2012年08月19日

オカリナ・アンサンブル『にじ』≪小田原ラスカU-meコン≫

8月18日(土)
 小田原ラスカU-meコンサートに行ってきました。U-meコンサートというのは、小田原ラスカの6階のテラス(U-me(ゆめ)テラスと言うようです)で、月に1度くらいのペースで催されている無料コンサートです。コジューローは以前、新堀ギターオーケストラBグループが出演するというので、見に行った事がありますので、今回でU-meコンサートを見るのは2回目になります。
今回の出演者は、オカリナ・アンサンブル『にじ』のみなさんでした。


 小田原ラスカへは、コジューローは5階の本屋(有隣堂)によく行きます。小田原駅の改札のある2階から入って、エスカレーターで上がるのですが、そのエスカレーターの途中の壁に、U-meコンサートの案内がいつも貼られています。毎回気になりながらも、帰りには忘れてしまって、結局行かないというのが常でした。先日の火曜日、本屋に行ったときにその案内を見て、「あっ、今度の土曜日あるんだな、ふ〜んオカリナ・アンサンブルか‥」と、手帳に書きとめておきました。
 書くという事はやはり効果があるようで、土曜日は朝からU-meコンサートに行くつもりでいました。そして昼過ぎに食事もとらずに自宅を出ました。

 U-meコンサートは、13時〜と15時〜の各30分、2ステージで行われます。会場のU-meテラスは、5階の本屋の脇から階段を上がった6階で、階段の踊り場から本屋のフロアが一望できる作りになっています。会場に並べられた客席には、既にそこそこのお客さんが席についていました。コジューローも係りの方からA41枚のプログラムを受け取り、適当に席に着きました。

 13時ちょうどに、ラスカのお姉さん(司会)の挨拶があり、オカリナ・アンサンブル『にじ』の皆さんがステージに登場しました。コジューローは、オカリナ・アンサンブルというので、オカリナのみの何人かのグループと思っていたのですが、オカリナ奏者は1人(年配の女性)のみ、キーボード奏者が二人(若い女性とさらに若い女性)、パーカッション奏者が一人(中年の男性‥もしかしたら若い?)という4人編成のグループでした。なんとなく家族的な雰囲気もするのですが‥、それは分かりません。もう一人、ギター奏者もいるらしいのですが、この時は何らかの事情で出演されなかったようです。

 いい演奏でした。このチームの演奏をコジューローは初めて聞いたのですが、勝手に想像していたよりずっと良い演奏でした。 何よりオカリナが上手い!オカリナというと音程の不安定な楽器というイメージが、コジューローにはあるのですが、そんな感じはほとんどなく、ときにビブラートをきかせ、さりとて素朴なオカリナの音色を損なうことなく、歌い上げる演奏。音域の違う何種類ものオカリナを使い分ける技術。やるなぁ‥と思いました。バックの3人も、メインのオカリナを引き立てる役割を良く解かっていて、抜群のバランスで聴かせてくれます。
 このチーム、プロ?
 (もしプロだったら、生意気書いてごめんなさいです。)
 ラスト曲が終って、アンコールの声。声の主が、さくらかどうかは知りませんが、非常に良いタイミングです。その声につられてか、客席の拍手もさらに大きくなりました。そして、既に時間は過ぎていましたが、アンコールの演奏。第一部が終りました。

 第2部(2ステージ目)は、15時からです。プログラムを見ると演目が違うので、コジューローはそちらも聴くことにしました。一旦ラスカを出て昼食をとり、ついでの買い物をして、時間を見計らってもう一度会場へ入りました。
 第2部の方が第1部に比べて曲数は少なかったのですが、演奏はさらにのびのびとした良い演奏だったと思います。 そしてまたアンコールの声。 コジューローも演奏が終わった時には、すっかりファンになった気分でした。

オカリナ・アンサンブル『にじ』のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。


◆ プログラム ◆

第1部 『過ぎゆく夏に…』
・ 踊りあかそう(映画「My Fair Lady」より)
・ My Way(クロード・フランソワ、ジャック・ルヴォー)
・ さよならの夏〜コクリコ坂から〜(坂田晃一)
・ (中島みゆき)
・ (喜納昌吉)
・ 天空のオリオン(宗次郎)
・ Sea Breeze(Mihequi)オリジナル曲
・ 月ノ道ーMoonroad(Mihequi)オリジナル曲

第2部 『もうすぐ…秋』
・ バラ色の人生(Edith Piaf)
・ The Rose(Edith Piaf)
・ 愛の賛歌(Edith Piaf)
・ シューベルトのセレナーデ
・ 夢街道(宗次郎)
・ 故郷の原風景(宗次郎)
・ 月ノ道ーMoonroad(Mihequi)オリジナル曲

第1部アンコール: 花祭り
第2部アンコール: トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」


オカリナ・アンサンブル『にじ』 のブログはこちら



kiplan at 14:02│Comments(0)TrackBack(0)clip!▼音楽一般 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク