2012年04月22日

小田原合奏団3

4月21日(土) 練習
毎週土曜日は合奏団練習日。
ということで、昨日の新堀ギター小田原合奏団です。

今回から新しい指揮者、O先生の指導による小田原合奏団の練習が始まりました。


 O先生は、新堀ギターの人気グループDANROKU(男性六重奏団)のバスギター奏者でもあり、現役バリバリの若〜い先生です。DANROKUでならしているくらいですから、音楽的には間違いのない方なんだろうなとは思いますが、とにかく若いので、合奏団でどんな指導と指揮をするのか、やや心配な気持ちをコジューローは持っていました。
 でも、この日の初練習で、なかなかどうしてしっかりとした指導と練習の進め方で、まずまずといった感じを受けました。丁寧過ぎる言葉使いと先生口調が、少々無理をしているようにも感じましたが、その辺は慣れてくれば自然になる気もします。DANROKUでならしているだけあって、体を使った音楽表現やデテール表現は、適切かつ分かりやすく、ある意味好感も持てます。
 ただ詳細にこだわる反面、曲全体のイメージや構成についてはどれだけ考えてきたか、やや疑問もあります。フレーズも細かすぎる感じがします。もちろん間違ってるということではないのですが、コジューロー的には、もっともっと大きなフレーズをとらえた中で、その小さなフレーズをどう処理するかという具合に考えた方がよいと思うのです。例えば2小節毎に区切りがあるとしても、4小節、8小節といった大きなフレーズの中のその2小節をどう表現するか。そうすると最初の2小節と次の2小節は、同じクレッシェンドという指示であっても、その表現の仕方は変わるはずです。
 また、構成について言えば、楽譜上全く同じように書かれた場面が何度か出てきたとき、それらを全く同じに弾く、同じ演奏表現で弾くというのはいかがなものか。まあそういう場合もあるでしょうが、それで良いかどうかは考えてみる必要がありますね。例えばイントロと全く同じもの(楽譜上)が曲中に出てきた時、その部分をイントロと全く同じ表現で演奏して良いものか、逆に曲中に出てきた時と同じ演奏表現でイントロを弾いて良いものか。これらもコジューローにはかなり引っ掛るところです。
 でもまあ、練習の過程として、先ず細かい所の処理の仕方を学んでから、大きな表現へと考えているかも知れませんし、まだ始まったばかりなので様子見をしながら、これからということかも知れません。

 おっとと、いきなりO先生の合奏指導について、どどっと書いてしまいました。まあこれからこうご期待ということで、これくらいにしておきます。

練習した曲は、「マリヒニ・メレ」です。
練習のポイント
・イントロ、頂点に向かってのクレッシェンドとフレーズの終わりの消音
・本編に入って、低音パート2小節、2小節、4小節のクレッシェンド
・メロディーパート、体を使った頂点の表現の仕方
・間奏部(イントロと同じ)、音形通りのクレッシェンド、デクレッシェンドと体を使った表現の仕方
・歌の練習

 体を使った表現の仕方の練習で、皆さんの参考にするということで、コジューローが前に出て向かい合って弾くという場面もありました。
 歌の練習では、編曲者のS先生から歌の楽譜が届き、配布されました。(アルト、バスパート用で、調子記号が書き忘れでしたよ/笑) 実はコジューローは、すでにYouTubeの音源を参考に歌えるようになっていました。でも、配布された楽譜と微妙にリズムが違います。また歌えなくなりました。(う〜ん、覚えたリズムの方がカッコ良いんだけどなあ/笑)歌えるというのは、弾きながら歌えるという意味ですが、まあ少し練習すればまた出来るようになるでしょう。(キーはやはり苦しいですが)

 練習は以上で終わりですが、合奏団の企画がこれから色々あるようで‥、
 一つは、6月23日(土)に、国府津の近くのお寺で演奏するとか。詳しくはコジューローにはまだよく解からないのですが、まあボランティア演奏のようなものと思っています。合奏団で「マリヒニ・メレ」を演奏し、その他に2曲ほど重奏団が演奏するようです。
 もう一つは、合宿。(そういえば昔そんなこともやってたなあ‥)今年は伊東でやるそうで、宿泊するところを企画係(だと思います)が発表していました。日付も決まっているのかも知れませんが、聞き漏らしたか‥。まあ追々いろいろ解ってくるでしょう。
 それから発表会が6月3日(日)にあります。新堀ギター音楽院第103回発表会で、合奏団がでます。(コジューローは出るとすればかなり久しぶり) 今年は相模大野グリーンホールです。参加費が、‥うわ/汗

う〜ん、そうだったんだなあ‥教室の合奏団は、なんだかんだとお金がかかる‥。実の所、財政厳しいコジューローの懐では、どこまで参加できるか‥、まあ、出来るだけ参加したいとは思っているのですけどねえ。

ということで、今回はこれにて。


関連記事⇒小田原合奏団



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気