2013年04月18日

ギターアンサンブル「つばさ」213

4月16日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、一昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

 場所:新堀ライブ館3F楽友ホール
 時間:PM7:30〜9:30
 出席:Oさん、Mさん、コジューロー
 欠席:Nさん
 遅刻:Mさん、コジューロー

 一昨日は仕事の都合で帰宅がやや遅くなり、「つばさ」練習のために家を出るのが遅くなってしまいました。家をれる前にメールでメンバーにその旨を知らせてから、車で自宅を出発しました。 

 途中、Nさんから欠席の知らせ、Mさんから遅刻の知らせが入りました。Oさん一人で待つ形ですが、そのOさんからは練習場所が3F楽友ホールになった旨、連絡がありました。
 1年間工事中だった新堀ギターの本館が完成し、F校(国際新堀芸術学園藤沢校)の引っ越しも済んだようで、ライブ館はちょっと寂しい感じになりました。でもこの1年がごった返し状態だったので、これからがライブ館本来の機能を発揮できるようになるのだろうと思います。今は空き状態なので、「つばさ」練習に楽友ホールが使えるという事なのでしょう。

 コジューローが楽友ホールに入ると、Oさんが「つばさ」練習の準備を整えて、一人練習をしていました。Mさんは未だ来ていないようです。コジューローも支度をして、練習開始です。

1.スペイン舞曲
 Oさんとコジューローのプライムギター二重奏です。初めに少し個人練習の時間をとってから、合わせ練習にはいりました。先週、次回はここまでやろうという申し合わせをしてありましたので、そこまで行きます。
 1st がOさんで、2nd がコジューローですが、どちらも難しい。1st がメロディーで2nd が伴奏という部分が多いのですが、この日は1st の伴奏部分を重点的に練習しました。
 スペイン舞曲の練習中に、Mさんがやってきました。Mさんが準備をしている間も練習を続け、切りの良い所まで練習させてもらいました。

2.ミーティング
 H先生から6月2日に「つばさ」の演奏をというオファーがあり、それを受けたことは、前回お知らせしました。その件について、少しミーティングを行いました。今回「つばさ」の窓口となったNさんに説明して貰おうと思っていたのですが、Nさんがお休みのため、コジューローが分かる範囲でOさんMさんに状況を説明しまた。
 要は、H先生のギター教室の発表会で、ギターアンサンブル「つばさ」の演奏をMCも入れて15分〜20分の枠で行なうということです。場所は伊豆の修禅寺。教室の発表会ですから、参加者はH先生とH先生の教室の生徒さんたちはもちろんですが、それにギターアンサンブル「つばさ」(ゲスト出演という形でしょうか‥)、それから元新堀ギターS地区の先生をなさっていたUさん、Fさんが参加するとのことです。
 「つばさ」の演奏曲は何にするかと言う話しです。候補に上がっている曲は、
・エンターティナー
・モーメントミュージカル
・コンドルは飛んでゆく〜花祭り
・オーシャンゼリゼ(H先生が加わっての5重奏)
・ああ人生に涙あり(H先生、Uさん、Fさんが加わって7重奏)
 「ああ人生に涙あり」(水戸黄門のテーマ)は、もともと静岡の「アンダンテ」というチームで演奏していたものを「つばさ」でも演奏してきた訳でして、Uさん、Fさんは「アンダンテ」のメンバーでもありましたから、この曲が可能になっています。H先生に水戸黄門の衣装を着けてもらってという案もでていて、実現出来たら大いに盛り上がるのではと考えています。

3.夢見る人
 今年(来年度?)の「つばさ」の四重奏曲の一つです。
パート編成は、
1stプライムギター:コジューロー
2ndプライムギター:Nさん
3rdプライムギター:Oさん
ギタロン:Mさん
という、新たな編成で行います。Nさんは不在でしたが、初音だしをしました。

 以上で一昨日の練習は終了です。
 来週、4月23日(火)はお休み。再来週4月30日(火)からの「つばさ」練習は、6月2日の演奏会に向けての練習となります。

では、今回はこれにて。


関連記事⇒ギターアンサンブル「つばさ」


 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク