2019年03月14日
ギターアンサンブル「つばさ」400
3月12日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、一昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。
場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、Mさん、コジューロー
今回は車で行きました。帰りにSさんからNさんのバスギターを受け取り、それをNさん宅まで運ぶ役目があったからです。
Nさんを乗せて、本館に着いたのは19:10くらいだったと思います。既にMさんが来ていて練習していました。そして間もなくSさんも到着。19:30定刻、練習開始です。
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、一昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。
場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、Mさん、コジューロー
今回は車で行きました。帰りにSさんからNさんのバスギターを受け取り、それをNさん宅まで運ぶ役目があったからです。
Nさんを乗せて、本館に着いたのは19:10くらいだったと思います。既にMさんが来ていて練習していました。そして間もなくSさんも到着。19:30定刻、練習開始です。
初めにNさんより3月21日の本番当日について話がありました。つばさの当日の練習室を手配してもらった事。その使用料はつばさの会費で支払った事。その部屋の使用時刻の直前に、Nさんとコジューローはそれぞれ独奏の割り当て練習時間があるので、申し訳ないがつばさの練習室の準備はSさんとMさんでやってほしい事。当日つばさが使用する譜面台は会場で用意できるとの事。以上です。
では練習開始です。
編成は全て、
1stアルトギター:コジューロー
2ndアルトギター:Nさん
プライムギター:Sさん
バスギター:Mさん
によるギター四重奏です。
ハイドンのセレナーデ(R.ホフシュテッター作曲/新堀編)
先ずはこの曲。一回目の通しで後半コジューローのミスあり。メロディーのミスは致命的なので本番では絶対に許されません。昨年のスプリングコンサートでのコジューローのメロディーミスが思い起こされます。一瞬の気の緩みから起こるミスだと思うのですが、どうしたらそれを防ぐことが出来るのか、未だに解っていないのかも知れません。大抵の場合、頭にふと何かがよぎって次の瞬間ミスっているという事が多いようです。よぎらないようにするための集中法をいろいろ考えて実践してはいるのですが、完璧ではありません。よぎっても大丈夫という風にするしかないのかも知れませんが、出来ても確信が持てないので、果たして本番で出来るのかどうかこれも不安です。毎度演奏会が近づくと、こういった不安でナーバスになります。大丈夫!出来る!と根拠のない自身を鎧のようにまとって本番に臨むしかないのが、コジューローの現実であります。
もう2回通してこの曲の練習は終了です。
五木の子守唄(日本民謡/菊池編)
こちらも3回通して練習終了。細かい所はまだいくらでも問題点はあるし、きりがありません。きりがないからこそ甲斐もあるとは言えますが、あとはもう気持ちを込めて弾くだけというところで良いのかも知れません。
となりのトトロ(久石譲作曲/G.E.つばさ(コジューロー)編)
やはりリズムのズレが気になります。ここまでズレると、あとは気持ちを込めてと言うだけでは済まされないので、リズム練習を行いました。エンディングのプライム&バスもなかなか決まりません。ここまで来たらコジューローの課題は、もしリズムがズレたとしても演奏を絶対に止めない事。
聴衆にも演奏者にも楽しんでもらいたくて選曲したこの曲ですが、一番苦しい状況になってしまいました。でももう笑顔で演奏するしかありません。メンバー全員の演技力の勝負になると思います。
以上で練習終了です。来週は本番直前練習ですので、ゲネプロを行います。
では今回はこれにて。
では練習開始です。
編成は全て、
1stアルトギター:コジューロー
2ndアルトギター:Nさん
プライムギター:Sさん
バスギター:Mさん
によるギター四重奏です。
ハイドンのセレナーデ(R.ホフシュテッター作曲/新堀編)
先ずはこの曲。一回目の通しで後半コジューローのミスあり。メロディーのミスは致命的なので本番では絶対に許されません。昨年のスプリングコンサートでのコジューローのメロディーミスが思い起こされます。一瞬の気の緩みから起こるミスだと思うのですが、どうしたらそれを防ぐことが出来るのか、未だに解っていないのかも知れません。大抵の場合、頭にふと何かがよぎって次の瞬間ミスっているという事が多いようです。よぎらないようにするための集中法をいろいろ考えて実践してはいるのですが、完璧ではありません。よぎっても大丈夫という風にするしかないのかも知れませんが、出来ても確信が持てないので、果たして本番で出来るのかどうかこれも不安です。毎度演奏会が近づくと、こういった不安でナーバスになります。大丈夫!出来る!と根拠のない自身を鎧のようにまとって本番に臨むしかないのが、コジューローの現実であります。
もう2回通してこの曲の練習は終了です。
五木の子守唄(日本民謡/菊池編)
こちらも3回通して練習終了。細かい所はまだいくらでも問題点はあるし、きりがありません。きりがないからこそ甲斐もあるとは言えますが、あとはもう気持ちを込めて弾くだけというところで良いのかも知れません。
となりのトトロ(久石譲作曲/G.E.つばさ(コジューロー)編)
やはりリズムのズレが気になります。ここまでズレると、あとは気持ちを込めてと言うだけでは済まされないので、リズム練習を行いました。エンディングのプライム&バスもなかなか決まりません。ここまで来たらコジューローの課題は、もしリズムがズレたとしても演奏を絶対に止めない事。
聴衆にも演奏者にも楽しんでもらいたくて選曲したこの曲ですが、一番苦しい状況になってしまいました。でももう笑顔で演奏するしかありません。メンバー全員の演技力の勝負になると思います。
以上で練習終了です。来週は本番直前練習ですので、ゲネプロを行います。
では今回はこれにて。