2017年02月22日

ギターアンサンブル「つばさ」318

2月21日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー

 コジューローとNさんが練習室に着いたのは7:20。準備をしているところへMさんも到着。今回も遅刻者なし・・・って、もうこの件は書かなくて良いでしょう。コジューローの職場の形態が変わって、火曜日遅刻せずに来れるようになったってことで、既にこれが普通になっています。
 ということで、早速練習内容に入ります。 

編成は全て、
 アルトギター1 : コジューロー
 アルトギター2 : Nさん
 バスギター : Mさん 
によるギター三重奏です。

主よ人の望みの喜びよ/カンタータNo.147(J.S.バッハ作曲)
 先ずはこの曲から。先ず一回通し。そしてもう一回と始めてすぐ、最初のフレーズで一旦止めました。ひっかかったのは、出だしのバスの一音です。バッハの曲には低音のズンから始まる曲が多々ありますが、この曲もその一つです。そしてこの最初のズンに、この曲のイメージと、世界観と言いますか宇宙観と言いますか、この曲の表現したい全てが込められている、と言えば言い過ぎかも知れませんが、その思いを込めて最初の一音を弾くということには、大きな意味があると思います。もちろん音楽は、このズンに続いて本編が流れ始め、その後色々な展開を見せて表現されていくわけですが、最初のズンは非常に重要で、これをいい加減に弾くと最初の一音で終わって(壊れて)しまいます。逆にこのズンがこの曲を表現する上で非常に良いズンであれば、そのズンに導き出されるに音楽が流れ始めます。思いを込めて、集中して、息を吸って、その息をふっと吐くタイミングで最初の一音を弾く、この練習をします。何度か練習して行くうちに、良い感じになってきました。Mさん曰く「う〜ん、最初の一音でこんなに大変だとは・・・」 でもその一音の及ぼす影響は大変大きく、曲全体にその精神性がにじみ出るようになってきた気がします。
 その後、何度か通し練習をしてこの曲の練習はとりあえず終了です。

シンフォニア12(J.S.バッハ作曲)
 次はこの曲。二回通しで終了。この曲は短いのでミスると取り返しが出来ません。集中力が必要です。テンポ速すぎず遅すぎず。きれいな音で楽しく弾き切りましょう。掛け合いの楽しさをもっと表現できると、さらに良くなると思います。

トリオソナタOp2−1b記(ヘンデル作曲)
 最後は問題のこの曲。先ずは一回通し。この曲で一番やばいのが1stのコジューローがタイの長さをカウントしそこねることです。他のパートを聴きながら次に入ることが未だ出来ないのです。本番までにクリアできるかどうか疑問ですので、兎に角カウント間違いをしないようにするしかありません。騎攵蓮↓恭攵呂鯊海韻堂薪戮通しました。

 ここまで終えた時点で、時刻は9時。まだ30分練習時間があります。コジューローが遅刻しなくなったために練習時間に余裕ができました。残りの時間、本番と同じように3曲通しの練習をしました。集中して3曲弾き切ります。ここで、録音機をセットしました。一曲目、二曲目と弾き終え、三曲目の恭攵呂△半しの所で、練習室の管理の方がロビーの電気を落とすと伝えるために、練習室の戸を開けコジューローたちに話しかけました。ロビーは暗くなっても練習室はそのまま使えます。既に承知のことです。ガラス張りの練習室ですから、その方が何か話があってコジューローたちの練習室に入ろうとしている姿は、見えていました。コジューローはもう少しで終わるからそのまま待っていて欲しいなと念じました。その方もこちらが練習中なのを見て、開けることをためらっている風でしたが、結局開けられて話しかけられてしまいました。ここで集中を切らさず、兎に角弾き切ろうとしたのですが、耐えきれずコジューローがミス。そして落ちてその後復活できずに終了。・・・ああ、情けない。係りの方は何も悪くありません。逆にその方を利用して、集中の訓練ができたはずなのに、話しかけられても弾き続けるという失礼を犯しながら、あげくにミスってストップとは。まあ今の実力がこの程度と分かったことは、ある意味収穫でした。少し休憩して、もう一度三曲目のトリオソナタのみ通し練習をして、この日の練習を終わりにしました。

 本番まであと3回の練習です。
 では、今回はこれにて。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク


  
livedoor 天気