2017年06月17日

小田原合奏団012

6月10日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、先日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

 6月18(日)の大発表会まであと一週間となりました。先週は藤沢の新堀ギター本館でO先生による合奏団指導を受け、いよいよ(とりあえず?)発表会本番に向けての仕上げとなりました。この時点でまた欠席者の多い練習とならないよう祈りつつ、教室へ向かいました。コジューローが教室に着いたのはほぼ17:00。教室では既に合奏団員が何人か来ていて、合奏練習の準備が進められていました。K先生の個人レッスンも丁度終わった所の様でした。  

 この日の練習予定は、大発表会で演奏する曲のみならず、その翌週の6月24日(土)に演奏する曲も行います。その日はオカリナ(教室?)の発表会で、近くのクレッシェンドホールで催されるとの事。詳細はよく解らないのですが、小田原合奏団も参加するとの事で、オカリナチームと合同で「てぃんさぐぬ花」を演奏することになっています。また、小田原合奏団が今練習している「ハーバー・ライト」と小田原教室の生徒さん達による4重奏で「太陽がくれた季節」も演奏するとのこと。
 ところが、この4重奏の生徒さんの内3人がその日出れないとの事で、その3人の代わりにNさん、コジューロー、K先生が演奏することになりました。K先生はニューイヤーコンサートでも生徒さんの代わりにこの曲を弾いています。残りの一人は団長のOさんです。このメンバーで演奏するなら、もっと他の曲でも良さそうですが、この曲を演奏するってことになっているのかも知れません。とりあえずこちらは次の火曜日の夕方(「つばさ」練習に行く前)、小田原教室で練習することになりました。
 この日の小田原合奏団練習に戻りますが、そのオカリナの先生がこの日合わせ練習に来るとの事。その方がお見えになる前に「ハーバー・ライト」の練習をしておこうという事で、練習スタートです。

「ハーバー・ライト」の小田原合奏団の編成は以下です。
アルトギター1:Nさん、Iさん(欠席)、Kさん、Sさん(欠席、発表会は欠席)
アルトギター2:Mさん、Wさん
プライムギター:コジューロー、Tさん(発表会は欠席)、Iさん(発表会は欠席)
バスギター:Rさん
ギタロン:Tさん
鍵盤ハーモニカ:AK先生(欠席)
ウクレレ:AO先生(欠席)
指揮者:K先生
まあまあの出席率ですが、本番直前ですから本来なら全員出席があたりまえなのではないかとコジューローは思うのですが・・・。

 では、練習スタートです。
 鍵盤ハーモニカが居ないので主旋律の一部が欠落した状態での練習です。オカリナ発表会では鍵盤ハーモニカなしで演奏するとのことで、その時はそのメロディー部分をプライムのコジューローがプライムパートを少し変えて演奏することになりました。まあそこは大発表会が終わってから考えることにします。
 しばらくして、オカリナの先生がやって来ました。「ハーバー・ライト」の練習はラスト一回通しを行って終了。「てぃんさぐぬ花」の練習に移ります。
 オカリナとの初合わせです。先ずはオカリナの音に合わせてギターを調弦します。A=437ってところでしょうか。オカリナの音程はかなり不安定で、同じ音程とされるオカリナでも1本1本が微妙に違うので、当日何本ものオカリナが合わさった音ではどうなるか分かりませんが、とりあえずこの周波数でギターは調弦することになりました。そしてオカリナとの合わせ練習をスタートしました。楽譜上、小節数の合わない所を発見し、オカリナがそれを調整。音のバランスはギターが大きすぎる感じがしましたが、当日はオカリナが7人との事で逆に鳴ってしまうかもしれません。あとは当日のリハでって事になります。それにしてもギターの音がバラバラで、メロディーのオカリナが演奏し辛そうです。楽譜は非常に易しいのですが、明らかに練習不足です。ギター合奏はどれだけ合わせられるかが一つのテーマでもあります。これからの事もありますが、練習の目的と目標をきちんと定めて、練習を重ねていく必要を痛切に感じます。

 来週の練習は大発表会の前日です。発表会当日のリハでは、細かいチェックはできませんので、実質上の最終練習になります。合奏団の皆さん、頑張りましょう。よろしくお願いします。
 では、今回はこれにて。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク


  
livedoor 天気