2019年04月10日

ギターアンサンブル「つばさ」404

4月9日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、コジューロー
欠席:Mさん

 昼ごろ、仕事の都合で欠席とMさんよりメールが入りました。なので、今回はギタロンは持って行く必要が無くなりました。でも、アルトギターとバスギターは持って行かねばならないので、やはり車で行くことにしました。 

 途中でNさんを乗せ、本館の練習室に着いたのが19:15くらいでした。電車で来るときは、小田原駅でサンドイッチを買い電車内で食べてくるのですが、車の時は、家を出る前に何か少し食べてくるようにしています。糖尿病の薬を常用しているので、食事の時間が空きすぎると低血糖になる恐れがあるからです。今回はうっかり忘れて食べていなかったので、本館の自販機で温かいミルクココアを買い、練習前に飲みました。
 コジューロー達が到着して間もなく、Sさんも到着しました。19:30、定刻練習スタートです。

 先ず、新しい楽譜を配布しました。Nさんから「みかんの花咲く丘」の四重奏譜、コジューローから「ふるさと」の四重奏譜です。どちらも8月のボランティアコンサートでギターの伴奏で皆さんと一緒に歌う曲です。もともと「つばさ」のレパートリーにある曲ですが、四重奏譜は無かったので作りました。今までは歌なしで演奏するための楽譜でしたが、今回は、せっかく書き直すので、歌い易いキーに変えました。
 早速、楽譜の確認を兼ねて、音出し練習を開始しました。

編成は、
 1stアルトギター:Nさん
 プライムギター:Sさん
 バスギター:コジューロー
 ギタロン:Mさん(欠席)
によるギター四重奏です。この編成は、「みかんの花咲く丘」「ふるさと」そしてこの後練習する「コンドルは飛んでゆく〜花祭り」も同じです。

みかんの花咲く丘(加藤省吾作詞/海沼実作曲/つばさ編)
 各自ざっと音取りをしてから、合わせてみました。先ずは歌なしで演奏のみで行いました。一通り通してから、次は歌を入れて(歌いながら)演奏しました。
 バスパートの2小節目に一か所、違和感のある音がありましたので修正してもらいました。それから間奏のプライムソロは低くて音が潜ってしまう感じでしたので、1オクターブ上げることにしました。そこを修正した楽譜を、Nさんからもう一度配布してもらうことになりました。

ふるさと(文部唱歌/つばさ編)
 こちらもざっと音取りして合わせてみました。まず演奏だけで行い、次に歌を入れて行いました。特におかしなところはなさそうなので、とりあえず楽譜はこのままで練習をすすめることになりました。

 次に演奏のみの曲の練習に入りました。

コンドルは飛んでゆく〜花祭り(A.ロブレス E.P.サルデバル作曲/コジューロー編)
 まだ通して演奏できる状態ではないので、頭からフレーズ毎に区切りながら練習していきました。この楽譜はかつての「おじぞうず」の主要メンバーで演奏した時の楽譜で、楽譜を書くときにどのパートを誰が弾くかが解っていて、宛書しました。当時プライムパートをコジューローが受け持っていたので、プライムパートは特殊奏法も交えて好きなように書きました。よって奏者によっては得手不得手が表れてしまうかも知れません。後に「つばさ」で演奏し、その時はコジューローはバスパートでプライムパートはOさんでした。Oさん結構苦労されていました。今回はその時の「つばさ」メンバーにプライムパートのみSさんに代わっています。
 コーダまでなんとかたどり着いて、時間となりました。練習終了です。

 8月の本番まで、結構時間がありますのでじっくり練習できると思いますが、油断しているとあっという間に来てしまいますので、早い時期に仕上げるつもりで取り組んで行きたいと思います。

 では、今回はこれにて。


kiplan at 11:26│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク