2017年04月18日

小田原合奏団006

4月15日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、先日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

 あれ??どんなんだったっけ・・? 今日は既に火曜日・・ってことは既に3日経ちましたが、まだ3日しか経ってないのに、土曜日の事が思い出せません。ヤバい!コジューローもボケが、・・・あっそうか今は認知症と言わねばなりませんでしたな・・・始まっているようです。ギターを弾いて指先を使っていれば大丈夫なはずなんですが・・。  

 実は、日曜日に新堀ギター音楽院の60周年パーティーがあり、それに出席しました。そして昨日の月曜日から職場のデイサービスでボランティア演奏(独奏)をしています。このボランティア演奏は月曜日から金曜日までの毎日、午前の部と午後の部の一日二回、計10回で、現在その真っ只中。そんな訳で、土曜日の事はもう随分前の感覚になっています。(職場のボランティア演奏については、全て終わってから、記事にするつもりです。)
 で、あれ?どんなんだっけ?という状態になってしまったのですが、まあ何とか一所懸命思い出して書いてみようと思います。(これもボケ防止の脳トレになるかも・・・ってことで)

 この日、練習に来た合奏団メンバーはコジューローも入れて4人でした。1stアルト:Kさん、2ndアルト:MさんとWさん、プライム:コジューロー、バス及びギタロン:不在。う〜んあぁそうか、15日でN校も始まったから、そちらのメンバーが来れないってことか。次週は4週目で練習開始時刻を遅らせるので、皆さん出てこられるでしょう。
 「てぃんさぐぬ花」から練習開始です。先週楽譜が配布され、この日が初音出しです。この曲は6月24日にオカリナのチームと合同で演奏するとの事。その日は、オカリナ発表会とも小田原教室のマンスリーコンサートとも聞いていますが、はたしてどちら?それとも両方?まあいずれ分かるでしょうから、特にK先生に聞くこともせずに、とにかく練習スタートです。
 オカリナがメロディーを担当するので、ギターはほとんど伴奏です。プライムギターはアルペジオによる伴奏なので、コジューローは自発的に一度弾きながら1番の歌詞を歌いました。今回の演奏に歌は入りませんが、この日のメンバーにどんな曲か知ってもらいたかったからです。その後K先生がスマホの音源を聴かせてくれました。・・まあ、おんなじです。
 各々音取りをして、そして合わせ練習。またしばし個人練習、そして合わせ練習。これを何度か繰り返し、なんとか最後までとりあえず通して演奏できるようになりました。まあ、楽譜は超簡単なので、ある程度弾ける日となら初見でも行けるかな、って感じです。
 次に「ハーバー・ライト」の練習です。今回も60小節以降から、アルトがオクターブ上になるところから練習を始めました。ここからエンディングに向けて、アルトパートの難しいところ。ここは沢山練習する必要がありますね。そして、初めから通して練習をして、この日の練習終了です。

 書き始めたら、なんか色々思い出してきました。
 ということで、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク