2013年01月30日

ギターアンサンブル「つばさ」205

1月29日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

 コジューローは今年、新しい仕事につきました。職場は自宅のすぐ近くなのですが、仕事が終るのが午後6時なので、それから楽器を車に積んで自宅(小田原)を出て、藤沢の新堀ライブ館に到着するのは7時を完全に過ぎてしまいます。昨日、初めてその形になったのですが、ライブ館に到着したのは、「つばさ」の練習開始時刻午後7時30分の5分前でした。今後は常時この時刻になってしまうと思います。


 昨日の練習場所は、地下の録音室でした。「遅くなってご免。」と言いながら録音室に入ると、OさんとMさんが既に練習準備を整えて待っていました。遅くなった理由と、これから常時こうなることを伝えると、Oさんが、「なら、練習準備をしておくよ。」と快く受けてくれました。
 そして7時半ジャスト、Nさんも到着して録音室に入ってきました。これで全員揃いました。今年初の全員揃っての練習開始です。

1.ベサメムーチョ
 Nさんが準備をしているうちに、この曲の練習を始めました。この曲は、アルトギター:Oさん、プライムギター:コジューロー、ギタロン:Mさん、による3重奏で、Nさんは加わっていないからです。
 イントロ、Oさんは今回初めてと言いますか、漸く装飾音を入れて演奏してくれました。技巧的に難しいのと、リズムが取りづらいので、これまでは装飾音を抜いて単音で弾いていましたが、やっぱりその部分は装飾音が入らなければ感じがでません。ちょっと装飾音が入っただけでグッと良くなりました。先週「トリオ・ロス・パンチョス」のCDを渡して、その部分よく聴いて欲しいと頼んでおきましたが、きっとそれでイメージを掴んでくれたんじゃないかなと思います。そのCDをOさんが返してくれたので、今度はMさんにお貸ししました。
 でも、装飾音を入れたことでリズムが崩れて、他のパートと合わなくなってしまいました。もともと裏打ちの連続メロディーでリズムが取りづらい所へ、装飾音を加えてなおさらリズムが取りづらくなったのでしょう。そこは、ンッタラ、ンッタラ、ンッタラ、ンッタラ、と言う感じに歌いながら弾くと取りやすくなります。ということで、その部分を取り出して練習しました。
 既に、それなりに良い演奏には仕上がっている「ベサメムーチョ」ですが、これでまた一段上がったようです。

2.うれしいひなまつり(歌入り)
 アルトギター:Nさん、プライムギター:Oさん、バスギター:コジューロー、ギタロン:Mさん、という編成のメンバー全員での演奏です。歌は全員が弾きながら歌います。漸くNさんが加わって、初めて全パート揃って練習ができました。
 先ずは演奏だけでの練習です。イントロ、出だしの2音でテンポが決まりますので、テンポ設定に注意が必要です。何気なくその2音を弾いてしまうと、とんでもないスピードで演奏が始まってしまう恐れがあります。特にアルトギターは影響力が強いので注意ですね。現に1回目、かなり速い速度で弾いてしまいました。
 出だしの練習を何度かして、安定してきたところで、次に歌を入れて練習しました。

3.エンターティナー
 1回目、ちょっとテンポが遅い感じです。この曲も既に仕上がっているので、テンポ良く入れれば、大体それなりに良い演奏になると思います。オープニング曲ですから、元気よく入りたいですね。
 2回目、良くなりました。

4.モーメントミュージカル
 この曲も、とりあえずは仕上がっている曲です。1回通して弾いて、メンバーに「何かありますか?」と訊いてみたところ、Nさんより「後半、2nd のメロディーのところのピアノフォルテをもっとハッキリさせたほうが‥」という意見がでたので、その部分を取り出して練習しました。すると、そのフレーズのディナーミクがはっきりしたことで、ラスト、クレッシェンドして、次のフレーズは全員でもっと大きくフォルテで演奏したくなりました。アクションも加えて、大きく楽しい演奏になりました。

5.草競馬
 中間部バスメロディーの1コーラスの中で、アルト1とアルト2が各々部分的に飛び出す所があります。競馬の駆け引きと言いますか、臨場感を出す為にわざとやっているのですが、これまでは思った効果が出せるように表現できていませんでした。昨日の練習で何か掴めたような気がして、アルトが飛び出した次のフレーズの頭で、バスメロディーの出を一瞬ためて、ポンとはじけるように出たところ、編曲当初に思っていた面白い効果が出せることを発見しました。うん、このタイミングだ!取り出し練習を何度か繰り返し、他のパートも合うようになってきました。
 いやいや、音楽って楽しい。この曲、「つばさ」ではもう何年やっているでしょう。仕上げて崩して、仕上げて崩して、何度も繰り返してきて漸くイメージ通りの演奏に近づいてきました。ラストコーラスのアッチェルも、より一層臨場感が出てきた感じがします。

6.里の秋(歌入り) 
 もうじき春なのに、これやるの?ってNさんよりご意見がでました。うん確かにそうなんだけど、今さら変えられないし‥。ということで、とりあえずの感じで練習しました。
 そしてまたNさんより、「バラが咲いた」はこのメンバーじゃできないのかなぁ?とご意見。そうか、その手もあるな‥と、コジューローの心の声がして、「皆さん、次回バラが咲いたの楽譜持ってきて。」と発言しました。「つばさ」の初期の頃に歌の曲としてやってた曲です。「バラが咲いた」と「うれしいひなまつり」、悪くない組み合わせかも知れません。‥でも「里の秋」も秋の歌だけど捨てがたいし‥、まあ来週「バラが咲いた」をやってみて、また考えてみましょう。

7.コンドルは飛んでゆく〜花祭り
 Oさんのプライム伴奏が、昨日は随分良くなりました。ラスゲアードも今までになく軽く、チャランゴ風になってきました。その調子でお願いしますよ〜。後はどれだけミスを減らせるかですね。もう一回と言いたいところでしたが、Oさんが、「調子よく弾けたところでやめておきたい。」と言うので、1回通しでやめておきました。良いイメージを持てたことは収穫です。

8.ふるさと(歌入り)
 アンコール曲です。まあこの曲は特に問題もないので、1回通しで終了。

 以上で練習終了です。珍しいことに5分時間を余しました。たまには良いかも‥。

では、今回はこれにて。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク