2017年04月26日

ギターアンサンブル「つばさ」327

4月25日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:PM7:30〜9:30
出席:Nさん、Mさん、Sさん、コジューロー

 Nさんとコジューローが本館に着いたのは、PM6:00ごろでした。えっ早い!って、そうなんです。実は来たる8月12日に小田原の三宝寺というお寺で演奏会がありまして、小田原教室の有志メンバーが出演することになっていまして、小田原メンバーでもあるNさんとコジューローも何かやろうという事で、つばさの練習前にその練習をしようという事にしました。火曜日、コジューローの仕事が休みになったので、こういう事もできるということです。 

 二人でやるという事で当然デュオの曲になりますが、昨年「つばさ」でMさんがお休みの時、二人で練習していた曲の内の一曲をやることにしました。F.リスト作曲のノクターン「愛の夢」です。NE(新堀ギターアンサンブル)編で、プライムギター二重奏にギタロンを加えたパターンです。「つばさ」では仕上がったらMさんにギタロンを入れてもらう予定でした。ですから今回の練習も「つばさ」の練習と言っても差し支えないと思います。小田原では、合奏団のTさんにギタロンを弾いてもらう予定です。
 この曲を最後に練習してから大分間が開きましたので、最初の音取からやり直しかなと思いましたが、弾いてみるとまあまあ弾けます。本番までまだ3ヶ月以上ありますから、じっくり仕上げていこうと思います。
 7:00ごろにSさんがやって来ました。デュオの練習は最後に一回通して終わりにし、「つばさ」の練習準備にかかりました。7:20、Mさんも到着しました。各自指慣らしをして、7:30定刻「つばさ」練習スタートです。

編成は、
1stアルトギター:コジューロー
2ndアルトギター:Nさん
プライムギター:Sさん
バスギター:Mさん
によるギター四重奏です。

小組曲侠禮堽鵞(C.ドビッシー作曲)
 先ずはこの曲から。Sさんが加わっての初音出しです。かなり速い曲なのですが、先ずはゆっくり練習します。配布した手書きコピーの楽譜が超見辛く、かつ難解で、Sさんかなり苦戦している模様です。この曲は前に「つばさ」が4人編成だった時に練習していますので、Sさん以外はとりあえず弾ける状態に一度はなりました。でも、大分間が開いたので、一からやり直しに近い状態です。が、Sさんは全くの初めてなので苦戦するのは当たり前、コジューロー達も最初はものすごく苦戦しました。兎に角楽譜が見辛いので、自分のパート譜を自分で作るのが先決です。その上でゆっくりじっくり個人練習を重ねて、自分のパートが見えてきた状態で合わせ練習に入るのが良いと思います。まあSさん、じっくりトライして追いついてきて下さい。
 とりあえず前半のセクションのみ練習しました。当分はこの部分のみの練習になると思います。

アルキーナ組曲全楽章(G.F.ヘンデル作曲/新堀寛己編曲)
 1.グラーベ(Grave)
 2.ガボット(Gavotto)
 3.サラバンド(Saraband)
 4.メヌエット(Menuet)
 5.ガボット(Gavotto)
 6.タンブリーノ(Tamburino)
 技巧的に難しいのは2.ガボットと6.タンブリーノです。6.タンブリーノはテンポが非常に早いので、先ずそのテンポで弾けるように練習する必要があります。主に1stと2ndがそれを担いますのでサラサラっと弾けるようにしたいものです。2.ガボットはどのパートも弾き辛そうです。沢山練習して慣れてしまいましょう。
 どの楽章も曲想を考えて演奏する段階に入っています。先ずはピアノフォルテ、そしてスタッカートとアクセントが楽譜に書かれているので、それを守ります。その上で音色について考えて演奏しましょう。管弦オーケストラの音源を良く聴いて参考にするのも良いと思います。と言いますか、そういった音源を良く聴いて曲想についてもっと研究する必要があるように思います。漠然と楽譜を見て演奏する段階から、考えて演奏する段階へ移行する時期に来ていると思います。

丘を越えて(古賀政男作曲/佐伯亮編曲/つばさ改編)
 この曲も「行列」同様、前に「つばさ」で練習した曲です。Sさんが参加しての初音出しです。一通り最後まで弾いてみました。この曲も速いテンポですが、今は比較的ゆっくりテンポで練習しています。慣れるに従い、本来のテンポに戻していく予定です。

 以上で練習終了。今回も練習時間を少し余して早めに終わりました。
 来週はゴールデンウィークです。5月2日(火)の「つばさ」練習はお休みにしました。次回は再来週5月9日(火)になります。

では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク


  
livedoor 天気