさん抜きで先に練習を始めましたが、しばらくして準備のできたNさんも加わりました。

1曲目:夜来香
 前半メロディーは1stアルト、2ndアルトのユニゾンです。きっちりと合わせる練習をしました。合わせるポイントは、先ずはフレーズの頭。前のフレーズ最後の4拍目で息を吸って、アイコンタクトをとるようにします。大きなフレーズは、2小節、2小節、3小節、2小節、の起承転結です。それぞれの頭を先ずはそろえます。そして起承転結の転の部分、3小節の頂点もアイコンタクトをとって合わせるようにします。これだけで見た目もリズムと曲想がハッキリして、聴きやすい演奏になります。
 曲のサビの部分、ここは全員、大きく鋭いアインザッツでチャン、チャン、チャーンと合わせるようにします。見た目だけでなく、本当にたっぷり息を吸い込み、腹筋を使ってタメを作ります。この呼吸を合わせることがポイントであり重要です。そうすることで文字通り息の合った演奏になるでしょう。
 後半バスメロディー、さてここのアルト伴奏が問題です。実はこの部分「おじぞうず」の時からしっくりいった例がありません。コジューローの編曲ですし、そんなに難しいとも思えないのですが、一つは基礎技巧錬度の問題もあるようです。しかしイメージさえしっかり持てば、多少の稚拙錬度は補えるはずです。そしたら、ここのアルト伴奏の意味が解らない、と言われてしまいました。これには温厚な?コジューローもややムカとなりました。理解できないから弾けないのか?弾けないから理解できないのか?どっちにしても堂々巡りで、それこそ意味がありません。
 この部分、編曲者(コジューロー)の意図など特にありません。バスの主旋律、タリロララリロリ〜に対して、プライムがティロリ〜リロリ〜と応じるそのプライムの陰にタリラリラン、タリラリラン、タリラリラン、という可愛らしい音が聞こえてくる気がしたので、その音をアルトパートに当てただけのことです。自然に出てきたことであって、何か特別な効果を意図したものではありません。ですから極自然に演奏したいのです。自然に出てきたものに対して、その意味を考えれば不自然になるのは当然でしょう。学者じゃあるまいし無用なことはやめましょう。聞かれても正確には答えられないので、腹が立って、下らないことを言っていないで感じればいいんだよ!と、つい強い口調になってしまいます。
 でも感じられない。どうしたらいいか。‥わかりませ〜ん!
 感じられないのは、何かが邪魔をしているんだと思います。その邪魔が取り除かれるまでは、仕方がありません。器楽的にとらえて、正確に演奏するようにするしかないでしょう。アルトの二人で合わせるためにも、器楽的に正確にという演奏が求められますね。そのうちに、何かの拍子かきっかけで感じられるようになるかも知れません。その時には、何が邪魔をしていたのかが解るでしょうし、演奏も味のあるものになるでしょう。コジューローには、もはや、それを願い、祈り、期待するしか手立てがありません。

2曲目:金髪のジェニー
「夜来香」が長引いたので、1回通しで終了。


 ロイヤルライフ多摩のビデオ審査票、この日Nさんから回収しましたので、残るはMさんのみです。(Mさん、このブログ見てましたらお早めにお願いします。)メールで送ると連絡がありましたので、近々届くと思います。
 今年は審査点数のみならず、各曲のコメントもきっちり検証して、より良い演奏をするための練習に活かしたいと思っています。

 冒頭に書きましたMさん(ロイヤルライフ多摩のMさんです。)からの情報によりますと、N校(新堀ギターの専門校)第二部の演奏会が、10月31日にヴィアマーレ(横浜)で催されるとのこと。OB重奏団ということで「つばさ」にも演奏依頼がくるかもとのことです。既に3ヶ月前ですし、この時点で正式に話がないのであれば、多分もうないのではと思うのですが、一応心積もりはしておこうと思います。

では、今回はこれにて。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク