2015年01月19日

ギターアンサンブル「つばさ」218

1月13日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。

‥って、今日はもう月曜日で、明日が火曜日!
そうです、今年最初の「つばさ」練習日が、先週の火曜日だったのですが、記事上げを忘れていたわけではないのですが、うかうかしている内にあっという間に一週間経ってしまいました。
明日以降になると、一週間以上の遅れになってしまうので、それはヤバいと、今あわてて書き始めました。

ということで、先週の火曜日のギターアンサンブル「つばさ」です。



場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Oさん、Nさん、コジューロー
欠席:Mさん
遅刻:Nさん、コジューロー

 Mさんから風邪ひきで欠席の連絡がはいりました。Nさんとコジューローは小田原に住んでいるので、二人だけなら、わざわざ藤沢の新堀ギター本館まで行かずに、小田原で練習ということも考えられるのですが、この日は、Oさんに藤沢の練習場所まで来てもらうことになっていたので、いつものように車で小田原を出発しました。Nさんも同行です。
 Oさんは左腕がまだ回復せず、つばさの練習にもまだ復帰はできません。そのOさんにわざわざ来てもらったのは、新年の初練習の顔見世ということもありますが、Oさんに預かってもらっていたギタロンを、持ってきてもらいたかったからです。
 これは「つばさ」とは関係のない話なのですが、昨年、岡山新堀ギターオーケストラの4回目のスペイン演奏ツアーがありました。コジューローもまた参加させて頂いたのですが、今回は関東方面からの参加者も多かったので、関西空港発の便の他に、成田空港発の便もあって(ヘルシンキで合流)、コジューローも成田発で行きました。
 で、ギタロンの話ですが、その時の成田組6人で1曲、演奏とその録画を撮ることになり、編成上コジューローがギタロンを、ということになりました。この企画については、今のところまだ秘密なので、詳細は述べられませんが、まあそのうち明かします。とにかくそんな訳で、Oさんに預けていたギタロンを使おうということにしたのです。
 しかし、編成替えがあって、結局コジューローはギタロンではなく、プライムギターでということになったので、Oさんに預けていたギタロンは必要ではなくなりました。でもまあ、Oさんの顔も見たいし、ギタロンもまた「つばさ」で使うことにはなるでしょうから、そのまま受け取ることにしました。
 例によって、7:30の練習開始時刻に間に合いそうにありません。車の中から、Oさんに「待ってってね」メールをNさんに打ってもらいました。

 10分ほど遅刻して到着。Oさんは、練習室で3人分の練習準備をして、ギタロンを弾きながら待っていてくれました。「ギタロンならできそう?」と聞くと、ほかの楽器よりは出来そうだけど、やっぱりまだ無理、って感じでした。
 少し話をして、Oさんは帰りました。まだ仕事も残っているとのことでした。「つばさ」新年会の打ち合わせもしたかったのですが、Mさんが休みでしたので、決められませんでした。(‥そうだ、忘れてた。新年会の日取りをどうするか、Mさんに聞かなきゃ‥。まあ、明日会えるだろうから、その時でいいか‥。ちなみにOさん的には、火曜日が良いらしい。)

 Oさんが帰った後、Nさんと二人で練習しました。
 曲は「二つのガボット」。
 9時少し前に練習は終えました。

では、今回はこれにて。


 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク