2016年09月28日

ギターアンサンブル「つばさ」299

9月27日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
遅刻:コジューロー、Nさん

 楽器を車に積んで、さあ出発と思いきや、ガソリンメーターがEND近くを指しているのに気づきました。Nさんを迎えに行く途中、ガソリンスタンドで給油。ちょっとのことですが、これでも10分くらい余分にかかるので、こういうことはあらかじめ注意して、時間をロスしないようにしなくちゃと思いました。
 そんな訳で、いつもの遅刻がさらに遅刻し、練習開始がPM8:00になってしまいました。Mさん、Nさん、ご免  

 練習を始める前に、ちょっとミーティング。
 今年も残りわずかとなり・・・夏が終わったばかりですが、その感覚です・・・、年内中に「つばさ」の今年の6曲を仕上げるという約束でしたから、そのゴールの設定をしました。その内容はいたって簡単で、「11月から本番録音をします。」というものです。従って、あとひと月で全部仕上げなければならないという事になりますが、全員一致でそうしようという事になりました。
 これからの練習は、仕上げることを意識して取り組もうってことですな。

 仕上げるにあたって、練習を始める前に、ミスについて少し話し合いました。録音で仕上げるというのは、キズのない演奏、すなわちミスのない演奏をしなければならないわけで、ここは重要なポイントだと思ったからです。
 何故ミスるのか?どうしたらミスのない演奏ができるのか?話し合いました。あまり活発な意見が出ませんでしたが、結局どれだけ練習したかにかかってくるというのが、この日の結論でした。確かに練習が足りていなければミスるのは当たり前ですが、それだけでもないような気が、コジューローにはあります。どんなに練習したとしても、結果ミスってしまえば、それでも練習が足りなかったと言われてしまえばそれまでです。要は、いかに少ない練習で、または最小限の練習でミスのない演奏をするには・・・、という事をコジューローは問いたいのです。逆に言えば、ミスなく演奏するための最小限の練習は?ということでもあります。
 今回だけでなく、次回以降もこのテーマを話し合って行きたいと思います。

 では練習に入ります。
 今回はコラール3曲です。

編成は全て、
 アルトギター1 : コジューロー
 アルトギター2 : Nさん
 バスギター : Mさん 
によるギター三重奏です。

 先ずは通し録音から。

目覚めよと呼ぶ声あり/カンタータNo.140(J.S.バッハ作曲)
 録音テイク5
 今回は指慣らしなしで、いきなり弾いてみました。
Mさん曰く「これも練習じゃ。」 果たして結果は?

主よ人の望みの喜びよ/カンタータNo.147(J.S.バッハ作曲)
 録音テイク5
 これも指慣らしなし。

羊は安らかに草をはみ/カンタータNo,208(J.S.バッハ作曲)
 録音テイク5
 今回は3曲とも指慣らしなしです。3曲とも後で録音を良く聴いて、検討しようと思います。

 次に詳細練習です。

目覚めよと呼ぶ声あり/カンタータNo.140
 先ず、イメージを確認するために、題名が意味することなどを中心に話し合いました。
 次に演奏の練習です。
 出だしが合わない(揃わない)ので、出だしの練習。そしてこそからワンフレーズの2ndとバス、の徹底練習。そして、次のフレーズ、さらに次のフレーズと進んだところで、時間切れとなりました。
 今回の詳細練習は、この曲の最初の方のみ。う〜ん、このペースでは、あとひと月で6曲仕上げるのは無理じゃ〜〜!とは思うのですが・・・。

では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク