2012年06月03日

小田原合奏団7

6月2日(土) 練習
毎週土曜日は合奏団練習日。
ということで、昨日の新堀ギター小田原合奏団です。

 発表会前日、正真正銘最後の練習です。当日はステージでのリハはなく、本番出演前に控室で音が出せるだけの模様。控室の使用時間も15分となっているので、当日は1,2回通せれば良しという感じでしょう。
 ですが、コジューローは体調絶不調。どうやら風邪をひいてしまったようで、鼻水が‥、体がポワンと熱く、頭もスッキリしません。激しく動くと頭痛も‥。  

 演奏会を控えて風邪をひくなんて、なんたる不覚! ‥とまあ、そうなんですが演奏会といっても、新堀ギター内部の発表会ですし、演奏するのも合奏団の一員としてたった一曲ですから、コジューロー的には問題もなく、合奏団にも迷惑はかけずに済ませるだろうと思っています。(誰かにうつしてしまったらゴメンナサイですが‥)コジューロー自身の演奏の切れが鈍くなるのは、周りとのバランスを考えると、かえって好都合かと(失礼)‥、いやその点は思考力が鈍っているので、どうなるか分かりませんけど‥。まあ兎に角、風邪をひいてしまったんだから、もう仕方がありません。当日、穴は開けませんので、どうぞご勘弁を。

 さて、練習ですが、指揮者のO先生より開始時間についての提案がありました。土曜日午後5時からという事になっているのですが、5時まで個人レッスンが入っているのでそれが終わるまで合奏団練習の準備ができません。そこで、5時集合にして、練習開始は5時15分ということにしたいとのこと。まあ、実際そうなっているのですから異論はありません。また、遅刻や欠席の連絡は、団長のKさんにメールでとのこと。これについてはコジューローは従う事ができません。なぜならばKさんにはメールアドレスを知らせていないからです。どうしてか?実はKさんにメールアドレスを知らせると、合奏団員全員に勝手に流出させてしまうからです。かつて(昔コジューローが合奏団員だった時、今も合奏団員ですが、今は復帰2か月の新米団員です。)何度か注意したことがあるのですが、相変わらずのようで、よってコジューローはK氏にはメールアドレスを知らせないことにしています。多少不便ではありすが、しかたがありません。本人が気づいて善処することを期待しています。

 さて、「マリヒニ・メレ」の練習です。
 発表会前日ですので、今までやってきたことのおさらいです。動きの練習、歌の練習が主でした。通し練習も何度か、いつもより多くしました。
 通し練習のさなか電話がかかってきて、指揮者のO先生がその場を外しました。が、そのまま演奏は続けられ、最後まで弾ききることができました。指揮者が消えた瞬間に目はコンマスに向けられ、コンマスを中心に演奏が続けられたのです。(少なくともコジューローはそうしましたが‥でもラストの音を止めるのは、コンマスの指示でピタッととまったので、多くの人がコンマスを見ていたのだと思います。)この出来事で、指揮者がいなくても演奏が続けられることが解かり、合奏団の皆の顔がほころびました。きっとここまでなかなかまとまらない演奏に、皆不安になっていたのだろうと思います。明日の発表会も、これでなんとかなる、と感じたのでしょう。
 O先生が戻って来て、皆の明るい雰囲気に、「僕の居ない間に何かあったんですか‥??」と笑いながらも訝しげな感じを見せました。 そう、何かがあったのです。良い意味での何かが。それはO先生にとっても良い事のはずです。小田原合奏団の生徒さんたちは、本当に素直な良い生徒さんたちだなあ、とコジューローは感じました。


 おっ、そろそろ時間です。これを書いている今日が発表会当日です。コジューローもそろそろ支度をして出かけなければなりません。
 発表会の模様は、またこのブログでご紹介することになると思います。

では、行ってきま〜す。


関連記事⇒小田原合奏団



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田代伸夫   2012年06月09日 21:30
5 久々にコジューローさんのブログを読みました。
合奏団に復帰したのですね。びっくりしました。でも早くもドロップアウトしそうな感じですね〜^^;
まあまあ、そこはぐっと堪えて…。
2. Posted by コジューロー   2012年06月10日 10:16
>田代さん
どうもお久しぶりです。コメントありがとうございます。
いやいや、ご心配おかけしちゃったみたいで‥なんともはや、面目ありません。
えっ?発表会の記事がUPされていないのはなぜかですか?
それは、今ちょっと書く気分になれないという事情がありまして‥汗
まあ、もう少し経ってから書こうと思っています。

またお会いしてお話しできたらいいですね。
重ねて、コメントありがとうございました。

3. Posted by 田代   2012年06月17日 23:13
まだアップされないのはなぜでしょ〜(^_^;)
4. Posted by コジューロー   2012年06月27日 15:32
>田代さん
いや〜〜どうも。
実はあることのせいで心がメルトダウンして、ブログを書く気になれなかったのです。
田代さんの1度目のコメントにはなんとか応えたものの、追い打ちをかけるような2度目のコメントには応戦できませんで、今日まで返信を延ばしてしまいました。失礼しました。

☆今から復活します。
コメントありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク