2016年04月23日

ギターアンサンブル「つばさ」279

4月19日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、先日のギターアンサンブル「つばさ」です。

 今日はもう土曜日ですね、このところUPが遅くなることが多くなりました。他人事のように言ってしまいましたが、原因はコジューローのなまけです。すみません。先週の火曜日のお休みもUPしてないし、怠け癖がついてきてしまったようです。もう一度カツを入れて引き締めていきたいと思います。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
遅刻:コジューロー、Nさん



 久しぶりに3人そろっての練習です。どのくらい久しぶりかと言うと、ブログを調べたら、前回3人で練習したのは3月1日(火)でした。実に一月半も前で、大学なみの長い春休みみたいな感じになりましたが、ようやく「つばさ」本来の練習に戻れます。コジューローとNさんが少し(10分くらい)遅刻で、これも元通りと言えば元通りですね。

 練習開始前に、少しミーティングしました。内容はボランティア演奏についてです。と言いますのは、数日前、かつて「つばさ」に老人ホームでのボランティア演奏を斡旋して下さっていたYさんより連絡があり、あるホームでボランティア演奏をしてくれませんか、と言ってきたからです。Yさんは既にその職を退職なさっているはずですから、きっと先方の老人ホームから頼まれたのだろうと思います。かつてお世話になったYさんからのご依頼なので、出来れば協力して差し上げたいのですが、現在の「つばさ」はボランティア向けの練習を全くしていません。たぶん無理だろうとは思いながら、とりあえず「つばさ」で相談することにしました。
 結論としては、「つばさ」としては今年はボランティア演奏は出来ない、という事になりました。まあこれは、今年の初めのミーティングで「つばさ」の今年の方針として決めた事ですから、当然のことです。
 翌日、Yさんにメールでその旨伝えました。Yさんも理解して下さいました。ただ、「つばさ」としてはダメでも、コジューロー個人として、Yさんさえ良ければ、Yと協力して(Yさんは歌の名手です。)出来そうな提案をしておきました。Yさんは、その件については先方(老人ホーム)と相談してみるとのことでしたが、それについての返事はまだありません。

 では、19日のつばさの練習に入ります。

編成は全て、
 アルトギター1 : コジューロー
 アルトギター2 : Nさん
 バスギター : Mさん 
によるギター三重奏です。

トリオソナタOp2−1(ヘンデル作曲)
 4月になりましたので、お約束通りこの曲の練習を開始します。今回が初音出しです。コジューローはサボって最初のほんの少ししか音取りしていませんでしたので、大部分が初見でした。でもテンポをかなり落として、皆で合わせて弾くことで、途中止まりながらも、なんとか最後まで音出しができました。曲の感じもなんとなくわかってきました。こういうのをチーム力というのでしょうか。まあその一つであることは間違いないと思います。
 今後は続けてこの曲も練習して行きます。

二つのガボット(J.S.バッハ作曲イギリス組曲第3番より/新堀編)
 久しぶりの合わせ練習です。1回通し。弾いてなかったことでミスも多かったのですが、曲の雰囲気は前よりも良くなった気がします。楽しんで演奏することができました。やんない熟成効果かも知れません。 

シンフォニア12(J.S.バッハ作曲)
 1回通し。この曲もやんない熟成されてきたようです。でもミスがちょっと大きかったので、再度通し練習をしました。

目覚めよと呼ぶ声あり/カンタータNo.140(J.S.バッハ作曲)
 先ず1回通し。ここから先の3曲は、間が空いたことで弾けなくなっていないか心配でしたが、まあ何とか弾けました。ただ、決めた曲想がぶっ飛んでしまった感があります。
 通し2回目。曲想少し思い出したようで、1回目よりは良くなりました。まあまた研究しながら仕上げていきましょう。 

主よ人の望みの喜びよ/カンタータNo.147(J.S.バッハ作曲)
 この曲も2回通しました。三連符と二分音符が重なるところは、相変わらずリズムをとるのが難しいですね。この曲もこれからです。

羊は安らかに草をはみ/カンタータNo,208(J.S.バッハ作曲)
 コラール3曲の中ではこの曲が一番弾きやすく感じます。ただしまだ内容面については全く考慮していませんので、曲想を付けていくことでどうなっていくか、まだわかりません。追々その辺に踏み込んでいくことになります。

 今年の曲、6曲が出そろいました。6月末までの2か月半で概ね仕上げて、7月からは録音練習に入る予定です。数えてみるとあまり時間がありません。内容面に関する勉強を進めていかねばなりません。うかうかしていられませんなぁ。

では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気