2017年11月20日

小田原合奏団029

11月18日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で一昨日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

場所:新堀ギター小田原教室
時間:17:00 〜 18:30
指揮:K先生
出席:Mさん(A)、Wさん(A)、TAさん(P)、コジューロー(P)、TOさん(Gr)

 コジューローが教室に着いたのは16:55でした。既に合奏の隊形に並べられていて、WさんとK先生が向き合って話をしていました。でも良く見ると合奏の隊形に並んでいるのは、常備の個人練習用の3席が向きを変えられているだけで、まあ今日何人来るのか分かりませんが、とりあえずもう2席、その3席につなげてセットしました。少ししてTOさんが登場。そしてTAさんとMさんもやってきました。この日はこれで総勢です。準備した座席ピッタリでした。 

 練習前にK先生が「今日はWさんから重大発表があります。」とのことで、Wさんの話を聞くことになりました。・・・なんだろう?・・・期待と不安・・・がよぎりましたが、そのどちらでもない話でした。
 Wさんによると、なんでも団員のKさんに初孫が出来たとのことで、そのお祝いをしたいとのこと。そしてそのお祝いの品を既にWさんが買ってあるとのことで、それが1万円ちょっとの品だとのこと。で、そのお金を合奏団員に払って欲しい、ここに5人居るので一人2千円ずつ払って下さい・・・ってことなのです。
(コジューローの心の声)・・・ちょ、ちょっとまった。孫が生まれたら合奏団でお祝いをするなんて話、聞いてないよ。それになんの相談もなく勝手に買ってきて、代金を払えってなんだよ。しかも今日練習に来た人だけで割り勘って、どうかしてるんじゃないか??・・・
 すると団長のTOさんが、「今ここにいる人だけでって言うのは、どうだろう?合奏団員は他にもいる訳だし、ここではとりあえず千円ずつにしておいて、K先生から他の団員にも声をかけてもらって、足りなかったらまた集めるってことでどうだろう。」と言いました。
するとWさん、「えっ、でも、もうお金払っちゃってあるし、千円ずつじゃ全然足りないんだけど・・・。」
TOさん「いや、だからここに居る人だけじゃなく、他のにも声をかけてってことだから足りない分はちょっと待って貰って、・・・と言うか、今ここでWさんに直接渡しても分からなくなってしまうかも知れないので、K先生に団員から千円ずつ集めてもらって、1万円集まってからWさんに渡した方が良いと思いますよ。」
そこでTAさん、「有志を募るってことだね。まあそれで足りなかったらまた集めるってことで。」
(コジューローの心の声)・・・うんTAさんはこれは有志によるお祝いと理解している訳だ。有志ということなら100歩譲って許してやるか。良しとは思わないが、千円で反発して拒んでもせんなきことか。まあ千円で済むとは限らないが・・・
 このブログの読者の皆さんはどうお思いになるでしょう。コジューロー的にはこれは一つの事件ですが、とりあえずこの場はこれで収まりました。

 では練習スタートです。
 今回はトレモロ練習はなし。「カントリーロード」からスタートです。12月3日の大和キャンドルコンサートには、この日出席のMさん、Wさん、TAさんの3名が小田原から参加する模様です。ですが3人ともまだほとんど弾けていない状態で、K先生もちょっとマズそうな顔をみせています。・・・少しでも弾けるように何とかしなくちゃ・・・ちなみにコジューローはその日、岡山のキャンドルコンサートに出ます。そちらでコジューローが演奏する曲は11曲もあり、しかも結構難しい曲が多くて、準備が大変です。とは言っても小田原は小田原で大切なので、こちらのコンサートに出なくても、練習は出来るだけ皆さんの助けになるよう協力しているつもりです。
 約1時間「カントリーロード」の練習をしました。残る30分で「ふるさと」と「ハーバー・ライト」の練習をしました。この2曲は来年1月21日の小田原ニューイヤーコンサートで演奏します。この日K先生より、この2曲は本番暗譜で弾きましょうと宣言がありました。コジューローはK先生から初めて前向きな言葉を聞いた気がします。果たして実現できるか。

 以上で練習終了です。
 K先生が「僕も入れて下さい。」と言ってWさんに千円渡していました。あれ?先生が集めるんじゃなかったっけ? そして、TOさんがK先生に千円渡そうとしたら、K先生は「え?僕はもうWさんに千円渡しましたよ。」って、それ違うだろう。コジューローは「これ先ほどのお話の分。」と言って、K先生に千円差し出しました。「先ほどのお話では、先生が他の人にも話すってことで、お金は先生が集めるってことでしたよね。」
 さあこの件、どう収束するでしょうか。コジューローはこの日この後、姪の誕生日食事会があったので、今後のコジューローの予定をK先生に告げ、そそくさと教室を出ました。

 今後のコジューローの予定と書きましたが、次週11月25日(土)は中学の同窓会があり、合奏団はお休みします。また次々週12月2日(土)は、翌日岡山キャンドルコンサートの為、前日練習に参加するべく岡山に行くので、これまた小田原合奏団は休み。次に小田原合奏団に出席するのは12月9日(土)の予定です。

 では、今回はこれにて。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク


  
livedoor 天気