2015年06月03日

ギターアンサンブル「つばさ」237

6月2日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
遅刻:コジューロー、Nさん

 月が替わって、昨日は、コジューローの仕事が比較的早く終わったので、正規の練習開始時刻に間に合うかと思ったのですが、やはり5分くらい遅れてしまいました。練習室に着くと、例によって、Mさんが準備を整えて個人練習をしながら待っていました。Nさんは、コジューローと一緒に来たのですが、本館でちょっと別の用事を済ませてから練習室に来ましたので、コジューローよりさらに5分ほどの遅れです。

 準備をして、しばし指慣らしを兼ねて個人練習を行います。頃合いを見て合わせ練習をスタートしました。

二つのガボット(J.S.バッハ作曲イギリス組曲第3番より/新堀編)
   アルトギター1:コジューロー
   アルトギター2:Nさん
   バスギター:Mさん     によるギター三重奏。
 Mさんがメトロノームでテンポを確認します。現在の目標テンポは、四分音符=80です。‥が、合わせ練習前の個人練習のテンポを測ってみたら、なんと84まで上がっています。大分弾き慣れてきているようです。テンポ80で良いと思いますが、まああまりこだわらずに、そのくらいのテンポでということにして、合わせをスタートしました。
 1回目通し。このテンポ、バスギター(Mさん)はかなり苦しいと思いますが、弾けるようになりました。そこで、バスソロの部分の部分練習に入ります。主にバスパートの細かい曲想について。技巧的に、とにかく弾くだけで一杯一杯の状態を脱し、次の段階に入った訳です。
 具体的には最後の長いフレーズの前のフレーズから、コジューロー的には、こんな感じで表現したいというものをMさんに伝え、納得と合意の上で練習を進めます。そのフレーズの終わり近くでアルト2が煽りをかけて低音弦の連続打ちで盛り上げます。アルトギターの5弦6弦はあまり使わないので、この弦できれいにクレッシェンドしながら響かせるのは、慣れていないこともあってやや難しいかも知れません。でもここは目立つところでもあり、最後のフレーズに向けて重要なところですから、2ndのNさんに集中して練習してもらいました。低音弦を太く響かせるには、弦に回転運動を起こさせること。新堀メソードでは良く言われることですが、アルトギターの低音弦だって同じです。コツは、弦を掻き上げるのではなく、表面版の方へ押し付けるように弾弦することです。i(人差し指)m(中指)で弾く時は、右手首の位置に注意が必要です。高音弦を弾く時の位置のままでは、掻き上げる形になってしまいます。
 そして最後の長いフレーズ、ここはバスソロの長〜いクレッシェンドで、迫っていくような演奏を聴かせたいところです。ですから推進力を感じられるように弾きたいですね。全体的には上昇音形ですが、部分的つなぎ部分は下降音形です。この下降音形で抜けて(気力抜け)しまうと、ぶつぶつと切れた演奏になり、推進力を感じられません。この下降音形をどう弾くか、出しすぎれば長いクレッシェンドが続きません。細かい部分部分で気力抜けしないように推進力をもって、しかも長いクレッシェンドをコントロールしながら、しつこく熱っぽく、ラストへ向けて‥。うわ〜大変ですね。頑張りましょう。
 そしてラストにもう一度、通して合わせました。

 つばさが練習で使っている小アンサンブル室1は、ガラス張りの部屋です。5階のロビーから丸見え。逆にこの練習室から5階のロビーも丸見えです。「二つのガボット」のラストの合わせ練習を始めて間もなく、編集部のYさんが来ました。でも、合わせ練習を始めたのをガラスの外で見て、曲が終わるまで外で聴きながら待っていました。この部屋は一応防音室なのですが、外に聴こえるようです。
 曲が終わると、Yさんが入ってきました。演奏の評価はまずまずで、少し嬉しくなりました。まあこの曲、半年以上も練習していますからねぇ。少しはまともにならないとねぇ。
 Yさんの用事は、M先生のリサイタルのお知らせでした。M先生というのは、かつて日本ギター専門学校の教授をなさっていた素晴らしい先生で、コジューローも1度個人レッスンを受けたことがあります。新堀ギターを退職されて大分経ちますが、学生時代に患ったフォーカルジストニアを手術で治し、このたび初のリサイタルを行うとのことです。チラシのプログラムを見ると、すごい曲がズラッと並んでいます。是非聴きたいところですが、コジューローはその日仕事です。できれば休みを取ってでも聴きたいとは思うのですが‥。

シンフォニア12(J.S.バッハ作曲)
   アルトギター1:コジューロー
   アルトギター2:Nさん
   バスギター:Mさん     によるギター三重奏。
 残り時間40分くらいのところで、こちらの曲を始めました。
 こちらの曲の現在の目標テンポは、四分音符=76。合わせ練習前にメトロノームで確認したところ、何だか遅く感じます。この曲、ピアノの楽譜には、四分音符=110とか書いてあるので、本来は非常に速い曲なのですが、私たちのギターではとてもそこまでは難しいので、曲のイメージが損なわれない程度で、出来るだけ早くというのが目標です。今の段階の感覚では、「二つのガボット」と同じ、四分音符=84くらいはいけそうです。76は既にクリアした感じです。まあ「二つのガボット」と同じようなテンポ感覚で良いかなと思います。
 ということで、そのくらいのテンポで、1回目の合わせ通し練習。2回目、3回目と何回通したか忘れましたが、大分合ってきましたし、良い感じで合わせ練習が楽しくなってきました。ラストの通し練習は、結構良い出来で、録音しておきたかった感じです。

 以上で、時間を10分ほど余して練習を終えました。

 では、今回はこれにて。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク