2017年07月19日

ギターアンサンブル「つばさ」338

7月18日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:30
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
欠席:Sさん

 もの凄い雷雨でした。家の中に居ても、屋根を叩きつける雨の音で何も聞こえない状態で、その上、突然頭の真上でドッカーンという爆発音のような雷の音にビックリさせられること度々の日中でした。そんな中、Sさんより仕事の都合で休む旨のメールがケータイに入りました。こんな日はコジューローも出かけたくない気分でしたが、16:00ごろになって雷雨が納まってきました。17:00少し前、「つばさ」の練習に行くべく車で自宅を出ました。 

 コジューローと同じ小田原に住むNさんを乗せて藤沢に向かいましたが、藤沢市内に入ってまた強い雨が降り出しました。通常は有料駐車場に車を入れ、そこから楽器をえっちらおっちら運ぶのですが、この雨ではずぶ濡れになってしまいますので、本館前に車を一時停め、楽器とNさんを降ろして、コジューローだけが駐車場へ車を持って行くことにしました。でも、本館前に車を停めた時、雨はほとんど降っていないくらい小降りになっていましたので、助かりました。降ろした楽器をNさんに託して、コジューローは車で駐車場へと向かいます。
 この時、事件が起きました。残念ながらコジューローは見ていなかったのですが、楽器を運んでいたNさんが本館玄関前で転んでしまったのです。車を置いて、本館5Fの練習室(小アンサンブル室1)に入った時、Nさんよりその話を聞きました。雨で濡れて滑りやすくなっていたようで、見事に滑って転んだとのこと。見ると指を怪我したようでバンドエイドから血がにじんでいます。(痛そ〜〜)しかしまあ擦りむいた程度の傷で大した事ないとのことで、良かったです。ギタリスト(兼ピアニスト)の大事な指ですから、後で(帰宅後)きちんと治療して下さいねと申し上げました。転んだ時どの楽器を持っていたかは覚えていないそうで、コジューローはそれも気になったのですが、まあ楽器には何の支障もなかったようで、幸いです。

 時刻は18:30。今回も二重奏の練習から始めます。N校は既に夏休みに入ったようで、いつもに比べて学生の数が少なく、館内はやや閑散とした感じでした。

愛の夢(F.リスト作曲、NE編)
 プライムギター1:Nさん
 プライムギター2:コジューロー
 ギタロン:(「つばさ」ではMさん、小田原ではTさん の予定)
 前回の練習では、かなりまとまって来た感じがありましたが、今回は今一の出来です。雨のせいで楽器の鳴りが今一ということもありますが、それを差し引いても安定感がないってことなのでしょう。自分たちの良い状態というのを先ず良く知る必要があります。その上で、どんな時でもそれを再現できるように、気持ち、イメージ、技巧(テクニック)を鍛えておくことが肝要かと思います。何度か練習して行くうちに、良いと思える演奏も出来るようにはなって来ましたが、一発でそれが出せるかどうかが肝ですね。本番(8/12)まで一か月を切りました。早いな〜〜!

 19:20、二重奏の練習を終わりにして、「つばさ」の練習準備にかかりました。今回はSさんが休みなので3人隊形です。Mさんがやって来ました。19:30定刻、「つばさ」練習スタートです。

ここからの編成は全て、
 1stアルトギター:コジューロー
 2ndアルトギター:Nさん
 プライムギター:Sさん(この日は休み)
 バスギター:Mさん
によるギター四重奏です。

アルキーナ組曲全楽章(G.F.ヘンデル作曲/新堀寛己編曲)
 1.グラーベ(Grave)
 2.ガボット(Gavotto)
 3.サラバンド(Saraband)
 4.メヌエット(Menuet)
 5.ガボット(Gavotto)
 6.タンブリーノ(Tamburino)
 先日、オペラ・アルチーナ(アルチーナ=アルキーナ)のあらすじをネットで見つけ、ざっと読みました。また、YouTubeでアルチーナ全曲(約2時間40分)を見つけ、アルキーナ組曲の6曲がそれぞれどの場面で使われているかを探りました。しかし睡魔に襲われ、分かったのはタンブリーノ1曲のみでした。そんな話を演奏する際のイメージ作りの参考までにメンバーに話しました。あらすじは次回プリントしてメンバーに配ろうと思います。今回の練習は、とりあえずここで話したことをもとに、各自イメージを持って演奏するようにしてみました。イメージの持ち方により、今までとはちょっと違う演奏になった気がします。

小組曲侠禮堽鵞(C.ドビッシー作曲)
 今回は「丘を越えて」の前にこちらの曲を練習しました。1回通しの後、中間部を取り出し練習しました。バスを中心に、休符や細かい音の出し方などにも触れて、アルトとしっくり合うように試行錯誤しながら練習しました。これにプライムギターが加わって、どうなって行くか・・・。まだまだ先は長そうです。

丘を越えて(古賀政男作曲/佐伯亮編曲/つばさ改編)
 先ず1回通し。つばさ編ではプライムギターが歌の部分の主旋律の大部分を受け持ちますので、プライムギターが居ないとかなり淋しい感じです。でも逆にその他のパートが何をやっているかが良く解ります。それが確認できただけでも今回の収穫です。
 もう1回通して練習終了。

 時刻は21:05。練習終了にはかなり早いですが、この日コジューローは何故かかなり疲れていました。またNさんの指の怪我もありますし、Mさんも左手腱鞘炎(古傷)が・・・と言っていましたので、これで切り上げることにしました。

ということで、今回はこれにて。


kiplan at 16:25│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気