2018年10月31日

ギターアンサンブル「つばさ」389

10月30日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。
が、その前に先週10月23日(火)のギターアンサンブル「つばさ」ですが、当日、先ずMさんより風邪でお休みの連絡があり、続いてSさんよりご訃報による休みのお知らせ、またNさんからは前もってピアノ教室の合宿でお休みと知らされていました。残るコジューロー1人では、合わせ練習になりようがありませんので、「つばさ」練習お休みとしました。
という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Mさん、コジューロー
欠席:Sさん



 前日、Sさんより又も訃報によるお休みの連絡がありました。Sさんこのところ身の回りに御不幸が大変多いようで、本当にご愁傷様です。コジューローにもそういう時期があった気がします。もしかすると年齢的な年回りみたいなものなのかも知れません。乗り越えて今後ともよろしくお願いします。(勝手な言い方ですみません。)

 コジューローとNさんが本館に着いたのは、18:10くらいでした。Nさんは先週ピアノの合宿で軽井沢に行っていたとのことで、寒くて風邪をひいてしまったとのこと。もうほとんど治ってあとは日がらものとのことですが、時々咳き込むようでまだ体調は悪そうです。それでも「つばさ」練習とその前の二重奏練習も休まないのは、立派な根性ですね。
 本館5Fはがら〜んとしていました。月の5週目でN校の授業がお休みだからだと思います。もちろん小アンサンブル室1も空いていましたので、そこに入り、乱雑に置かれていた椅子や足台、譜面台を整理して、「つばさ」の練習隊形を整えました。そして二重奏の練習をスタートしました。

編成は、
1stプライムギター・・・Nさん
2ndプライムギター・・・コジューロー
曲は、
郷愁(ロシア民謡/吉田光三編)
モルダウ(スメタナ作曲/竹内永和編)
ダッタン人の踊り(ボロディン作曲/江部賢一編)
パリの空の下(ユベール・ジロー作曲/江部賢一編)
のメドレーです。
 郷愁。1回目ちょっとテンポが遅く感じました。2回目テンポをやや上げて、3回目現状の仕上げのつもりで演奏して、練習終了です。
 モルダウ。この曲もだいぶテンポが上がってきました。あまり遅いと、1stのメロディーの流れが作りづらいので、2ndが頑張って1stが自由に歌えるテンポにしなければなりません。暗譜して自由自在に弾けるように練度を上げる必要があると感じています。3回通して終わりました。 
 ダッタン人の踊り。1stメロディーの表現がなかなか難しそうです。全体の曲想としては、最初はゆっくり入り、終わりに向けて徐々にテンポを上げていくようにしたいと思っています。装飾音や、付点音符でリズムが乱れてしまうのを是正する必要がありますね。
 パリの空の下。この曲もメロディーの表現力が問われます。速いテンポですが、聴き手には優雅さと心地よいリズムを感じてもらえるように演奏したいですね。頂点へ向けてのクレッシェンドとアゴーギク。速いワルツのリズムと小節線をまたぐときの推進力も必要と考えます。後半の三連符は技巧の見せ所。難しいとは思いますが、練習して克服してほしいです。

 時刻は19:15となりました。外のロビーではMさんが既に到着していて個人練習をしていました。二重奏の練習を終わりにして、Mさんを呼び、「つばさ」の練習に移行しました。

編成は全て、
 1stアルトギター:コジューロー
 2ndアルトギター:Nさん
 プライムギター:Sさん(休み)
 バスギター:Mさん
によるギター四重奏です。

となりのトトロ(久石譲作曲/G.E.つばさ(コジューロー)編)
 前回楽譜を配布したこの曲から始めました。先ず楽譜に書いた最終目標テンポを確認する意味で、Mさんにメトロノームを鳴らしてもらいました。2ndパートもバスパートもリズムの取りづらい所が随所にあります。即、最終テンポで演奏するのは無理でしょうから、先ずはテンポを落として、自分のパートのリズムを確認しながら進めることにしました。フレーズ毎に進めていき、リズムのとりづらい所は繰り返して練習しなから、最後まで行きました。最後の方では慣れてきた感じもあり、テンポも自然に上がってきていました。ノリの良い曲ですので、早くリズムに慣れて楽しんで演奏できるようになると良いなと思います。

フーガ/半音階的幻想曲とフーガBWV903より(J.S.バッハ作曲/平倉編)
 次はこの曲。最初からスタートしてお約束の目標到達地点までを目指します。1回目は途中で完全にずれてしまいストップ。途中から再スタートし、上手くいかないところは繰り返して練習して、漸く目標到達地点まで来ました。
 本来ならば、ここで目標到達地点をもう1ページ増やすところですが、Sさんがお休みなので、今回は据え置きとしました。2週間遅れましたので、年内にラストまで行くことに黄色信号が灯り始めましたが、まあ頑張って行きましょう。

 今回は以上の2曲で練習終了です。月の最後の練習日でしたので、本来ならば昨年度の曲も練習するところですが、メンバーが揃っていない状態では、あまり意味がありませんので、今回はパスです。次回から11月に入ります。そろそろ本年度のまとめを考えて行く時期になってきました。

 では、今回はこれにて。


kiplan at 17:30│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク