2011年10月10日

全日本ギターコンクール合奏部門

10月9日(日)
 昨日、東京の江戸川区総合文化センター大ホールで行われました、第42回全日本ギターコンクール合奏部門一般の部を、見に行ってきました。このコンクール、日本教育ギター連盟<NKG>及び、国際ギターオーケストラ協会<IGOA>の主催なんですが、まあ早い話が、新堀ギターの合奏コンクールと言えば解りやすいのかなと思います。


 今でこそ何処でも当たり前に行われているギター合奏ですが、かつては、ギター合奏は邪道とまで言われていた頃がありました。そんな中でも、新堀ギターは、ギター合奏を中心に研究を続け発展させてきました。ギターオーケストラの生みの親であり、ギター合奏の家元とも言えるのが新堀ギターなんですね。
 その新堀ギター傘下のアマチュアギター合奏団が一堂に会してのギター合奏コンクールです。(オープンコンクールですから新堀傘下以外のチームも参加できると思うのですが、今まで見たことがありません。 まあ、傘下外から参加(ダジャレじゃありません)となると、もの凄い勇気と自信がなければならないでしょうし、また別の考え(音楽以外の)もあって難しいとは思いますが‥)
 新堀ギター本部でももちろん、日々ギター合奏に関する研鑽が行なわれていますが、このコンクールによって、このコンクールを目指すことによって、アマチュア合奏団のレベルアップ、研鑽、ギター合奏全体の発展に大きな力となっていることは、間違いありません。このコンクールに出たアマチュア合奏団のアイデアが、プロギターオーケストラのプログラムに組み込まれることも、少なくありません。

 コジューローも、かつては小田原合奏団に所属し、何度もこのコンクールに出ました。合奏団をやめた今でも、ほぼ毎年、このコンクールは見に行っています。各合奏団の良い面、悪い面を、他の合奏団と比較しながら見ることが出来ますし、一つの合奏団で言えば、毎年見ることによってその合奏団の進歩や経過を見ることが出来ます。これはコジューロー自身にとって非常に勉強になるんですね。指導者(指揮者)が変わって豹変する合奏団を見ることもありますし、年数をかけて少しずつ合奏団を指導している指揮者を見るのも大変参考になります。合奏団の成長だけでなく、指揮者の成長過程を見ることもできます。

 という事で、少々前置きが長くなりましたが、今年の全日本ギターコンクール合奏部門一般の部について、コメントしていこうと思います。
 今年の参加チームは32チームで、課題曲と自由曲の各2曲ずつの演奏で64曲、途中2回の休憩を入れて6時間を超える長時間の演奏を全て聴きました。いつもの事ですが座り続けで尻が痛くなります。審査の先生方も大変だったと思います。

 では、プログラム順に、チーム名、指揮者、課題曲と自由曲(曲名のみ)を紹介し、それにコジューローの一言コメント(個人的感想です[コ])を添えて書いて行こうと思います。
(32チーム全部〜こりゃ大変かも〜)

‥という事で、実は書いて一度は公開したのですが、たとえ一言でも、審査員でもないコジューローが勝手なコメントを書き公開しておくのもどうかなと、今になって考えてしまいました。今さらと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、対象がアマチュアですし、あまりにも率直に書いてしまった部分もあるので、やっぱり伏せておくことにしました。
 でも、プライベートモードにして、記事は残してあります。どうしても見たい方は、下のコメント欄からご連絡いただければパスワードをお教え致します。その際、お名前とメールアドレスをお忘れなく。また、コジューローと面識のない方は、理由も書いて下さい。理由によってはお教えできない場合もございます。尚、この件で頂いたコメントは、特別に要望が無い限り公開致しません。お名前、メールアドレスが自動的にコメント欄などに表示されることもありません。
 今回、このプライベートモードを初めて使います。よってテストケースを兼ねていると思っていただいても結構です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク