2016年11月12日

ギターアンサンブル「つばさ」305

11月8日(火) 練習と録音
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、先日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
遅刻:コジューロー、Nさん

 練習日からあっという間に数日たってしまい、今日はもう土曜日です。記事上げが遅れる傾向がまた強まってきました。(つばさ記事以外はもっと酷いですが・・)せめて「つばさ」の練習記事は翌日もしくは翌々日には上げたいと思っているのですが、すみません。頑張ります。


 例によってコジューローとNさんが15分ほど遅刻です。常に二人が遅刻ですが、コジューローの仕事が原因です。コジューローの仕事が終わるのが大抵18時を過ぎてしい、それから車で小田原を出発し、途中でNさんを乗せて藤沢のN本館に向かいますので、二人で遅刻ということになってしまいます。現在コジューローの職場にお願いして改善策を考えていますので、うまくいけば、毎回の遅刻せずに行けるようになると思います。(まだ先の話ですが・・)

 では、練習に入ります。

編成は全て、
 アルトギター1 : コジューロー
 アルトギター2 : Nさん
 バスギター : Mさん 
によるギター三重奏です。

 今回は、ガボットとシンフォニアとトリオソナタの3曲の練習と録音です。録音のセッティングを済ませてから練習に入りました。

二つのガボット(J.S.バッハ作曲イギリス組曲第3番より/新堀編)
 先ずはこの曲から。とりあえず指慣らしを兼ねて録音なしでの通し演奏をしました。が、ばらばらな感じで納得できません。まずもって3人のテンポ感が違う感じで、弾きながら気持ちが悪くなりました。テンポやイメージの確認をして、何度か練習しましたが、まだ納得できません。ですがあまりこだわっていると今回も録音出来ずに終わる恐れがありますので、諦めて録音に移ることにしました。
 録音テイク19
 諦めて録音ということになったせいか、良い意味で力が抜けて、弾き出しまあまあの演奏ができている感じでした。でも1st のソロの最後で大ミス発生。その後は無難に弾き終えたのですが、心残りで、もう一回録音することにしました。
 録音テイク20
 まあこの程度の演奏が「つばさ」の実力でしょうか。 う〜ん

シンフォニア12(J.S.バッハ作曲)
 次にこちらの曲。先ずは録音なしで通し練習。コジューローがこだわると、また進まなくなるので、他のメンバーに問題点や練習しておきたい所を尋ねたところ、特にないとの事でしたので、即、録音に移りました。
 録音テイク17
 まあこんな感じでしょうか。

トリオソナタOp2−1(ヘンデル作曲)
 最後にこの曲。前回の練習では、演奏内容の細かい部分にこだわって・・・まあ悪いことではありませんが・・・結局時間がなくなって、番外録音(テイクNO.を調べる時間がなく)が酷い演奏でした。今回は、録音なしの通し練習の後、細かいことは言わずに録音に移りました。
 録音テイク7
 騎攵呂終わり恭攵呂貌る瞬間にNさんのスマホのチャイムが鳴りました。Nさんが音を止める間、Mさんとコジューローはそのままの体勢でストップ。NさんのOK合図で恭攵呂鬟好拭璽箸刑埜紊泙捻藾佞靴泙靴拭
 騎攵蓮↓恭攵呂箸發法△しいミスがありましたが、雰囲気はまあまあ良い感じです。年内にあと何回録音できるかわかりませんが、キズのない(ミスのない)演奏が録音できると良いなと思います。

今回はこれで終了です。
来週は、Nさんが用事でお休みしなければなりませんので、「つばさ」の練習もお休みにします。よって次回練習は11/22(火)です。

ではこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気