2011年04月06日

ギターアンサンブル「つばさ」127

4月5日(火)練習

毎週火曜日は「つばさ」練習日。

震災の影響で3月中の活動を休止してきたギターアンサンブル「つばさ」ですが、4月に入って予定通り練習を再開しました。
とは言うものの、今後も計画停電の実施によっては、練習をお休みにせざるを得ない事もあるだろうとは思っています。

午後7時近く、久しぶりに降り立った藤沢駅から、つばさ練習所のF校まで歩いてほんの少しではあるのですが、節電で明かりを半減させた街は雰囲気が変った感じがしました。


先日、同じく夕刻、節電中の地元小田原の駅前を歩いた時にも思ったのですが、ふとヨーロッパの街のような感じがしました。明るさを落とした街灯とウィンドウ照明のコントラストが、何だか柔らかな雰囲気をかもし出していて、町全体がきれいに見えました。
夜が暗いのは当たり前です。真っ暗では困りますが、必要な明かりが灯っていれば充分ですし、その方が情緒的でもあるような気もします。慣れっこになっていましたが、日頃の街明かりが明る過ぎたのだと思います。
町がきれいに感じた理由のもう一つとして、広告の明かりが消えていて目立たないという事もあるでしょう。パチンコ屋の下品なネオンサイン(今はネオンは使っていないのかも‥)なんぞは論外だと思いますね。

さて、話しが脱線しました。
昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

F校も節電中とのことでしたので、一応2Fの受付でLHN(本館1FのライブハウスN)が使用出来ることを確認しました。

欠席者なし。

先ず軽くミーティング。
震災によるメンバーの状況と影響を確認し(特に問題はない様子)、今後のつばさの活動方針の確認をしました。
その中で、つばさOBへ復帰を促す葉書は出すものの、新メンバー勧誘やハーモニー(新堀ギター月刊誌)へのつばさ記事投稿は、しばらく見合わせることになりました。

さて練習です。
今年のテーマの一つに「基礎練習の習慣化」というのがあります。
ギターの基礎練習といえば、アルペジオ、スラー、スケールが常識ですので、「つばさ」の合わせ練習の前にもそれらをやっておこうという事です。
いわゆる準備体操のようなものと考えれば良いでしょう。
今回は、みんなで出来るアルペジオ練習曲をコジューローが書いてきましたので、それを行いました。スラーやスケールについてもコジューローの頭の中に構想はあるのですが、楽譜おこしが間に合わなかったので、それらは次回からという事になります。

曲練習は、Mさん編曲による「笑点のテーマ」、新堀〜Nさん改編による「久しき昔」の2曲を行いました。
「笑点のテーマ」は、Mさんの編曲をもとに、さらに愉快で楽しいユニークな演奏ができるように仕上げて行きたいと思います。

では、今回はこれにて。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク