2012年01月12日

ギターアンサンブル「つばさ」161

1月11日(水) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日‥という書き出しで書いているギターアンサンブル「つばさ」の練習記事なんですが、今週は都合により、一日ずらして水曜日に練習をしました。理由は、前日の火曜日ですと欠席者がでる可能性が非常に高かったからです。今週と来週は水曜日にしましょうと、実は昨年の忘年会で決めていました。今年最初の練習ですし、ボランティアコンサートの日も迫っていますので、全員揃って練習したいということで、そうしました。

という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。


練習開始時刻19:30、少し前にMさんから連絡が入りました。ほんの少し遅れるとのこと。ですがMさんは開始時刻ぎりぎりで現れました。セーフです。
ところがまだ一人Nさんが現れません。連絡も入っていないのでどうしたのかな‥?と、ちょっと不安になりました。Nさんの事だから練習日を間違えることはありえないし‥‥と、ご免ご免と言いながら現れました。何でも、置いてあったNさんの楽器が見つからなかったとのこと。でも無事見つかって、兎に角これでメンバー全員揃って、年初めの練習開始となりました。

先ず30分ほど軽くミーティング。
そして練習スタートです。
いつもの基礎練習は、省略しました。各自やっておいてもらうということにして、早速ボランティアコンサートの曲練習です。

1.エンターティナー
2.みかんの花咲く丘
3.夜来香
4.笑点のテーマ
5.いい湯だな(歌入り)
6.川の流れのように(歌入り)
7.久しき昔
8.ふるさと(歌入り)
9.オーシャンゼリゼ

プログラム順に一通り練習しました。
実際のプログラムでは、3.夜来香と4.笑点のテーマの間に、2曲、全員演奏以外の重奏あるいは独奏が入ります。その2曲の選考会を来週の練習時に行なう予定です。
「笑点のテーマ」では鳴り物(呼子笛とパフパフラッパ)を入れます。呼子笛は前から入れて練習をしてきましたが、パフパフラッパは昨日ようやく入れて練習ができました。(昨日練習前にコジューローが仕入れてきました)ラッパ担当はMさんという事になり、Mさんはギタロンを弾きながら、要所でパフッと鳴らします。ちなみに笛担当はコジューローで、バスギターを弾きながらピッと吹くという形です。
「ふるさと」と「オーシャンゼリーゼ」はアンコール曲です。通常アンコールは1曲にしていますので、今回は「ふるさと」がメインアンコール曲で、「オーシャンゼリーゼ」はもしもの時のサブアンコール曲です。

この他に、いつものボラコンですと、楽器紹介というコーナーをプログラム内に設けて行なっているのですが、今回は会場が昨年も伺っているホームですので、やらないことにしました。その代りに、ざっとメンバー紹介をしようかなとも考えています。MC(司会)の内容もいつもと少し変える必要があるでしょう。(少しどころか全面的に変えることになるような‥)これら全てゲネプロまでには準備しておかねばなりません。
本番は2月5日(日)。ゲネプロは1月31日(火)です。

昨日の練習は、あまり細かい事には言及せず、全体の雰囲気としてざーと練習しました。イメージは大分仕上がってきているのではないでしょうか。但し、メンバー個人個人の課題はまだまだあるようで、本番に向けて各自詰めていって欲しいなと思います。
‥と、但し、但し、Mさんに限っては無理に練習なさらないよう、くれぐれもお願い致します。故障中の身ですから、昨日の練習での状態をベストの演奏と考え、本番まで手を大事にして下さい。昨日の演奏が本番で出せれば充分ですよ。

では、今回はこれにて。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク