2010年09月01日

ギターアンサンブル「つばさ」111

8月31日(火)T先生レッスン&練習

毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

来る10月31日に、N校(新堀ギターの専門校)第2部の公演が、はまぎんホールヴィアマーレで行われます。ギターアンサンブル「つばさ」にも出演依頼がきており、昨日は、その曲選考のため、「つばさ」顧問のT先生にみて頂きました。
 

この日、F校LHNではライブがあり、そのため「つばさ」の練習は3F講義室を使いました。T先生は、そのライブもみなければならないとの事で、「つばさ」の方は曲選考のアドバイスのみして頂くことになりました。

つばさメンバーの遅刻、欠席者はなし。
T先生にはメールで、都合の良い時間に来ていただけるよう知らせておいて、練習をスタートしました。
今日T先生にみてもらう曲は、「夜来香」「草競馬」「金髪のジェニー」の3曲です。この中から2部公演に出す曲を選んで頂こうという思惑です。

「夜来香」を1回通したところで、T先生登場。練習する間もなくでしたが、早速みて頂く事にしました。
「夜来香」「草競馬」「金髪のジェニー」の順に聴いていただき、曲ごとに感想とアドバイスを頂きました。
演奏の出来栄え順は、演奏順とは逆の、「金髪のジェニー」「草競馬」「夜来香」という順という評価でした。T先生は「夜来香」は知らない曲とのことで、もともとのイメージがないこともおっしゃっていました。でも3曲とも公演に出せない演奏ではないとの評価も頂きました。
T先生曰く、「やっぱり演奏活動を続けているせいか、以前よりも上手になったねえ。」とのこと。ちょっと嬉しいです。

この日の選考結果として、公演では「金髪のジェニー」「草競馬」の2曲を続けて演奏させていただけるよう、申請することにしました。2曲でも5分以内におさまるので、まず大丈夫だろうと思います。

T先生はここまで。続いて他の曲の練習に入りました。

1曲目:ラ・ノビア
 先週に引き続き、ラ・ノビアです。2週連続で細かく練習してきましたので、だいぶまとまってきました。後は合せの精度を上げること、部分部分の表現の成功率を上げることなどが課題となってきます。合わせ練習でやったことを個人練習で復習することが大切で、そうする事で自分の苦手なところも分かり、そこを練習することで個人練習による成果が出てくるでしょう。逆にこれを怠ると、ここから先には延びません。
 これは「ラ・ノビア」に限ったことではなく、「夜来香」にしても「金髪のジェニー」にしても同レベルにきていると思います。もう一段上のレベルの演奏にするために、自分の苦手と正面から向き合うことが必要なところへ来ていると思います。

2曲目:鎌倉(歌付き)
 久しぶりの合わせ練習です。イントロが決めてです。テンポ設定は出だしの音符の数が多いプライムパートの責任となります。テンポを心の中で決めてスタートしましょう。どうしても上手くいかなかったり迷ったりするのでしたら、スタートの合図を出す人を変えて、その人のテンポを読めるようにします。
 歌う練習も必要ですね。

3曲目:浜辺の歌(歌付き)
 6/8拍子、伴奏のアルペジオは3拍子X2=6拍子が感じられるように演奏することを忘れないように。2拍子系のアルペジオにしてしまうと、非常に歌い辛くなってしまいます。言い方を変えれば、1ト2ト3ト2ト2ト3トが正解で、1トト2トト3トト4トトととるのは不正解ということです。ラ・ノビアが後者の取り方ですから、混同しないようにしましょう。

「ラ・ノビア」終了時点で残り時間15分でしたので、歌の曲の練習のみ簡単に行いました。
練習終了時間になりましたが、Mさんが新しい曲の編曲をしたので、音確認をしたいという事で、少し時間を延長してそれを行いました。曲名はまだ秘密にしておきます。ものになればアンコールにでも使えそうです。宜しくまとめて下さい。

では、今回はこれにて。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク