2016年11月02日

ギターアンサンブル「つばさ」304

11月1日(火) 練習と録音
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
遅刻:コジューロー、Nさん

 いよいよ11月となりました。11月及び12月は、「つばさ」の今年一年のまとめとして、今年練習してきた6曲をきちんと演奏して録音して残すという作業を行います。もちろんその間も練習を続け、出来るだけ良い演奏を録音できるように頑張って行こうと思います。そして結果どうであれ、それを「つばさ」の現在の演奏力(実力)と認め、一つの区切りをつけて、来年はまた新たな計画で「つばさ」の活動を進めたいと思っています。
 

 区切りをつけると言っても、「つばさ」を解散するとか、再編成するという意味ではありません。まあ新たなメンバーでも加わって再編成ということになれば、それはそれで喜ばしいのですが、残念ながら今の所そういう予定も当てもありません。では何に区切りをつけるのかと言えば、活動方針です。「つばさ」はこのところ練習以外の活動をしていません。演奏会等で「つばさ」の演奏を披露して喜んで頂こうという事よりも、自分たちのやりたい曲をとことん練習して、腕を上げようという事にフォーカスしてやってきました。最後に演奏を披露してから数えてみたら既に2年半以上が経過しています。それによって「つばさ」メンバー各自の腕が上がり、「つばさ」の演奏がレベルUPした・・・かどうかは、正直言って判りません。が、本来演奏と言うものは、誰かに聴かせて喜んでもらってナンボ、という事もあると思います。なので、今年の締めくくりの録音を一つの区切りにして、来年以降はまた聴かせるための活動も入れていこうと思います。具体的にどうするかは「つばさ」ミーティング等で追々決めて行こうと思っています。

 さて話が昨日の「つばさ」からズレてしまいましたので、ここから昨日の「つばさ」に入ります。

 例によって、コジューローとNさんが15分くらい遅刻。Mさんが支度を整え個人練習をしながら待っていてくれました。いつもありがとうございます。
 今回から本番録音ということで、マイクをセッティングしました。録音レベルを調整する為3人で大きな音を出してレベルを決めました。
 今までは、先に録音してから練習というパターンが多かったのですが、今回からは1曲ずつ先に練習してその最後に録音という形にします。
 では、練習スタートです。今回の曲はコラールの3曲です。

編成は全て、
 アルトギター1 : コジューロー
 アルトギター2 : Nさん
 バスギター : Mさん 
によるギター三重奏です。

目覚めよと呼ぶ声あり/カンタータNo.140(J.S.バッハ作曲)
 先ずはこの曲から。録音なしでの合わせ通し練習1回。そして、3人で気になるところを出し合い、その部分の集中練習をして、頃合いをみて録音しました。マイク1本を前にセットしただけで、かなりの緊張感がありました。
 録音テイク7
 弾き終えた直後の感想は、今までの演奏の中で一番良かった感じを受けました。正に本番の緊張感の中でまずまずの演奏が出来たように思いました。録音を聴いたのは翌日ですが、ここでこの感想も述べておきます。
《録音を聴いて》 確かに今までの中では一番良い演奏です。しかし難点(良くない点)も多々あります。今回の録音はモードをコジューローの録音機の最高レベルにして行いました。音質は生音に近く大変良いのですが、それだけにタッチの荒さやひ弱さまで出てしまいます。先ずバスが全体的に弱く感じました。前回はバスが出すぎているので少し控えるようにと指示したのですが、今回の録音では逆に出たようです。1st の高音(後半の一部分)の音質がペチンペチンで聞くに堪えない。リズムの取り方が全体的に重く、農耕民族丸出しの感じ。
まあ、こんなところでしょうか。

主よ人の望みの喜びよ/カンタータNo.147(J.S.バッハ作曲)
 2曲めはこちら曲。先ずは録音なしでの合わせ通し練習1回。それから気になるところの練習ですが、特にないので直ぐに本番録音に入りました。前の曲の練習で大分時間をとったので、この曲では時間を取戻しました。
 録音テイク7
 この曲も前回よりまた良くなった気がします。
《録音を聴いて》  1st と2nd のテンポ感が微妙に違う感じがする。タッチの違いかも。 バスやや弱いか。 終わりの方になってようやくテンポ感が合ってきたように感じる。曲のイメージをしっかり持って、3人の気持ちを合わせて弾くことが肝要かも知れません。音色、もっと綺麗な音で弾きたいが、アルトギターでさらに丸い音を出すのはかなり難しいかなぁ。

羊は安らかに草をはみ/カンタータNo,208(J.S.バッハ作曲)
 コラールの3曲の中ではこの曲が一番の難物です。兎に角先ずは録音なしの合わせ通し練習をスタートしました。が、途中で問題点が発覚し、通し演奏を止めて部分練習に入りました。最初の問題点をクリアし、次に進むも、また問題点発見。まあ発見と言うよりこれらの問題点はこれまでの練習でも判っていたのですが、これまではリタルダンドとアテンポの繰り返しという全体の流れの中で、何とか合わせて弾くという事に注意が向けられいたため、微妙なアゴーギグのニュアンスまで練習出来ていませんでした。本番録音という事になりますと、やはりその点を看過できず、この場で取り出し練習に入ってしまいました。そして時間がなくなり、この日はこの曲の録音を断念、という事になりました。途中で取り出し練習に入ったので、曲の終わりまで練習できていません。練習終了時刻になってしまいましたが、とりあえず1回だけは最後まで弾いて、練習を終わりにしました。

 以上で練習終了です。
 次回はガボットとシンフォニアとトリオソナタの練習と録音ですので、今回録音出来なかった「羊は安らかに〜」は、次々回録音することになります。再来週はNさんが用事でお休みの為、録音出来ないので、「つばさ」もお休みにします。12月は何回練習できるか分かりませんので、年内の「つばさ」練習はあとわずかです。果たしてきちんとした演奏を録音できるのか?ものを言うのは集中力なのかも知れません。

では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気