2016年07月16日

ギターアンサンブル「つばさ」290

7月12日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、先日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室2
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
遅刻:コジューロー、Nさん

 今週は本業が忙しく、なかなかブログを書く時間が取れませんで、もう土曜日になってしまいました。まだ忙しい最中なのですが、頑張って先日の「つばさ」練習記事を上げます。  

 例によって、コジューローとNさんが遅刻。少し遅れて練習室に着くと、いつものようにそこにMさんが・・・・居ません。他のアンサンブルチームがT先生にレッスンを受けていました。・・ああ、という事は、今日は小アンサンブル室1ではなく、小アンサンブル室2なんだろうな・・、と思い、通路の奥の小アンサンブル室2へ向かいました。そこにMさんがいました。練習の準備をしているところでした。
 ということで、今回は小アンサンブル室2での練習です。Nさんとコジューローも練習の準備にかかります。今月から録音練習に入っていますので、録音機をセットしました。今回はコラールの3曲。初録音です。
 では、練習に入ります。

編成は全て、
 アルトギター1 : コジューロー
 アルトギター2 : Nさん
 バスギター : Mさん 
によるギター三重奏です。

目覚めよと呼ぶ声あり/カンタータNo.140(J.S.バッハ作曲)
 いつものように先ず、1回通しですが、時間節約のためこれを録音テイク1としました。そして詳細部分練習に移ろうとしたのですが、先に3曲の録音をしてしまおうとの意見があり、それもそうだな、いやその方が練習のけじめがついて良いかも知れないと思い、そうすることにしました。

主よ人の望みの喜びよ/カンタータNo.147(J.S.バッハ作曲)
 録音テイク1

羊は安らかに草をはみ/カンタータNo,208(J.S.バッハ作曲)
 録音テイク1

 そして曲ごとの練習に入りました。

羊は安らかに草をはみ/カンタータNo,208(J.S.バッハ作曲)
 頭から弾き、問題個所で途中で止めて部分練習を行いました。問題個所の何が問題かをどう説明したらよいかは、大変難しいです。ニュアンスを言葉で説明するのは難しい、と言いますか、不可能なのかも知れません。なぜならば言葉で説明できないから音楽があるとも言えるからです。ですから、もちろん会話をしなければどこが何がどう問題かさえ伝わりませんし、いろいろな言葉を使って、どうしたいかを一所懸命伝えようと試みるわけですが、言葉では表しきれないところはお互いに感性を研ぎ澄ませて、感じとることが大切で必要なのだと思います。
 リタルダンドとアテンポの繰り返しの曲です。そのつなぎ部分の取り出し練習、音色など、前半部分の練習をしました。

主よ人の望みの喜びよ/カンタータNo.147(J.S.バッハ作曲)
 先ず、1回通し。後ろに行くにしたがって熱く盛り上がって行きたい感じがするが、編曲は音の厚みが一辺倒でそうなっていない。よって演奏でそのようにするしかないでしょう。フレージングをはっきりさせ、音色も考えていく必要がありそうです。
 ところどころリズムの取り辛い部分がありますが、そこは練習を重ねて克服するしかないと思います。後半を集中的に練習しました。

目覚めよと呼ぶ声あり/カンタータNo.140(J.S.バッハ作曲)
 先ず、1回通し。
コジューロー「あー、わけのわかんない曲だー。」
Mさん「まだ目覚めてないんだよね〜。朝じゃないんだ。」
Nさん「朝、目が覚めるんじゃなくって、何かから目覚めなさいって言っているんでしょ。」
コジューロー「霊的に目覚めなさいって言っているんで、要するに悟りなさいってことなんだろうね。」
Nさん「聖書に書いてあるの?」
コジューロー「わかんな〜い。」
 すみません。おバカ3人の会話でした。言葉で表現できない所に音楽があるのですから、曲から感じ取っていくしかないのでしょう。
 後半の取り出し練習をしました。バスのフレージングがキモだと思います。

 以上で練習終了です。

 通しの録音の他、後半の練習も録音しましたので、両方を良く聴いて今後の練習に役立てていきたいと思います。火曜日の合わせ練習を効率よく進めるためには、準備が大切だと思います。そのためには録音の解析が不可欠です。大変ですが頑張っていきましょう。

では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気