2019年06月13日

ギターアンサンブル「つばさ」411

6月11日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、一昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、Mさん、コジューロー

 今回から「つばさ」練習の前に、Nさんとの二重奏の練習をすることになりました。8月のボラコンの演奏曲の一つで、プライムギターの二重奏ですが、厳密にはMさんにもギタロンを入れてもらうので、三重奏になります。 

 Nさんと一緒に本館に到着したのは18:30ちょい前でした。こんかいから「つばさ」練習のための小アンサンブル室1の使用開始時間を、1時間早めて18:30からにしてあります。5Fの練習室に行くと小アンサンブル室を使用している方が1人いらっしゃいましたが、予約してあることを告げて出てもらいました。

愛の夢(F.リスト作曲、NE編)
 編成は、
 プライムギター1:Nさん
 プライムギター2:コジューロー
 ギタロン:Mさん
です。先ずはNさんとコジューローの二人で練習します。この曲は一昨年練習していましたので、その復習です。大体出来上がっていますが、アゴーギクのニュアンスの調整をしました。
 Mさんが到着したので、まだギタロンがありませんが(ギタロンはSさんが持ってきます。)、ギタロン代わりにプライムギター(貸ギター)で加わってもらいました。この曲にMさんが加わるのは初めてでしたが、速度変化にも対応できていました。一昨年練習した時はギタロンが合わせづらかったようなので心配していましたが、今回は大丈夫のようです。
 1回目の練習としては、まあまあかなと思います。今後も毎週合わせ練習をしていこうと思います。

 Sさんが到着して、19:30をちょっと過ぎて「つばさ」の合わせ練習開始です。
 今回はボラコンのプログラム順に練習しました。

編成は先ず、
 アルトギター1:コジューロー
 アルトギター2:Nさん
 プライムギター:Sさん
 バスギター:Mさん
でスタートです。

丘を越えて(古賀政男作曲/佐伯亮編曲/つばさ改編)
 1曲目はこの曲。一昨年さんざん練習した曲ですが、イントロをこのテンポで弾くのが結構難しいので、常に練習しておかないと指が回らなくなります。前々回だったかその前だったか、一度弾いてみたら、テンポが上がらず酷い演奏でした。今回はその時の感じがあるので、1回目から良いテンポで弾けました。2回通して終了。

ハイドンのセレナーデ(R.ホフシュテッター作曲/新堀編)

五木の子守唄(日本民謡/菊池編)

となりのトトロ(久石譲作曲/G.E.つばさ(コジューロー)編)
 2曲目、3曲目、4曲目は今年のスプリングコンサートで弾いた曲です。
 「となりのトトロ」は先週の練習では2ndの危ういところがありましたが、今回は改善されていました。
 それぞれ2回通して終了しました。

ここで編成替えです。
 アルトギター:Nさん
 プライムギター:Sさん
 バスギター:コジューロー
 ギタロン:Mさん
プログラムではこの編成の前に、プライムギター2重奏+ギタロンの「愛の夢」が入ります。

みかんの花咲く丘(加藤省吾作詞/海沼実作曲/つばさ編)
 みんなで歌う曲の1曲目です。
 先ず、歌なしの演奏のみで1回通し。次に歌いながらの演奏で1回通し。

いい湯だな(永六輔作詞/いずみたく作曲/つばさ編)
 みんなで歌う曲の2曲目。これも先ず演奏のみで行い、次に歌を入れてそれぞれ1回通しです。

りんごの唄(サトウハチロー作詞/万城目正作曲/つばさ編)
 みんなで歌う曲の3曲目です。これも同様に演奏のみと歌を入れて1回ずつ通しました。歌う曲はひとまずここまで。

 次はプログラム最後の曲で、演奏のみで行います。編成は歌入りの曲と同じです。

コンドルは飛んでゆく〜花祭り(A.ロブレス E.P.サルデバル作曲/コジューロー編)
 この時点で残り練習時間が30分ありました。ほぼ予定通りです。
 先ず1回通してから、コンドルの後半へのつなぎ部分の練習をしました。残り5分となったところで終了・

ふるさと(文部唱歌/つばさ編)
 アンコール曲として、みんなで歌う曲です。歌を入れて一回通して終了。

 丁度時間となりました。
 では、今回はこれにて。


kiplan at 12:01│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク