2013年01月09日

ギターアンサンブル「つばさ」202

1月8日(火) 練習始め
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

年が明けて、今年の「つばさ」初練習です。
が、NさんとMさんが仕事の都合でお休み。
Oさんとコジューローの二人きりで、淋しい初練習となりました。


 ライブ館の受付で、いつもお世話になっている受付のお姉さま方に新年の挨拶をして、この日の「つばさ」の練習場所を確認しました。 ‥と、受付のMさんが、預かり物があると言って大きめの封筒をコジューローに渡してくれました。ベネッセのYさんからで、昨年12月9日に行ったグランダ
121209グランダ鎌倉山にて01鎌倉山での「つばさ」ボランティアコンサートの時の写真を、わざわざ届けてくれたんです。
←こんな写真です。
(クリックすると大きくして見れます)
どうもありがとうございます。

Yさんの関係の老人ホームでは、今年は、3月3日に「つばさ」ボランティアコンサートを予定しています。場所は横浜市栄区の「グラニー栄」、JR根岸線本郷台駅近くのようです。リクエスト曲も来ていて、これから編曲と練習に入ります。

 昨日の練習場所は、2F講義室でした。いつもの地下録音室は使用中とのことでした。2F講義室は隣のミュージアム室とパーテーションで仕切られているだけなので、音が筒抜けでやややり辛い面もあるのですが、部屋は広く、しかもこの日は中央の机が寄せられていて、二人での練習にはそのままで充分でした。
 二人きりでしたので、Oさんと前々からやろうと言っていた二重奏曲をちょっとやってみることにしました。偶然にも?二人とも楽譜を持ってきていました。ファリャのスペイン舞曲第1番です。Oさんが1st 、コジューローが2nd です。15分ほどそれぞれ個人練習をしてから、最初の部分を合わせてみました。
‥て、手強い!
まあ簡単に出来る曲では無い事はわかっていましたが‥。でもまあ一応これでとっかっかりができました。今年一年かけるくらいのつもりで練習して行きたいと思います。
 次に、昨年やってきたボラコンプログラムの曲を一通り練習しました。そして最後にもう一度二重奏、と言ってもファリャではなく、一昨年やった「夜霧のしのび逢い」を練習しました。

 以上で昨日の練習は終了ですが、来週もまたNさんMさんがお休みとのことで、Oさんと二人っきりでの練習になります。まあ来週も昨日と同じような練習内容になるのでしょうが、NさんMさんに一つお願いがあります。まあベテランの二人には言わずもがななんですが、昨年のボラコンから1ヶ月を超える休みになりますので、どうか鈍らせないでくださいね。次のコンサートまで直ぐ来てしまうと思いますので‥(もしかすると2月24日にも入るかも知れません)、個人練習を一つ宜しくお願いします。

では、今回はこれにて。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク