2017年09月20日

ギターアンサンブル「つばさ」345

9月19日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
ということで、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:30
出席:Nさん、Mさん、Sさん、コジューロー

 自宅を出発したのは17:50でした。17:45に出ようと思いつつ、やっぱり支度に手間取ってしまってやや遅れになってしまいます。まだ自分の動作の鈍さに対応できない。もうかつて(若いころ)の動作イメージは捨てなければならないのに、未練がましいコジューローであります。
 

 藤沢のいつもの駐車場に着いたのが19:10くらいで、丁度良い時間でした。てことはまあ17:50までに自宅を出発するってことで良さそうです。
 本館5Fの練習室(小アンサンブル室1)では、既にMさんが先に来ていて個人練習をしていました。もちろんつばさの練習隊形が整えられています。いつもありがとうございます。程なくしてSさんも裸の楽器を持って登場。Sさんも先に来ていてどこかで練習していたのかも知れません。ってことでほぼ定刻、全員そろいました。
 練習を始める前に、Nさんより発議があり、しばしミーティングを行いました。来年1月21日に予定されている小田原教室のニューイヤーコンサートに「つばさ」が出演する可否について。まあ各自の日程の都合さえつけば、やぶさかではないって感じでした。MさんNさんコジューローは大丈夫そう。Sさんはちょっと調べる必要があるとのことで、Sさんの連絡待ちという形になりました。・・・実はこれを書いている時点では結果が分かっています。Sさん都合がつかないとの事で、この話はなしってっことになりました。
 今「つばさ」が練習している曲の発表の場としては、来年3月に予定されているピアノ教室の発表会でというのが、とりあえず決まっています。その他には何も決まっていませんが、まあ機会があったら出してみようと思っています。
 では練習です。

編成は全て、
 1stアルトギター:コジューロー
 2ndアルトギター:Nさん
 プライムギター:Sさん
 バスギター:Mさん
によるギター四重奏です。

アルキーナ組曲全楽章(G.F.ヘンデル作曲/新堀寛己編曲)
 1.グラーベ(Grave)
 2.ガボット(Gavotto)
 3.サラバンド(Saraband)
 4.メヌエット(Menuet)
 5.ガボット(Gavotto)
 6.タンブリーノ(Tamburino)
 前回の録音を聴いて、1.グラーベのテンポが遅すぎると感じました。非常にゆっくりの曲をギターでトレモロを使わずに演奏するので、やはりもう少しテンポを上げないと聴く方が堪えられないと思います。少しテンポを上げましょうと言うコジューローの提案に、SさんとMさんはちょっと渋い顔。既に半年練習して来て、各々自分なりのイメージが出来てきているでしょう。反発があって当たり前です。こういうアンサンブルがコジューローは好きです。まあテンポを少し上げてとりあえず一度弾いてみましょう。と提案し、グラーベのみ弾きました。Nさんはこのテンポで良いんじゃない、というご意見。Sさんはこのテンポの方が弾きやすいとのこと。Mさんは、いや重厚感に欠けるというご意見でした。確かにやや軽くなった感じではあります。しかしバスギターは音が延びるのでもっと遅くても良いかもしれませんが、アルトギターは音が延びないのであまり遅いと悲惨です。よって遅い曲はトレモロ奏法でというのがセオリーですが、我々のレベルのトレモロではさらに悲惨なことになります。ですから、もう持てる音楽性を最大限に駆使して単音で聞くに堪える演奏に仕上げるしかありません。Mさんにはこのテンポでも、先のテンポと同じ重厚感を出せるように努力して頂きましょう。Mさんは難しくなると燃える男です。
 グラーベのテンポをこの新しいテンポとして、グラーベ、ガボットと続けて演奏してみて感じを見ます。まあ悪くないんじゃないかなと思います。次にサラバンドからタンブリーノまでを続けて弾きます。と、このあたりでッコジューローの録音機がストップしたようです。前回同様今回も録音機を仕掛けて練習を始めましたが、ドジなコジューローは録音容量が少なくなっているのを知っていながら、セットした時には忘れていて、と言いますかその前の準備の段階で、容量をチェックして空き容量を作っておくという作業を怠っていたのです。よって今回はコジューローは録音できませんでした。
 全楽章通して演奏する場合、全体の演奏時間を考えて繰り返しを省いた箇所が結構あります。で、全体の演奏時間はどれくらいなのか?また、省略方法は適切か?を知るために6曲通して演奏し、録音して演奏時間を調べてみることにしました。録音機はコジューローのものがダメなので、MさんとNさんのものを使いました。譜面のめくりは2.ガボットと3.サラバンドの間でのみ行います。果たして時間は・・・8分30秒と出ました。このくらいならばちょっと長い1曲としてカウントできるでしょう。
 例によって最後にタンブリーノを何度か練習して、この曲の練習を終えました。

小組曲侠禮堽鵞(C.ドビッシー作曲)
 次にこの曲です。1回通した後、今回は中間部を中心に練習しました。

丘を越えて(古賀政男作曲/佐伯亮編曲/つばさ改編)
 ラストはこの曲。大分弾き慣れてきています。が、軽快なテンポで余裕かまして演奏するのはなかなか難しい。必死で演奏する段階を越えて、楽しんで演奏できるところまで行かないと曲の良さが出ませんので、頑張って練習していきましょう。練習中も笑顔で演奏っていうのが良いと思います。

 この3曲をこのメンバーで練習し始めて半年になろうとしています。そろそろ新しい曲も練習に加えたいなという感じもしますが、メンバーはどう感じているでしょうか。Nさんとコジューローは岡山のキャンドルコンサートに出演する予定になっていて、そちらの曲が大量にあり、今「つばさ」の曲が増えるのはちょっと厳しいところではあります。と言って、3月のミーティングで話し合ったように3年後のリサイタルを目指すとすれば、このペースではちょっと厳しいかも。
 この辺でもう一度、目的と目標を確認、あるいは再考してみる必要があるのかも知れません。

では今回はこれにて。


kiplan at 23:00│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク


  
livedoor 天気