2015年10月09日

ギターアンサンブル「つばさ」254

10月6日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、一昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。、

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
遅刻:コジューロー、Nさん

 休みが2回続いて、3週間ぶりの練習です。月も替わって10月になりました。本来ならば先週が月末練習日で、録音日だったのですが、もう月が替わってしまったので、録音は今月末までお預けになりました。


 例によってコジューローとNさんが遅刻、Mさんが練習室で準備を整え個人練習をしながら待っていました。・・・毎回のことで、もうこの件(くだり)は書かずもがなですが・・・。
 ああそうだ、コジューローはこの日、本館5Fの練習室に行く前に2Fの楽器部に寄りました。弦を購入するためです。ところがアルトギターの5弦にするオーガスチン青ラベルの4弦が売り切れとのこと。合奏コンクールが近いので一気に売れてしまったのだろうと思うのですが、新堀ギター本部楽器部ともあろうものが、予測できなかったのでしょうか。前にもコンクール前にこんなことがあったような気がします。・・まっ仕方がありません。近々入荷するそうなので、また来ましょう。

 では、つばさ練習です。
 開始前に、バッハのコラールの楽譜を配布しました。先々週二曲配布しましたので、残りの一曲です。これで楽譜は揃いました。約束通り、今月からこれらの練習に入ります。もちろん今までの曲も続けて練習して行きます。

目覚めよ、と呼ぶ声あり/カンタータNo.140(J.S.バッハ作曲)
   アルトギター1:コジューロー
   アルトギター2:Nさん
   バスギター:Mさん     によるギター三重奏。
 ということで、三曲のコラールの内、この曲から始めました。初合わせです。前半の繰り返しまで何度か弾きました。テンポはまだ非常にゆっくりですが、最後の一回のみ感じを掴むために正規のテンポに近いテンポで弾いてみました。この楽譜はプライムギターの三重奏として書かれていますので、3のパートをバスギターで弾くと音が低すぎる感じもあります。そこでバスパートのみ1オクターブ上げて弾いてみました。悪くありません。でも低い音も捨てがたい感じもありますので、今後どうしていくか検討していこうと思います。
この曲は今回この程度で終了です。各自個人練習しておきましょう・・・てな感じ。

主よ、人の望みの喜びよ/カンタータNo.147(J.S.バッハ作曲)
   アルトギター1:コジューロー
   アルトギター2:Nさん
   バスギター:Mさん     によるギター三重奏。
 この曲も楽譜はプライムギター三重奏です。バスパートをどうするかということで合わせてみました。もちろん初合わせです。するとプライム、プライム、ギタロンという組み合わせもあるんじゃないか?なんて意見も出て、楽器編成をどうするかという問題も出てきました。こちらも考えていくことになります。
 
羊は安らかに草をはみ/カンタータNo,208(J.S.バッハ作曲)
 この曲は、この日は練習しませんでした。練習用の楽譜を配布したばかりですから・・・って訳でもないのですが、単に練習時間が残り少なくなってきたためです。

二つのガボット(J.S.バッハ作曲イギリス組曲第3番より/新堀編)
   アルトギター1:コジューロー
   アルトギター2:Nさん
   バスギター:Mさん     によるギター三重奏。
 残り30分の練習時間で、今までやってきた二曲の練習をしました。先週休みで録音できませんでしたが、録音は月末まで待って、練習を重ねて行きます。この曲は、細かい曲想も随分と詰めてありますので、あとは練習あるのみです。こうなると課題は集中力になるのかも知れません。

シンフォニア12(J.S.バッハ作曲)
   アルトギター1:コジューロー
   アルトギター2:Nさん
   バスギター:Mさん     によるギター三重奏。
 ラストはこの曲です。こちらの曲は、録音チェックとそれをもとにした話し合いをまだしていませんので、各自自宅で録音チェックをしてもらうべく、チェックシート(A4に縮小したスコア)を配布しました。練習としては数回合わせて終わりです。

では、今回はこれにて。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク