2017年04月19日

ギターアンサンブル「つばさ」326

4月18日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
欠席:Sさん

 前日(月曜日)Sさんより、欠席の連絡が入りました。なので今回は3人での練習です。いつもSさんがかなり早く到着しているので、つられてコジューロー達(コジューローとNさん)も早めに小田原をでる癖がついてきました。まあ、良いことです。この日も7:10には本館に着きました。すると練習室に既にMさんが居ました。早〜い。Nさん曰く「なら今日は、早めに始めて早めに終わろうか。」 実はコジューローもそうしてもらうと助かります。なぜならば今週は月曜日から金曜日まで職場で連日演奏が入っていて、まだ二日目なのに既にかなり疲れてしまっているからです。まあこの演奏会については終わってからブログUPする予定ですが・・。(あれ?これ前にも書いたかな?) 

 それはさておき、練習を始める前にコジューローは2Fの楽器部へ行きました。弦の購入?ではなく、実は先日新堀ギター60周年パーティーに出席したおり、プレゼントの中に本が1冊ありました。新堀学長の書いた本で、内心、こんなもの貰ってもなぁ・・と思ったものの、少し読み始めたら止まらなくなり、翌々日読み切ってしまいました。ある種の感動を覚え、もう一冊ある関連本も読みたくなり、この日楽器部に買いに行った次第です。この本についても記事にしたい感じですが、上げなきゃならない記事(まだ書いていない)が溜まっているのでどうするか・・・。
 練習室に戻り、「つばさ」練習スタートです。

編成は、
1stアルトギター:コジューロー
2ndアルトギター:Nさん
プライムギター:Sさん
バスギター:Mさん
によるギター四重奏ですが、この日はプライムのSさんお休みです。

アルキーナ組曲全楽章(G.F.ヘンデル作曲/新堀寛己編曲)
 実は(今回は、実は・・が、実に多いなぁ・・)コジューローはこの一週間「つばさ」の練習を全くしていません。いつも練習しろ練習しろとうるさいコジューローが、面目ないこってす。職場の演奏の件でテンパっておりまして、まあ気持ちもですが一番は体力的なもののようです。62歳。やっぱり歳は歳です。
1.グラーベ(Grave)
 やっぱり練習していないツケが現れました。最初の通し練習でコジューローのミスだらけ。すんません
 今回から曲想へも少し踏み込んで、とりあえず表記通りのピアノ・フォルテをつけて練習しました。こういうゆっくりした曲は、一音一音に思いを込めてしっかと弾かねばならないと感じました。
2.ガボット(Gavotto)
 1st、2nd、同じなので先週もめた運指を確認し、とりあえず決着しました。
 弾けね〜〜〜〜!!そうです、この曲は結構弾き辛いので、個人練習をきちんとやっておかねばならなかったのでした。練習していなければ弾けません。先週よりもコジューローは酷いかも。これだけ弾けないと曲想の検討のしようもありません。NさんMさんご免なさい。練習しときますってことで、次の曲へ。
3.サラバンド(Saraband)
 やっぱり弾けね〜。でもテンポが遅い分、ガボットよりましか。
 トリルをきれいに鳴らしたい曲です。1stと2ndのトリルが揃ったらいい感じになるような気がします。
4.メヌエット(Menuet)
 この曲はなんとか真ともに近く弾けました。このくらい弾ければ曲想に手が出せます。
 中間部のハード音指定はチェンバロ音にしてみました。サウンド的にはプライムが入ってみないとわかりませんが、このくらい変化を付けた方が良い気がします。バランスは問題になるかも知れませんが、これもプライムが入った状態で見た方が良いでしょう。
5.ガボット(Gavotto)
 2.のガボットよりも、こちらのガボットの方が断然弾きやすいです。曲想指示が全く無いので、とりあえず気持ちよく何回か弾いて終わりにしました。あっそうか、3段目のフレーズはレガートにしたんでした。スタッカートがある所とない所があるので、それを目安に曲想を付けていくことになりそうです。
6.タンブリーノ(Tamburino)
 この曲こそ練習しなけりゃならん曲です。軽快でスリリングな雰囲気を出すために、テンポは四分音符=200以上です。と、先週書きました。とりあえずソフト・ハードの指示があるので、それは守るようにしました。
 でもやっぱり練習あるのみですよね。

 以上で「アルキーナ組曲」の練習は終了です。
 昨日は「行列」の練習も久しぶりにしました。

小組曲侠禮堽鵞(C.ドビッシー作曲)
 編成はアルキーナ組曲と同じです。本当に久しぶりなので、ゆっくりテンポで合わせて見ました。うわ〜〜、全然弾けね〜〜。もう一度一から音の取り直しですね。3人でなんとかヨタヨタと、最初の大きな段落である21小節まで行きました。今後しばらくはここまでの練習になる気がします。
 あんまりにも弾けないので、練習終了。

 時刻は9:00。30分早いですが終わりにしました。
 では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気