2011年05月27日

「つばさ」ボランティアコンサートinグランダ鎌倉山2011

2011年3月6日(日)

 老人ホーム「グランダ鎌倉山」で行われました、つばさボランティアコンサートのレポート記事をUPします。
110306グランダ鎌倉山03 先のグランダ葉山でのボラコン(ボランティアコンサート)の1週間後の日曜日ですから、2週連続のボラコンです。ホームの名前からお察しの通り、こちらもベネッセスタイルケアの老人ホームで、例によってYさんの斡旋です。と言いますか、昨年出来なかった埋め合わせに2件同時に計画して、下打ち合わせも2件同日に行ってきました。(実は、同じような企画でしたのでコジューローの頭が混乱したのか、打ち合わせ先で打ち合わせ録を取り違えるなんて事もありました。こちらにとっては同じように感じても、先方にとっては1つは自分に関係する事でも、もう一つは関係のない全く別の事です。分かってはいたのですが注意が足りませんでした。反省!)
 このコンサートで、昨年のつばさボラコンプログラムは終了します。その意味で昨年1年間の集大成的コンサートで気合も入っていました。(多分メンバー皆も)まさか、この5日後にあんな大地震が起きるなんて思いもよりませんでしたが、震災前の明るい出来事として見て頂ければと思います。  

では、いつものようにコンサート当日の模様を、コジューローの目でレポートしようと思いますが、ここで一つ大きな問題があります。実は当日のことがよく思い出せないのです。いつもですと、時がかなり経ってしまっていても、当日の進行表を見ながら記事を書き始めると色々思い出してくるのですが、今回は皆目思い出せないのです。
理由は2つ考えられます。一つは今回ビデオ撮りが出来なかったこと。ビデオ映像を見ると、あの日はああだった、こうだったと思い出すきっかけになるものですが、今回は許可が下りず録音だけしかありません。それでも写真は何枚か撮れていますので、それを手掛かりに今なんとか思い出そうとしています。
もう一つの理由は、「グランダ鎌倉山」でのボラコンは、今回が2度目だということです。前にやったのは3年前になりますが、この歳になりますと3年くらいはあっという間で、3年前のボラコンと今回とが既に記憶が入り混じってしまっています。また、つばさのボラコンも、もうかなりの数をこなしてきましたので、新鮮味も乏しくなり、ことに同じ会場でのコンサートはあまり記憶に残らなくなっているようです。

まあこんな言い訳をしいても始まりませんので、とにかく思い出しながら書いていこうと思います。

進行表を見ると、11:00集合、セブンイレブン藤沢朝日町駐車場となっています。藤沢鎌倉あたりでのボラコンの時は、いつもこの形で集合していますので、きっとこの日もそうだったのでしょう。ここのコンビニで昼食を買って、Oさんは仕事の時間の関係で直接現地へいくので、コジューローの車に皆で乗って出発‥、というのがいつものパターンです。ですが、今回はOさんも一緒に集まって、Oさん車とコジューロー車に分乗し、連なって行ったような気がしています。
(本当に思い出せません。誰か教えて〜!)

11:30入館。玄関先に車を止め、荷物を降ろして、車は駐車場へと運びます。思い出しました。駐車場に車を入れるときに、Oさんの車も一緒でしたから、やっぱりOさん一緒にいたんですね。
車を置いて玄関に戻り、インターホンで到着を知らせ、玄関を開けて頂き中へと入りました(多分‥汗)。
110306グランダ鎌倉山01控室は進行表には112号室とありますが、当日はその並びの別の部屋だったと思います。112号室は入居用のモデルルームとのことでしたが、おそらく来客予定でもあったのでしょう。同じ作りの別の部屋に案内されました。1人部屋ですから、つばさメンバー5人が入ってリハーサルをするには、ちょっと狭い感じではあります。でもその辺はいつもの事で、配置を工夫してリハーサルの準備に取り掛かります。

多分、お茶が運ばれて来て、また、リハーサル中にホームのスタッフの方が何度か来られたような気がします。練習の邪魔をしてはいけないと、気にしながら入ってこられたような‥、あいまいなおぼろげな記憶なんですが‥。
この時スタッフの方と、その日の打ち合わせをしたような‥‥、いや打ち合わせは後で玄関ホールでだったか‥?若い男性のホーム長さんを紹介してくださったのは何時だったか?
いや、本当にあいまいで申し訳ないです。でも、打ち合わせをしたこと、ホーム長さんを紹介して頂いたことは事実です。ああそうだ、玄関ホールには雛飾りがあったから、そこでは打ち合わせはしていないでしょう。ということは、控室だったかなあ?プログラムと歌詞カードの手配の確認、会場準備の段取り、本番ステージの流れの確認が必要ですから、絶対打ち合わせはしているはずなんですが、どうにも思い出せません。‥(汗

どうにもダメです。仕方がないので、当日の進行表を見ながら経過を追っていくことにします。

110306グランダ鎌倉山02リハーサルを終えて、持参した昼食をとり、ステージ衣装に着替えます。
14:00会場準備の時間です。演奏会場となる2階ダイニングルームへと移動しますが、確かまだ食事中の方がいらっしゃるとかで、連絡するまで待つように言われたと思います。ですから、時間はやや押しで会場準備スタートとなったはずです。
今回は演奏用の椅子も「つばさ」持参です。控室でのリハも同じ椅子を使いました。小型の台車(これも持参)に乗せて椅子も会場へ運びます。今回PAはありません。

そうそう、この日Yさんはいつ現れたか?‥‥すみません、覚えていません。
でも控室でリハの時の写真がありますから、その時には既にいらした訳です。写真はいつもYさんに撮って頂いています。

14:30開演。
開演直前の事については、少々覚えています。
今回はビデオ撮影がありませんので、ビデオ係りのOさんはお役ご免で、替わりに録音係のTさんの出番でした。ICレコーダーをステージ上演奏者の前にセットしました。ステージと言っても客席とフラットで段差があるわけではありませんから、最前列のお客様の前とも言えます。PAを使うときでしたら、まん中のバウンダリーマイクを置く位置です。
110306グランダ鎌倉山04平素たくさん並べられているダイニングテーブルは、窓側にまとめて寄せられています。そして出来た空間に客席の椅子がほぼびっしりと並べられ、かなりのお客様が席に着かれています。音チェックのために客席の後ろへ行くのに、椅子の間をぬって行かねばなら
110306グランダ鎌倉山05ず少々たいへんでした。
Yさんが、写真を撮ってくれています。そしてまた、お客様にプログラムを配って下さっています。
つばさメンバーは、既にステージ上にスタンバイし、調弦も済ませています(板付き)。
お客様もほぼ席に着かれているようですが、そして開演時刻はもう過ぎていると思うのですが、まだ始まる気配がありません。どうやらホーム長さんが挨拶をするらしく、会場に来るのを待っているという状態でした。

しばらくして、漸くホーム長さんの登場です。
ホーム長さん自らの言葉でギターアンサンブル「つばさ」をご紹介下さり、演奏会がスタートしました。

演奏プログラムは、1週間前の「グランダ葉山」の時と全く同じです。

1.夜来香(イエライシャン)
  ---MC---
2.金髪のジェニー
  ---MC---
3.草競馬〔テンガロンハットかぶる〕
  ---MC---
《楽器紹介》アルトギター、バスギター、ギタロンの各プチソロ
  ---
4.テネシーワルツ〔プライムギター独奏:コジューロー〕
5.ミスターロンリー
〔三重奏/1stプライム:Nさん,2ndプライム:コジューロー,ギタロン:Mさん〕
  ---MC---
6.鎌倉〔歌入り、お客様と一緒に〕
7.浜辺の歌〔歌入り、お客様と一緒に〕
  ---MC---
8.ラ・ノビア
  ---MC---
9.故郷を離るる歌
アンコール.バラが咲いた〔歌入り、お客様と一緒に〕

始まってしまえば、いつものようにあっという間の40分で終演です。
(おそらく、そう感じていたと思います。)

終演後、玄関ロビーでお雛様を囲んで記念撮影。パチリ!

16:00退館とありますから、まあ時間的にいってもほぼその通りだったと思います。
あっ思い出しました。この日は、珈琲館コメダで反省会ということで、片付け後控室での休憩をせず、早々に退去したように思います。(‥まだ自信がない‥)場所を変えてということですね。

ということで、グランダ鎌倉山を出て珈琲館コメダで反省会を行いました。(実はこのことも忘れていましたが、ここまで書いてきて思い出しました。)この日の反省会は、メンバー全員が残っていたと思います。ですが、その内容については、残念ながら覚えていません。これでは反省会の意味がないかも知れません。(今このことを反省しています。)やっぱり簡単なものでも議事録は残すべきなのでしょう。
でもビデオ審査、いや今回は映像なしの録音審査になりますが、それがありますので、各自充分考えてはもらえるものと思います。


今回のレポートは、だろうとか、だったと思うといった事ばかりになってしまいました。
そこで「つばさ」メンバーにお願いです。もし、間違っていることや気づいたことがありましたら、このブログにコメントを入れて下さい。よろしくお願いいたします。

では、これにて。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク