2017年02月26日

卒演練習2

2月25日(土)
 MKさんから前日メール連絡があり、この日の卒演練習時刻の変更を伝えてきました。15:00から「みちのく」の練習と聞いていたのですが、メールによると15:00から学生会のミーティングで、練習は15:30からとのことでした。そのミーティングで、当日の打ち合わせとステージ上の座席の確認を行うとのことで、コジューローはそれも聞いておきたかったので、予定通り15:00までに練習場所である本館Oスタへ行くことにしました。本番会場も同じ新堀ギター藤沢本館のオーケストラスタジオ(Oスタ)です。 

 Oスタに着いたのは14:45頃です。既にステージには椅子と足台、譜面台が並べられ、オケメンバーの半分以上の方が席についていました。コジューローも練習の支度をしてステージの席につきました。この日席を決めるとの事でしたので、とりあえずこの辺だろうという席につきました。正面にホワイトボードが出されていて、当日のプログラムが書き出されました。コジューローが参加する「みちのく」は、後半のコンチェルトの最初です。
 15:00になって、学生会が始まりました。当日のステージ上の段取りの説明がありました。そして座席の確認ですが、バックオケには第一部生も入るのでかなりの大人数です。ステージに乗りきらないので、前列の両サイド及びソリストと指揮者は客席と同じフロアとなりますが、ソリストは指揮台のような台に乗るようです。コジューローはプライムパートですので、ステージのほぼ真ん中、前から3列目に座っています。ステージが階段状になっているので、指揮は良く見えそうですが、両側はギターを弾くにはかなり窮屈な状態です。一人ずつ座席の確認をするのかなと思いきや、適当に座ったその場所で決まりのようです。最後に参加する曲の確認がありました。コジューローは「みちのく」一曲だけなので、演奏後退席しますが、このぎちぎち状態のステージから抜けるのは大変そうです。ソリストのMKさんに花束を渡したいけど、ステージで渡すのはちょっと無理そうです。

 15:30、練習スタートです。コジューローにとって「みちのく」の合わせ練習は今回が2回目。残りの練習は来週の土曜日と再来週の本番前のリハーサルのみです。でも既にほぼ暗譜も出来てるし、指揮を良く見て飛び出さないように注意すること、指定されたディナーミクを良くまもって、しっかり呼吸して演奏すれば大丈夫でしょう。この日の練習も、指揮がどのように振られているか、どのタイミングで音を出すか、そのための呼吸はどうするか等を個人的には考えながら練習しました。ほぼ出来たと思います。

 本番は楽譜が無くても出来るかも知れません。ステージ上での移動を考えると無い方が楽でしょう。次回の練習で試してみようかな。
 では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気