2017年03月20日

小田原教室マンスリーコンサート

3月18日(土)
 この日、小田原教室のマンスリーコンサートがありました。このコンサートは、新堀ギター小田原教室の生徒さん達による独奏・重奏のコンサートです。場所は、小田原駅前錦通りにある新堀ギター小田原教室。開演は、午後5時。
 この日、コジューローはこのコンサートに飛び入り参加で、独奏を弾きました。  

 昨年の春、職場のデイサービスで利用者さん達にギターの独奏を披露しました。今年もそれを行おうと思い、独奏曲を3曲仕込みました。仕込んだと言っても新しく覚えたわけではなく、先月甥の結婚式で弾いた曲と、さらに以前から弾いていた曲を混ぜて、とりあえず3曲にした次第です。今まで弾いていた曲とはいえ、やはり人前で演奏するのは大変です。緊張しすぎてあまりにもヘタクソな演奏では、聴いて下さる方たちが逆にボランティアになってしまいます。幸い小田原教室でマンスリーコンサートがあると聞きましたので、そこで弾いて、少しでも度胸を付けようと考えました。又、教室の生徒さん達にもコジューローの演奏を聴いてもらって、練習の励みにして頂けたらとも(エラそうに)思いました。

 支度を整えて5時15分前くらいに教室に行きました。あまり早く行ってもと思って、コンサートの準備をしているであろうと思しき時間に行ったのですが、着くと教室内はガラ〜ンとしています。教室主任のK先生が生徒さん一人にレッスンしている他は、Nさん(「つばさ」メンバーのNさんですが、この日は小田原教室の重奏団スイトピーで演奏します。)とFさん(エレキギターの古い生徒さんです。)が居るだけでした。しばらく待つうちにちらほらと生徒さんがやって来ました。でも少数で淋しいコンサートになりそうです。(実際淋しかったです。)
 K先生のレッスンが終わったので、コジューローは飛び入り参加を申し出ました。この日のプログラムは以下です。

1.ギター四重奏(P3+Gr)
2.ウクレレ独奏(実は二重奏なのですが、一人休みなので)
3.歌(独唱、K先生のエレキギター伴奏で)
4.エレキギター独奏(Fさん)
5.プライムギター独奏(コジューロー、3曲)
6.各種ギター五重奏(スイトピー)
以上

コジューローが弾いたのは以下の3曲です。反省文と共にどうぞ。

1.鐘の音(ペルナンブーコ)
 冒頭数小節目の最初の大きなポジション移動で大きく外しました。とりあえずそのまま最後まで弾き切りましたが、痛恨のミスです。

2.川の流れのように(福田編)
 演奏を聴いたNさんの談 「2コーラス目のメロディーがはっきりしなかった。」
 う〜ん、やっぱりね。あの部分は確かに難しくはあるんだが、やっぱりもうちょっとちゃんと弾かなきゃなりません。

3.アルハンブラの想い出
 これも、演奏を聴いたNさんの談 「低音の流れにはっきりしない所があった。」
 う〜ん、これも解っていたことだよ、でも、演奏中はまるで意識していなかったんだよなぁ。それよりも、弾き始めトレモロの粒が揃っていない事にあわてました。

 Nさん、言いにくいアドバイスどうもありがとう。
 まだまだ精進が足りないと痛感しました。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク