2017年03月10日

ギターアンサンブル「つばさ」320

3月7日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、先日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー

 この日は、MKさんにお貸しするロマニロスの弦交換をする為に、早く行きました。6:30くらいに行くつもりだったのですが、道が混んでいたこともあり到着したのは6:50くらいでした。早速弦交換をします。MKさんが用意した弦はハナバッハ黄でした。この後コジューローが「つばさ」の練習をしている間、MKさんはこの楽器で卒演の個人練習をします。弦交換作業を終えて、「つばさ」の練習開始時刻はほぼ定刻でした。

 練習に入る前に、Nさんより当日のプログラムと注意事項が配られました。当日というのは、3月19日(日)に東京トモノホールで催される「夏ピアノアカデミー・スプリングコンサート」を指します。ピアノ教室の発表会ですが、ギターアンサンブル「つばさ」は、ギター重奏で参加します。今はそれに向けて大詰めの練習をしているところです。Nさんはピアノの生徒さんでもあり、その日Nさんのピアノ演奏もあります。と言いますか、そちらがメインで、このコンサートなら「つばさ」も参加できそうだなという事で、Nさんが「つばさ」へ話を持ってきたのがきっかけでした。
 Nさんより、当日の説明が少しあって、「つばさ」の衣装や持ち物の確認をしました。

 では練習開始です。

編成は全て、
 アルトギター1 : コジューロー
 アルトギター2 : Nさん
 バスギター : Mさん 
によるギター三重奏です。

主よ人の望みの喜びよ/カンタータNo.147(J.S.バッハ作曲)
 出だしの練習を数回行ってから、通し練習を行いました。数回通して練習終了。

シンフォニア12(J.S.バッハ作曲)
 こちらも数回通して練習終了です。

トリオソナタOp2−1b記(ヘンデル作曲)
 記恭攵歪未靴討領習を数回行いました。大分まとまってきたようです。Nさんからも少し自信がついてきたとコメントがありました。Mさんは・・・・ちょっと調子が悪そう・・・実は前日仕事でほとんど寝てないそうで、それでもコジューローが感じた限りでは、悪い演奏ではなかったと思います。コジューローとしてはいつもより弾きやすい感じがしました。

 一曲ごとの練習を終えて、今度は三曲通す練習です。少し休憩を入れてからスタートしました。三曲続けて弾くのですが、一曲弾き終わるごとにチューニングを忘れないようにしました。当日、会場の温度や湿度、また雰囲気などでギターの調弦が狂うことも予想されるからです。チューニング後のチューナーをどこに置くか?コジューローは譜面台の柱にはさんでつけておいたのですが、どうやら練習後に外すのを忘れたようで、チューナーを紛失してしまいました。気付いたのは昨日(木曜日)です。名前が付けてあるので出てくれば良いのですが・・・。
 最後にステージマナーの確認。お辞儀をどこでするかを決め、出番は休憩後の最初なので、出は板付きか否かなどNさんに確認してもらうこととしました。

 以上で練習終了です。
 Mさんは体調が今一なので先に上がって(帰って)もらい、NさんとコジューローはMKさんの個人練習が終わるのをロビーで待ちました。その間Nさんはアルトギターの弦交換を行い、コジューローは貸プライムギターで個人練習していたところ、MKさんが練習室から出てきて、ちょっと聴いてほしいと言うので、暇なコジューローが聴かせてもらいました。本館を出たのは時間一杯の10:00でした。

では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気