2017年04月23日

小田原合奏団007

4月22日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、昨日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

 第4週という事で、練習時間は19:00〜20:30です。(通常は17:00〜18:30)N校2部に通っている方も、月に一度は授業が終わってから合奏団の練習に参加できるようにという配慮から、第4週のみこの時間になりました。ですから昨日は合奏団員の多くが集まって、にぎやかな練習になる・・・はずでしたが・・・、

 コジューローが小田原教室に着いたのは18:45ごろでした。室内はシーンとして居たのはK先生ただ一人。K先生の口から「コジューローさん、今日はほとんど集まらないですよ。」と発せられた言葉に、コジューローは「・・・・・・・。」絶句 返す言葉が見つからずに「・・あぁ・・・そう・・ですか・・・。」とつぶやくのが関の山でした。・・・誰も来なければ、今日は練習中止だろうな・・・と思ったところへ、Wさんがやって来ました。コジューローはそれを見て、とりあえず椅子を練習体型に並べ始めました。しばらくしてKさん、そしてTさんがやって来ました。この日集まったのは結局この4人です。N校2部に通っている二人は来ませんでした。お一人はお国に帰っているとの事で、もう一人は欠席の連絡があったとのことでした。
出席メンバーをまとめると(纏める程ではありませんが、一応)、
 1stアルト:Kさん
 2ndアルト:Wさん
 プライム:コジューロー
 ギタロン:Tさん          う〜〜〜ん
もしかするとK先生の予想より集まったのかも知れませんが、コジューローとしては、う〜〜〜ん・・・まあ、練習スタートです。

ハーバー・ライト(J.ケネディー&H.ウィリアムズ作曲、C.島津編)
 先ずはこの曲から。最初に頭から一回通します。K先生は1stアルトパートを弾きました。6月18日に大発表会、その2週間前の6月4日にO先生の小田原合奏団指導レッスンがあります。それに向けてK先生としては、そろそろ指揮を振りたいのではないかなと思うのですが、まだ音がちゃんと出ていない状態ではそれも出来ないのでしょう。最初の一回通し、とりあえず最後まで行きましたが、途中で脱落した人、ラストズレズレで曲が終わった時にまだ途中を弾いていた人、4人の演奏(先生が加わっていたので実は5人ですが・・)でこの状態では、トホホですが、現状をしかと見て練習に励むしかありません。
 K先生のアルトパートレッスンが始まりました。プライムのコジューローとギタロンのTさんは、その間じっと待機です。時たま「では、皆さんで」と声がかかり一緒に弾きますが、またアルトパート練習になります。コジューローとしては、いくらでも協力しますので、兎に角弾けるようになって下さいと祈るばかりです。きっとTさんも同じ気持ちでいてくれている、そうあって欲しいと、これも祈るばかりです。K先生のアルトパートレッスンは、何時しかトレモロのレッスンになっていました。頑張って下さい。

てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
 次にこの曲です。この曲は6月24日にオカリナのチームと合同で演奏します。その日はオカリナ発表会とも小田原教室マンスリーコンサートともなっていますが、それも合同なのか、それとも同じ日に別々に行うのか、コジューローにはまだ不明です。K先生に聞けば良いのですが、コジューローとしてはまあどちらでも良いかと思っているので、まだ聞いていません。
 この曲も先ず一回通します。メロディーのオカリナが居ないので、イントロの後の初めの1コーラスはプライムの伴奏のみ(あれ?ギタロンも入っていたかな?)で、2コーラスめからアルトも伴奏に加わります。アルトが未だ弾けていない状態で通し練習をするのは、イントロ後の1コーラスの休み、ダルセーニョからセーニョに戻り、トゥーコーダからコーダに行って終りまでという流れを覚えて貰いたいからだと思います。
 そして部分練習に入りました。2コーラスめからのアルト、コーダから終わりまで、最後にイントロの練習をしました。イントロで2ndのトレモロのタイムがとれないようで、その練習を繰り返します。隣のWさん(2ndアルト)の楽譜を覗いてみると、Wさんどうやら二分音符を四分音符の長さで弾いているようです。イントロ部分は音符が少ないので小節の幅が詰まっていて、二分音符の間隔が他の小節の四分音符と同じくらいになっているので、きっと勘違いされているのだろうと思います。楽譜から目を離して、先生の叩く棒のリズムで演奏すれば出来そうに思うのですが、それをせずに楽譜にかじりついているWさん。まあコジューローは口を出す立場にありませんし、K先生が個人レッスンでとおっしゃるので、まあよろしくお願い致します。

 以上で練習終了です。時刻はまだ20:00前ですが、今日はもういいでしょうって感じですな。

 さて、小田原合奏団の今後の予定ですが、来週4月29日(土)は第5週目でお休みです。また、5月13日(土)と20日(土)はK先生のご都合(本部のお仕事が入ってしまったらしい)で、合奏団はお休みとのことです。また、次回5月6日(土)に合奏団費を集めるとの事、13日、20日と休みになるのでお忘れなくとの事です。
 6月4日(日)は先に述べましたようにO先生の合奏団指導があります。場所はF校(たぶんOスタ)で10:00からとのことですので、恐らく現地集合9:00くらいになると思われます。O先生レッスンまであと練習2回とK先生はおっしゃっていました、が、前日3日(土)があるので3回かなと思います。
 6月18日(日)大発表会(今日4/22チラシ兼申込用紙が配布されました。)
 6月24日(土)オカリナ発表会&小田原教室マンスリーコンサート

 以上です。
 では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク