2011年02月12日

「つばさ」通信◆「ロイヤルライフ多摩文化祭」ボランティアコンサート・ビデオ審査結果◆

昨年11月7日、東京都町田市にあります介護付有料老人ホーム「ロイヤルライフ多摩」の文化祭にて、ギターアンサンブル「つばさ」のボランティア訪問演奏が行われました。

その時の模様は前回の記事でUPしています。
前回記事⇒ロイヤルライフ多摩文化祭「つばさ」ボランティアコンサート

今回は、そのコンサートのビデオ審査の結果です。



演奏会のビデオを見て、客観的な眼でその審査をします。
(審査員はつばさメンバーです。従って自己審査でありますが、あくまでもできるだけ客観的にみて審査して頂きます。)
審査は演奏した曲ごと、それと楽器紹介(コンサート内イベント)、MC(司会)、総合(演奏会全体を見て)の各々の項目について、コメントと評価をします。また、その他の項目では、評価点は付けず、気付いたこと感じたこと何でもコメントしてもらいます。

評価点は、以下の基準です。
5:最高に良かった。
4:なかなか良かった。
3:まあ良かった。
2:あまり良くない。
1:全然ダメ。

では、各項目のコメントと評価点を見ていきましょう。

----

1.夜来香〔5重奏〕
Nさん:オープニングにふさわしいテンポ。
    評価=4
Oさん:出が元気がない(いつの間にか始まった感じ)
    トレモロのクレッシェンドが余り出来てない。
    少し落ち着かない感じ。
    評価=2
Tさん:プライム6小節で、あせってテンポを崩してしまった。
    評価=3
Mさん:オープニングからテーマに移る所、全員の動き合わせる事。
    トレモロ細かく綺麗に出てて〇
    評価=4
コジューロー:いいテンポ。音色も良い。 サビの2回目、おしい。
    オープニングなので、もっと元気があっても良いと思う。
    評価=4

2.金髪のジェニー〔5重奏〕
Nさん:C公演の後ということで、演奏者の表情にゆとりがみられる。
    評価=4
Oさん:大分、安定感が出て来たと思う。
    曲想がややわかりにくい(合っていないのだと思う)
    評価=4
Tさん:C公演の後だったので、気持ちに余裕が出来たのか、
    うまく、まとまった感じです。
    評価=4
Mさん:曲を通してまとまっている。primソロも良い感じで弾けてる〇。
    Grこの曲で目を剥くな恐い。
    評価=4
コジューロー:周囲が騒がしく、音量不足。
    評価=3

3.草競馬〔5重奏〕
Nさん:テンガロンハット〇
    楽しい感じでている。もっとパフォーマンスあってもよい。
    拍手大。
    評価=4
Oさん:リズム感が合っていないので、聞いている人がノリにくいと思う。
    ビジュアル的には良いと思う。ffのところはもう少しはっきりと、キビ
    キビとした方が良いと思う。
    評価=3
Tさん:後半、Oさんの迫力も出て、よかった。
    評価=4
Mさん:各パート、ソロの部分でテンポ乱れる。
    こういった曲は、興奮した様に見せつつ冷静にコントロールしないと
    破綻する。要注意。
    評価=3
コジューロー:インパクトあり。観客のおしゃべりを止めさせる効果もあった。
    楽しい演奏。
    評価=4

4.楽器紹介〔Aソロ、Bソロ、Grソロ〕
Nさん:Aソロ‥明るい音でている。
    Bソロ‥チョイミスおしい。バスらしい音でている。
    Grソロ‥楽器よくなっている。
    評価=4
Oさん:Grソロ‥短か目の方がインパクトがあると思う。
    評価=3
Tさん:歌も入って楽しかった。
    評価=3
Mさん:今後Grはコレ(ゲゲゲの――――)で行きます。
    評価=3
コジューロー:話しがやや聞きづらい。MC音量不足。
    A.〇。 B.△(ミス笑っちゃいました。なさけない)
    Gr.演奏長さOK、中間部ちょっと聞きづらい。
    P.も音色紹介があっても良いと思う。A2も。
    評価=3

5.テネシーワルツ〔P独奏〕
Nさん:楽器よくひびいている。
    評価=4
Oさん:ムードも出ていて良かったと思う。
    曲想も良く表現できていて、この曲をこれ以上に演奏するのは難し
    いと思う。
    評価=5
Tさん:みんな聞き入っていた。なかなか良かった。
    評価=4
Mさん:全体的に〇。曲の節目節目での聴かせ方も自然な感じ〇。
    評価=4
コジューロー:淡々とした演奏。曲想アゴーギグもっと大袈裟に表現できると
    思う。音色にツヤがない。
    評価=3

6.ミスターロンリー〔P+P+Grの3重奏〕
Nさん:プライム2本のバランス〇
    ギタロン弱い
    評価=4
Oさん:落ち着いた演奏で、テンポも良く合っていると思う。
    評価=4
Tさん:ギター合奏の良さが出ていて、なかなか良かった。
    評価=4
Mさん:Grは手の動きを改善する事。
    1stハイポジション(12フレット辺り)苦しそうに聴こえる。
    他は概ね良し。
    評価=3
コジューロー:美しい音で雰囲気〇。
    クライマックスもっと大きく表現出来たら良いと思う。
    メロディーの歌わせ方、もう一歩。(チョイミスなのか?)
    評価=3

7.鎌倉〔5重奏+歌〕
Nさん:お客様が大きな声で歌ってくれてよかった。
    演奏者は歌にまどわされないで、しっかり演奏できるようになりた
    い。
    評価=4
Oさん:もう少し元気よく始めても良いと思う。
    テンポは遅目だが、歌いやすいと思う。
    伴奏がやや単調か。
    評価=3
Tさん:歌を引っぱっての演奏だったので、テンポが乱れずよかった。
    評価=4
Mさん:演奏者側とお客様の、異なるテンポの綱引き。
    どう解決させるかが課題。
    評価=3
コジューロー:イントロの和声、一部?の所あり。
    歌の練習が必要です。
    伴奏が途中から変化して、盛り上がりを誘っている〇。
    評価=3

8.浜辺の歌〔5重奏+歌〕
Nさん:お客様が大きな声で歌ってくれてよかった。
    演奏者は歌にまどわされないで、しっかり演奏できるようになりた
    い。
    評価=4
Oさん:歌いやすいテンポだと思う。
    曲自体が変化少ないので、こんなものか。
    (やるとしたらサビのクレッシェンド位?)
    評価=3
Tさん:テナー歌手(?)も出て、盛り上がってよかった。
    評価=4
Mさん:これもテンポの綱引き。
    (但し元々のテンポがゆったりなので鎌倉よりはやり易い?)
    評価=3
コジューロー:歌の練習不足。
    体の動き、合わせた方が良い。
    評価=3

9.ラ・ノビア〔5重奏〕
Nさん:もっと横に流れるように。
    パートのバランス悪い。
    評価=3
Oさん:メロディー、音は出ているが味気ない感じ。
    安定感はあるが、曲想はもう少し変化がほしい。
    トレモロのクレッシェンドも、もう少しほしい。
    評価=3
Tさん:プライムのアルペジオが聞えていない。
    評価=3
Mさん:各フレーズ毎の主旋律パートが割りとはっきりしている〇。
    Aハイポジションがつらそうに聴こえる。トレモロは良し。
    評価=3
コジューロー:単調な演奏で味気ない。
    この編曲はもっと盛り上げて演奏出来るはず。
    演奏に余裕がない。 やはりこの曲は人数不足か?
    評価=2

10.故郷を離るる歌〔5重奏〕
Nさん:ラスト曲なので、もっと派手に演奏してもよいのでは
    評価=4
Oさん:テンポは安定しているが、もう少していねいさがほしい。
    (元気はあるが雑な印象)
    評価=3
Tさん:調子よくいったと思う。
    花束をもらったのもよかった。
    評価=4
Mさん:フレーズの節目、少し間を空けた方が良さそう。走り気味に聴こえ
    る。(良く言うとのめる様な軽快さ?)
    評価=3
コジューロー:テンポ、曲想良い。
    表情もっと明るくした方が良い。
    バスメロチョイミス1ヶ所(ダメだね~~)
    評価=4

11.バラが咲いた〔5重奏+歌〕
Nさん:弾きなれていて、演奏者が楽しそうにみえる。
    評価=4
Oさん:わりと易しい曲なので、よゆうを感じる。
    ビジュアル的にも、良いムード。
    評価=4
Tさん:出だし、プライムのテンポのあせりを、歌の出だしで修整してもら
    った感じ。
    評価=3
Mさん:慣れた演奏〇。体の動きも合ってて〇。
    評価=3
コジューロー:歌を練習しましょう。
    動き〇。伴奏音量〇。この程度で止まらずに、もっと良くするには
    どうしたら良いか考え、実行しましょう。
    評価=3

12.MC(司会)
Nさん:いつもより話し方速いような
    表情はよい。
    評価=4
Oさん:会場が広かったので、大変そうでした。
    全員に話しかける感じが、良かったです。
    (気配りとか)
    評価=5
Tさん:いつもながら素晴らしい。
    評価=5
Mさん:前半は、会場の雰囲気の所為か、多少落ち着きがなさげ。
    後半はいつも通り〇。
    評価=4
コジューロー:音量不足で聞き取りにくい。
    お客さんが入った事を想定して、PAの調整を大きめにしておく必
    要あり。 話し方、やや早い。
    評価=2

13.その他(気付いた事、何でも)
Nさん:初めて花束がいただけ、うれしかった。
    アンコールがもらえて、これもうれしかった。
Oさん:アンコール曲をもう一曲、用意しておくべきだったと思う。
Tさん:食事会の演奏だったので、周囲の音がいつもより大きく入ってい
    た。
Mさん:今回はうどんが主(?)と言う事で。
    「ハイドンの『驚愕』」モードは却ってヒンシュクを買う?
コジューロー:周囲の環境、騒がしさを考慮してPAセッティングしておくべき。
    プログラムもです。「金髪のジェニー」は客席が騒がしく、何をやっ
    ているのかわからない。
    演奏中の表情、全体的にもっと明るくしたい。
    アンコール曲、もう一曲準備を。

14.総合(全体の評価、必ずしも演奏評価の平均ではない)
Nさん:演奏者の表情、演奏している時もしていない時も、やわらかさがほ
    しい。
    評価=4
Oさん:C公演の効果なのか、安定した息の合った演奏ができるようにな
    ったと思う。
    評価=4
Tさん:Mさんの表情が明るく元気で大変良かった。
    最後私だけ、へたり込んでしまってゴメンナサイ。
    評価=4
Mさん:PA、ステージセッティングを手順化したおかげで、準備が時間通
    りでした。 次回はセッティングのポイント(イスをどこに向けるか?
    Sp音量をどうするか等)をまとめておくと良さそう。
    (→ステージ係の仕事)
    評価=3
コジューロー:客席が騒がしい時の、演奏やMCの仕方を研究する必要があ
    るかも。 最後は花束と沢山の拍手を頂いて、会としてはまあ良か
    ったと思います。 温かいお客さんで助かりました。
    評価=3

----
各審査員(つばさメンバー)のコメントと評価は以上です。
では次に評価点を集計し、この演奏会の出来栄えを総括します。
           (クリックすると大きく見れます)
101107ロイヤル文化祭つばさコンサート審査結果表













★総合平均評価≒3.52

 ギターアンサンブル「つばさ」が、自分達の演奏会を自ら審査する、このビデオ審査も恒例になりました。総合平均評価3.5以上を目標にしていますので、今回はめでたく目標値クリアという結果でした。
 各項目の評価コメントと評価点を見ていくと、演奏そのものの出来栄えよりも、表情や雰囲気作りに対しての評価、すなわちお客様を楽しませているかどうかということに対して、点数が良くなっているように思います。演奏自体はそこそこでも、雰囲気作りが良ければヘタな演奏も上手に感じる、楽しく聴けるということですね。

 これは私たちの望む方向の一つでもあります。かつての「つばさ」メンバー(今も同じ人間ですが)は、本番となると演奏する事で一杯で、お客様を楽しませる雰囲気作りまで、気を回すことが出来ない状態だったと思います。ボランティア演奏会を重ね、その度にビデオを撮って、自分で自分達の演奏会を見て、その評価をする。このことの効果が出てきていると思います。
 もちろん普段の練習の中でも、もっと表情豊かに笑顔で、などと言いながら練習をしているのですが、作り笑顔では、なかなか本番の雰囲気まで良くする事は難しいです。自然なスマイルが本番でできてこそ、会場の雰囲気も良くなるのだと思います。

 但し条件として、そこそこの演奏ができること。あまりにも酷い演奏でニコニコも出来ませんし、却って不気味かも知れません。それでも苦い顔は禁物です。マズい演奏がさらにマズく聴こえてしまうからです。今回で言えば、3点を割った「ラノビア」が、その危険があったかも知れません。
 今回の収穫は、本番の雰囲気作りが出来るようになってきたことが、確認できたという事です。これに演奏レベルのアップが伴なえば‥、希望が見えます。

 今後の課題として感じたのは、会場に合わせたセッティングについてです。事にPAのセッティングは、まだまだの感じがあります。
ことに今回、MCのセッティングは大失敗だったと思います。MCはコジューローがやっていますので、コジューロー以外のメンバーは大変高い評価点を付けて下さっているのですが(コジューローに気を使ってか、下手に文句を付けるとMCを押し付けられるのを恐れてかは知りませんが‥)、ビデオを見る限り、絶対的に音量不足でした。パーティー会場での演奏でしたので、まあ良い経験になったと思って、今後に活かして行きたいと思います。


ビデオ審査の結果は、以上です。


昨年のギターアンサンブル「つばさ」のコンサートは、この時が最後でした。
すでに新しい年が始まって1ヶ月以上が経っています。これから今年のプログラムの仕込みに入るわけですが、その前に‥

昨年はボランティアコンサートが「ロイヤルライフ多摩」での2回のみでした。いつもお世話になっているYさん関係の老人ホームでの演奏会が出来なかったので、新しいプログラムの仕込みを始める前に、出来ればそちらの関係でのボランティア訪問演奏会をしたいと思いYさんに打診しました。
そして、決まりましたので、ここでお知らせします。

2月27日(日)
介護付有料老人ホーム「グランダ葉山」にて


既に間近ですが、これから打ち合わせ等を行って準備に入ります。
また、3月6日(日)も計画中です。(こちらは未だ決まっていませんが‥)

ということで、
今年もギターアンサンブル「つばさ」を宜しくお願い致します。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク