2017年03月29日

ギターアンサンブル「つばさ」323

3月28日(火) ミーティング
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」ですが、昨日は来年度(2017年度)何をするかについて、ミーティングを行いました。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Sさん、コジューロー
欠席:Mさん

 出席者にSさんとあるように、昨日から一人メンバーが増えました。Sさんはつばさ結成当時のメンバーで、ず〜〜〜〜と休んでおられましたが、12年ぶりに復帰、復活しました。  

 Sさんには、Mさんに連絡をとってもらっていましたが、MさんよりSさんが次年度復帰する旨、及び、この日のミーティングに出席することを聞いていました。生憎道路が混んでいて、コジューローとNさんは遅刻しそうな感じ・・・の所へMさんよりメールが入り、仕事の都合で遅れるとの事。これはマズイ!Sさんに待ちぼうけを食らわしてしまう・・・とややあせりました。駐車場に着いたのがジャスト7:30でしたので、すぐにSさんに電話して待っていてもらいました。Sさんは既に本館に着いていて、・・と言うか、だいぶ早く着いていたようで、かなり待たせてしまいました。復帰初日だというのにご免なさい。
 Sさんは本館1Fの受付の前で待っていてくれました。一緒に5Fに上がり「つばさ」がいつも使っているガラス張りの練習室(小アンサンブル室1)に行きました。Sさんは古い本館の時代はご存知ですが、新しくなった本館に来たのは初めてで、「凄い。すばらしい。」と、何度も感嘆の声を上げていました。コジューローは皆が集まるまでの間、コジューローの分かる範囲で本館の案内をしました。SさんはOスタでまた感嘆の声を上げました。あの狭いY校(かつて横浜の洋光台に新堀ギター本館があった時代の呼び名)を良く知るSさんですから気持ちは解ります。(かく言うコジューローも入学はY校です。卒業はF校でした。)「つばさ」顧問のT先生に挨拶に職員室にも行ったのですが、生憎T先生は出張中で会えませんでした。これは次週に持ち越しです。
 少し遅れると言ってきたMさんですが、未だ現れません。時間もだいぶ押したのでとりあえず3人でミーティングを始めることにしました。そこへMさんからメール着信。今仕事が終わったけれど、間に合わないのでお休みとのこと。お疲れ様です。ということで3人でミーティング開始です。

 ・・・で、話し合いの結果決まったことは以下です。


《2017年度「つばさ」計画》

1.何をするか?(コンサート、イベント、ボラコン)
  目標:リサイタル・・・3年後(2020年)くらいに
  コンサート:2018.3夏ピアノアカデミースプリングコンサート
         2018.1小田原教室or桜木町教室ニューイヤーコンサート
  ボラコン:仕込み

2.選曲
  ・行列
  ・丘を越えて
  ・アルキーナ組曲全楽章
  ・ハイドンのセレナーデ
  ・黒い瞳の
  ・展覧会の絵のプロムナード+α(Sさん編)
  ・ブラジル風バッハ第五番アリア(Mさん編)
  ・半音階幻想曲フーガ(Mさん編)

3.パート
  1stアルトギター:コジューロー
  2ndアルトギター:Nさん
  プライムギター:Sさん
  バスギター:Mさん

補足説明
・リサイタルは、東京オリンピックの後くらいに出来るといいなぁ。⇒それに向けて準備をしていこうってことですね。
・コンサートは、上記の二つに出演出来たらいいなぁ。⇒まだ決定ではありませんが、「つばさ」がその気なら可能性は大です。
・ボラコンとは老人ホーム等での訪問ボランティアコンサートのことです。仕込みとは、その準備をしましょうってことですね。もちろん本番も視野に入れます。
・選曲については、候補に挙がったものは全て上げました。下の3曲はそれぞれ編曲が出来上がってからになります。中間の2曲は少し楽譜の手直しが必要かも。すぐに書かれるのは上の3曲なので、これらは来週から音出しの予定です。
・ボラコン用の選曲については来週以降に、とのこと。


 以上です。一名増えただけで、なんだか活気が出てきました。今年は楽しみになりそうです。

 では、今回はこれにて。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク