2017年07月09日

小田原合奏団015

7月8日(土) 練習
 毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、昨日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

場所:新堀ギター小田原教室
時間:17:00 〜 18:30
指揮:K先生
出席:Mさん、Wさん、TAさん、コジューロー

 今回から、ギターアンサンブル「つばさ」の練習記事と同様に、場所、時間、出席を冒頭に書くようにしました。「つばさ」記事と違うのは、これに指揮者を入れた事、そして欠席はあえて書かない事にしました。欠席を書かない理由は、書くと出席者よりも欠席者の方が多く格好悪いからという事もありますが、実際のところ合奏団員って現在何人いるのか?またエキストラの扱いはどうする?なんて事も考えねばならず、まあ欠席者のことは今の所いいか・・・って思うからです。本来これは良くない事ですので、いずれはキチンと出来るようにしていきたいのですが・・・どうでしょうか。  

 コジューローが教室に着いたのは17時5分前でした。MさんがK先生に個人レッスンを受けている最中で、その他にはWさん一人が居ただけでした。・・・今日はこのメンバーだけかも知れないなぁ・・・とコジューローは思いました。団長のTOさんとアルト1のNさん、Kさんは休むと言っていましたし、専門校生のIさん、Rさんは来れないだろうし、Sさんは来ないだろうし、あと来る可能性のあるのはプライムのIIさんとTAさんですが、まあ分かりません。小田原教室には個人練習用に椅子と足台譜面台が通常3ヶ所設置されています。今いるメンバーの他に来る人が居ないのならば、それらの向きを変えるだけで新たに椅子や足台譜面台を出す必要はありませんが、コジューローはもしもを考えて、とりあえず自分の分の椅子と足台譜面台をセットしました。と、レッスンを終えたMさんが、合奏団練習用に新たに椅子を運びながら、「今日はどれくらい来るでしょうかねぇ・・」と言うので、コジューローは「そんなに沢山は出す必要はないと思いますよ。」と言い、「ならこれくらいにして置きましょうかね。」とMさん。で、結局6席準備ができました。少ししてKさんがやって来ましたが、この日集まった合奏団員は結局4名でした。

 合奏団の音出し練習が始まったのは先週同様17:30ごろだったと思います。・・・いやもう少しは早かったかも知れません・・・。
 曲は「ふるさと」。アルト1が居ないので、K先生がアルトを弾きます。でも1コーラス目はアルト2がアルト1と全く同じメロディーを弾きますので、特に弾かなくても良いのではないかなと思いました。K先生もそう思ったのか、ある時からは弾かずに譜面台を叩いての練習に変わりました。
 2コーラス目はバスがメロディーで、アルト1がアルペジオの伴奏、その他のパートは休みです。K先生はここではバスギターを出してきて弾き始めました。アルト1もバスもこの日は一人も居ませんから、ここは飛ばして良いだろうとコジューローは思いましたが、K先生としては全体の流れを作りたかった様です。そう言えば練習の初めに、「今日は録音します。」と言っていましたから、もしかしたら指揮のレッスンを受ける音源を作りたかったのかも知れません。
 3コーラス目はアルト1がメロディーでアルト2がアルペジオの伴奏です。この日のメンバーを見たときコジューローは、今日の練習はこのアルペジオ伴奏の練習が主になるだろうなと思っていました。まあ確かにその練習もあったのですが、コジューローから見た限りかなり大雑把な練習で、大雑把と言うのは生徒さんが弾けない原因は何なのか、何が出来ていなくて弾けないのかをちゃんと見て、その生徒さんに必要と思われるアドバイスがきちんとなされていないまま練習させているってことです。ですから、ほとんど成果が上がらない。まあこの日のK先生の目的が、通して録音するってことで、そんなことに係わっていられないってことなのか、またそれは個人レッスンでやろうって事なのかは判りませんが、パートが揃わない日の練習こそ、出てきた人の為になる練習をしても良いのではないかなと思います。
 そして3コーラス目の流れのままエンディングへと入って行きます。プライムパートは最初から終わりまで和音弾きの伴奏です。エンディング部分のみ和音の刻みが倍になりますので、その切り替わりの部分の練習を主にしました。
 そして予定通り通し録音。その場でそれを聴きます。それを聴いてK先生はプライムの4拍めがどうのって言っていました。Kさんはそれに頷いていましたが、コジューローには意味不明でした。この段階でそんな細かいことを言われてもなぁ・・・って感じですし、指揮を振ってくれればその通りに演奏する自信はあります。指揮で表現することが出来ない時、初めてご相談ってことになるのではないでしょうか。

 以上で練習終了です。
 今回は少々言いにくいことも書きました。でもまだコジューローは我慢して行こうと思いますし、我慢して行った方が良いだろうと思います。小田原合奏団がいずれ良い方向に動き出すことを期待しながら、またその機会を待ちながら・・・。

次週7月15日(土)は合奏団練習はお休みです。(F校湘南祭のため)
次回練習は7月22日(土)。F校が夏休みに入っているため練習開始時刻は17:00からです。
7月29日(土)は、白糸マス釣りセンター(根府川)にてBBQ

 では、今回はこれにて。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気